【シロップの救済】パウンドケーキ

最近は、

子供達が梅シロップを飲まなりました。

大人の階段ってことかな?

 

紫蘇ジュースは変わらず、

一瞬でなくなるのにな~笑

 

今年ももうすぐ梅の季節だけど、

去年のシロップが余ってて💦

パウンドケーキを作りました。

 

前向きな救済です、笑

 

焼いたらシロップをたっぷり塗りこんで、、

しっとりさせて食べます。

 

ん~美味しい♬💓

酸味がちょうどいい塩梅。

 

シロップって、

ジャムや果物の砂糖煮の副産物で出てくるので、

そういう時にも使えるなぁって思ったので、

備忘で残しておきます。

 

作り方

■ 材料

・バター:100g(常温に戻しておく)

・きび砂糖:70g

・卵:2個(常温に戻しておく

・小麦粉:100g

・ベーキングパウダー:小1/2

・梅シロップ(生地用):大1

・梅シロップ(仕上げ用):50ml

 

■ 作り方

1.(準備)

▶小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、

▶型を用意し、

▶オーブンを170℃に余熱します

 

2.ボウルに入れ常温に戻したバターを、泡だて器でクリーム状になるまで撹拌します

3.砂糖を2~3回に分けて入れて、白っぽくなるまでよく混ぜます

4.溶き卵を2~3回に分けて入れて、分離しないように混ぜます

5.梅シロップ(生地用)を入れて、混ぜます

 

(ここで泡だて器からヘラに変更)

6.小麦粉&ベーキングパウダーを入れ、さっくり混ぜます

7.型に流して170℃オーブンで40分焼きます。

 10~15分焼いた時点で、中央に縦一本切れ目を入れます

8.焼きあがったら型から外し、梅シロップ(仕上げ用)を刷毛で全面にたっぷり塗り、染み込ませます。(好みの量でいい)

 

焼きあがったところ。

羅漢果糖を使ったので茶褐色です。

 

シロップを塗ると、さらにグロテスク。

 

9.ラップで包んで、完全に冷ましたら出来上がりです。冷蔵庫で1~2日寝かせると、シロップが馴染んで美味しくなりますよー!

 

冷蔵庫がちょっぴり、

美味しく片付きました♬