【砂糖不使用】酢れんこん


先月の話ですが、今年のおせちの酢れんこんは、砂糖を使わずに作りました。

砂糖なしレシピを少しずつ増やしているので、備忘に書き残します。酢れんこんって砂糖入ってるの?と思うかもですが、結構甘いのですよ~。

 

そういえばおせちですが、夫が作ると言い出しました。初めてです。なぜ? なにがあった?😱 私は酢れんこん、酢ごぼう、お煮しめだけ。

 

くわいはビー玉みたいに小さくて、皺々でしょっぱいし(分量間違えた?)、金柑は潰れてるし…お重を見て顔が強張りましたが、本人はご満悦のよう🤣。二度とないかもしれない機会ですし、ご愛敬ってことで、有難く楽しくいただきました

 

作り方

たいそうなレシピじゃないのですが、忘れちゃ困るので💦💦

 

■材料

レンコン:一節(200g位)

★みりん:100cc

★酢:60cc

★塩:ひとつまみ

★昆布:4cm

 

■作り方

1.★の材料を鍋に入れ、昆布をふやかすのに30分以上おきます。

 

その間に2以降の手順をします。

 

2.酢水を用意します(分量外)。レンコンの皮をむいて、3~4mm厚にスライスします。切った順からすぐに酢水につけませう!(写真撮り忘れた!)

 

3.鍋の材料を火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出したら、レンコンを投入。

汁が少ないレシピなので、レンコンが被る位ずつ入れて、20~30秒で取り出すのを繰り返し、荒熱を取ります。汁が蒸発して少なくなったら、適宜水を少量追加します。

 

4.汁ごと保存袋に移して、冷蔵庫で一晩寝かせたら食べられます。途中上下を返して、汁を全体に行き渡らせましょう。漬け汁を最小限にしたレシピなので、固い容器だと汁が行き渡りません。ZIPLOCKなどの袋がいいです。

 

好みで鷹の爪を入れる場合は、ここで投入。種を除いて薄くスライスしたものを、1/2~1/4本程度が目安です。

 

これは、できあがりをガラス容器に入れたもの。それまではZIPLOCKです。

 

残った漬け汁も使いまヒョ!

酢れんこんは人気なので、あっという間に食べちゃって、漬け汁だけが残ります。だから漬け汁ミニマムなのです。が、これも使いまヒョ!

 

炊き立てご飯に振りかけて、サクサク混ぜたら~?美味しい寿司飯の出来上がり!漬け汁は冷蔵庫で日持ちします。寿司パーティーなんかしてもいいですね~♬