ベランダの野菜工場、今日の収穫と尺取り虫

ベランダの野菜工場が、そろそろ本格的な収穫期に入りました。

 

昨夜、ソーラー電灯の下でせっせと赤軸ほうれん草を、食べている尺取り虫を発見。

赤軸ホウレンソウは、別名サラダほうれん草と言われるのに、うちのはとても苦いんです。スーパーで買って食べた根本を土に挿して再生したからかな?本来はハウス栽培なのかな?収穫がおっくうになってたところ、尺ちゃんが好んで食べてくれてるー、っと少し尊敬の念が。。本来ですと捕殺のところ、見送ってしまいました。

f:id:naru443:20200623211447j:plain

 

さて、今朝の収穫です。

ししとうが成長しすぎてたので、とにかく採りました。今日は2株で10個。

初収穫のモロッコインゲンは今日の朝食に使いました。誠に美味でした。

なすは他にも4つなってて、実に栄養をもってかれて花がつき辛い気がして収穫。

冬越しピーマンも先日の4個に続いて今日は2個。

ミニトマトは毎朝子どもの弁当に入れてます。甘くて絶大な人気。

これと別に、こぼれ種から発芽した紫蘇を消費するのが大変なんですよね。
f:id:naru443:20200624065651j:plain

こんなかんじですが、家計は大助かりです!