
最近は、
子供達が梅シロップを飲まなりました。
大人の階段ってことかな?
紫蘇ジュースは変わらず、
一瞬でなくなるのにな~笑
今年ももうすぐ梅の季節だけど、
去年のシロップが余ってて💦
パウンドケーキを作りました。
前向きな救済です、笑
焼いたらシロップをたっぷり塗りこんで、、
しっとりさせて食べます。

ん~美味しい♬💓
酸味がちょうどいい塩梅。
シロップって、
ジャムや果物の砂糖煮の副産物で出てくるので、
そういう時にも使えるなぁって思ったので、
備忘で残しておきます。
作り方
■ 材料
・バター:100g(常温に戻しておく)
・きび砂糖:70g
・卵:2個(常温に戻しておく
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:小1/2
・梅シロップ(生地用):大1
・梅シロップ(仕上げ用):50ml
■ 作り方
1.(準備)
▶小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、
▶型を用意し、
▶オーブンを170℃に余熱します
2.ボウルに入れ常温に戻したバターを、泡だて器でクリーム状になるまで撹拌します
3.砂糖を2~3回に分けて入れて、白っぽくなるまでよく混ぜます
4.溶き卵を2~3回に分けて入れて、分離しないように混ぜます
5.梅シロップ(生地用)を入れて、混ぜます
(ここで泡だて器からヘラに変更)
6.小麦粉&ベーキングパウダーを入れ、さっくり混ぜます
7.型に流して170℃オーブンで40分焼きます。
10~15分焼いた時点で、中央に縦一本切れ目を入れます
8.焼きあがったら型から外し、梅シロップ(仕上げ用)を刷毛で全面にたっぷり塗り、染み込ませます。(好みの量でいい)
焼きあがったところ。
羅漢果糖を使ったので茶褐色です。

シロップを塗ると、さらにグロテスク。

9.ラップで包んで、完全に冷ましたら出来上がりです。冷蔵庫で1~2日寝かせると、シロップが馴染んで美味しくなりますよー!

冷蔵庫がちょっぴり、
美味しく片付きました♬