【時短ずぼらシリーズ】レンジdeそばがき!

f:id:naru443:20210710012235p:plain

ここ1年、在宅で仕事をする機会が増えたので、昼ごはんは専ら家で作って食べています。おかげで外食代は浮くし、弁当を作る手間も減りました。

 

ただ、その弊害といいますか、人間楽に慣れてしまうともっと欲が出るというか…

今までしていた料理すら面倒に感じる 時があります。

 

お腹は空くけど作るのも洗うのも面倒だし。だからって美味しさも妥協できんっ!というワガママな自分の気持ちに、なんとか応えてやろうとしています。

 

以前紹介した じゃがいものバター&メープルシロップがけ も、「時短ずぼらシリーズ」の一つです。主食にも、スウィーツにも使える超おススメレシピです。

 

あと、牛乳味噌茶漬け も相当~にズボラ道を極めてます。

 

今回は、山に旅行するとつい買ってしまう そば粉 のストックがあったのを思い出して、なんちゃってそばがき に最近ハマっているので、それを紹介します。

 

なんだ、レンジで簡単に作れるじゃん!

そりゃぁそうですよ、もともと手間をかける気サラサラありませんからね!

お鍋としゃもじで混ぜてたら、時間かかるわ手は疲れるわ、鍋のこびりつきを洗うのも大変だわ。ここは、よしまる的 中の上 ならヨシです!

 

■ 材料(1人前)

そば粉:1/2カップ(約60g)

水:3/4カップ弱(=120~130cc)

 

ちゃんと重さを計るなら、蕎麦粉:水=1:2がおススメですがっ、よしまるはズボラーっぷりを発揮して、重さなんてわざわざ計ってられるかーい!と軽量カップだけで済むレシピを作りました。実際にこれでちゃんと出来るので安心してください!
 

■ 作り方

1.耐熱容器にそば粉と水を入れて、箸でシャカシャカ混ぜてダマを取ります

 

今回は、北海道産きたほなみの石臼挽きを使いました。所々に茶色の荒い粒が残る、風味豊かな粉にテンション上がる~。

f:id:naru443:20210624175255j:plain

水入れて~

f:id:naru443:20210624175345j:plain
シャカシャカして~

f:id:naru443:20210624175438j:plain

 

2.軽くラップをかぶせて、600W電子レンジで約2分30秒~3分、

  透明感が出て、おっ加熱されたかな?って感じまでチンします。

3.すぐに箸で手早く混ぜて、生地がまとまったらできあがり!

f:id:naru443:20210624180429j:plain

 

■ 食べ方 

美味しい塩を振ってシンプルに蕎麦の風味を楽しむのもよし!

わさび醤油、生姜醤油、そばつゆをかけるのもよし!

 

今回はわさび醤油でいただきます!

f:id:naru443:20210624181027j:plain

他にも、こんな食べ方どうかな?って試したものは大体イケるんじゃないかな。

 

レンジdeそばがきの素晴しさ

改めて、レンジdeそばがきの良さに触れておきましょう。

 

ものの数分で出来上がる!

レンジで加熱する時間にわさびやすりおろし生姜を用意するので、ものの数分で出来る手軽さがいい!さらに、先程は撮影用に皿に盛っていますが、日頃のよしまるはもっとズボラで💦 小さなガラスボウルで調理してそのまま食べるので、洗い物も殆どなし。

 

蕎麦粉100%のリッチなそばがきが手軽に食べられる!

よしまるは蕎麦大好きです。味的に十割蕎麦がき(蕎麦粉100%)を家で超簡単に楽しめるので、超リッチな気分になります。

 

脱マンネリ

米と小麦粉メインの主食生活に蕎麦粉が加わるだけで、日々のマンネリ料理に明らかにメリハリがつくのを実感できます。

 

体にいい

そば粉は低GI値食品(54)というだけじゃなく、米や小麦粉の何倍もミネラルが豊富で体にいいのです。よしまるはコスパが良ければこればっかり食べてもいい位です。

 カリウム:米の4~5倍、小麦粉の4倍
 マグネシウム:米の8倍、小麦粉の10~11倍
 リン:米の4倍、小麦粉の5~6倍
 鉄:米の3~4倍、小麦粉の4~5倍

 

腹持ちがいい!

思いがけない発見でした。相当な満腹感があって長時間腹持ちします。ダイエットで食事に気を遣う人にもおすすめです。

 

いいことづくめのレンジそばがき、是非お試しください!