箸が止まらない! 味付け搾菜

f:id:naru443:20210216081016p:plain

今日は久しぶりに、私のお気に料理を紹介します。

搾菜 ザーサイ!

 

若い頃、桃屋の味付け搾菜、味付けメンマが大好きで、スーパーに行くと母におねだりしたものでした。並ぶとまるで、中華総菜の王と妃であります♥ 

f:id:naru443:20210216081650p:plainf:id:naru443:20210216081748p:plain

 

ですが難点が… ビンが小さくてあっという間になくなってしまうという。。

 

大好きなのに少ししか食べれないと悲しい~!だからよしまるは、安くて好きなだけ食べられる方法を模索しています。いくらの醤油漬けもその一つです。

 

搾菜は、塩漬け搾菜から作ります。一度に大量に作ってストックしておこうと思いながら、味見が止まらないので注意なのです。

 

富沢商店の四川極品搾菜ザーサイ / 500g(178円)を一度に全部使います。予め辛みと中華の風味がついています。

f:id:naru443:20210216083233p:plain

 

材料

塩漬け搾菜500g
油適量
①ウェイパー小1/2
①砂糖小1
①醤油小2

②鷹の爪1本(種を除いて薄い輪切りにする)
②ゴマ油大1
②ラー油小1(自家製)
②花椒小1/3(ホールをすりこぎで砕きます)

 

作り方

塩漬け搾菜を袋から取り出すとこんな感じです。

f:id:naru443:20210216083609p:plain

 

これを、薄くスライスして、たっぷりの水に浸けて塩抜きします。30分したら味をみます。少し塩が残ってる位でOK。足りなければさらに浸けておきます。

(スライスして水に浸けるまでで約5分)

写真

 

フライパンに油を引き、搾菜と材料①を炒め、水分が飛んだら火を止め、材料②を入れ混ぜたら出来上がりです。

写真

 

たったこれだけ、簡単でしょう~!そしてこの美味しさ。

んまー。美味しすぎて箸が止まらんですたい!


花椒がいい仕事しています。これが入るだけで風味がうんとよくなります。

 花椒を入れない ⇒⇒⇒ 市販の味(桃屋)

 花椒を入れる ⇒⇒⇒ 料理店の味(高級)

私はホールの花椒をすりこぎで砕いて入れています。粉花椒よりさらに美味しくなります。

f:id:naru443:20200618001602j:plain

 

 

いつもの使い方

味付け搾菜は、作っておくと便利です。使い勝手がいいので、料理のレパートリーが増えます。

 

シンプルに、ご飯のお供に

作ったらすぐに食べる分だけ器に取り分けて、そのまま食卓に出します。

 

だいたい1/5量を取り分けたら、残りは冷凍します。大量に作るので、ずっと冷蔵保存だとそのうちカビが生えて残念な気持ちになります。だからすぐに食べない分は冷凍。

 

鹹豆漿(シェントウジャン)の素を作る

残り全部を冷凍して、食べる分ずつ解凍するのもいいですが、そこからさらに一手間、台湾風豆乳スープの素を作って冷凍ストックします。5/2量で作っています。

 

 

すごく重宝しますよー!

いつもと違ったものを食べたい朝、このスープの素のおかげで、即席でやさしく旨味たっぷりのスープができます。最高に美味しくて、幸せになれる一品です。他にも、チャーハンの味付けにも使えます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

味付け搾菜は、塩漬け搾菜を買ってきて自分で作るのがおすすめです。

市販の味よりずっと美味しい上に、たくさん食べられて、色んな料理に使えるので食卓をグレードアップしてくれます!

 

そして、味付け搾菜を作ったら是非、鹹豆漿を作ってみてください。きっと、こんなスープが家でも作れるんだ!と感動すると思います。

よっ!これぞ手作りの醍醐味。