自分の体より大きいうんちを出した幼虫

朝食用にベランダのサラダ菜を収穫したら、チョウの幼虫っぽいのがついていました。長さ3㎝弱位の小さいやつです。

 

捕殺にも慣れ、いつもなら速攻でやってしまうのですが、サラダ菜が余ったので

「お前、ウンがいいな。たんまり喰いなよ」

と、サラダ菜と一緒に台所の上に放置しておきました。

 

しばらくして、そろそろお昼ご飯を作ろうと、ひょいっと見たら、

 

ゲゲッ!もんのすごい量のうんちがあります。

黒い卵?と疑うほど大量でビックリしました。

 

でもその時、私の中に気づきがありました。

これ全部、幼虫の体に入ってたんだろうか。。?

どうみても、うんちの量が体の大きさを超えているのです

 

これが人間だったら、うんちが自分の体積を超えるのに一体何日かかるのだろう?

それをこの幼虫はたった半日で…

 

左にいるのが幼虫です。右のしなびた葉っぱを喰い散らかしてここまできたようです。

写真で見えるうんちはほんの一部です。隠れうんちがまだたくさんあります。

f:id:naru443:20200624180205j:plain

 

私の想像ですが、幼虫はこの半日、サラダ菜を食べれるだけ食べ、消化しながら、出しながら、食べる、この作業を同時進行していたのだと思います。

 

サラダ菜を食べることだけに全神経、全体力を使う、すごい奴だと思いました。