リンゴのソフトっクッキーに続き第2弾!しなびたりんごを使って、パウンドケーキを焼きました。前回は砂糖の代わりに羅漢果糖を使いましたが、今回は純粋にリンゴの甘味だけで勝負です(なんの戦い?)
そ・の・か・わ・り♥
香りや酸味を加えて、甘味を風味で補う作戦ですヮー♥
よしまるの工夫が随所に光る、懇親の一品です。
作り方
■ 材料
りんご:1~2個
レモン汁:適量
バター:計50g(15g+35g、目分量でOK)なるべく常温
卵:2個(なるべく常温)
紅茶葉:大1(3g)アールグレイがおすすめ
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小1(4g)
クリープ:大1(スキムミルクも可)
ラム酒orブランデー:小1、大1
■ 作り方
1.りんごの芯を除き、皮ごと約1cm角に刻んで、全体にレモン汁を絡めたら、軽くラップをしてレンジでチン。600W3分位で火が通って黄色っぽくなればOK。
こうやって芯をくり抜くと、ゴミが殆どでません。
レモン汁を絡めて…
レンチンで時短
2.りんごを鍋に移し、バター15gとブランデー(小1)を入れ、一緒に更に色づくまで炒めます。終わった辺りでオーブンを予熱開始(180℃)!
バターとお酒もいれます
もう形がありませんね💦
3.ボウルに残りのバターを入れて、柔らかくなるまでホイップしたら、溶き卵を少しずつ混ぜ加えます。
4.2.のりんごソテーと、紅茶葉、小麦粉とベーキングパウダー(予め混ぜておくのがベスト)、クリープ、ラム酒を加えて、ヘラでダマがなくなるまで混ぜます。
(プチ自慢)鮭茶漬の空瓶に入ってるけど、アールグレイ茶葉は自信作です!
ただ混ぜましょう!
5.パウンド型に流し込み、オーブンで180℃、30~35分焼いたら出来上がり。
焦げたかしらん?と思う位でOK。
牛乳パック型を使ってます。荒熱が取れたら四隅をカットして、型から出します。
お味は?
まだ少し温かさが残るパウンド―ケーキを、切り分けて家族で食べてみました。
・・・む、むちゃ美味しい!我ながら驚きました。
家族の評価も上々でした。
「とにかくいい香り!」
「甘さは抑えられているけど、物足りなくない」
「リンゴとはわからないけど、すごくフルーティー。酸味もあっていいね」
「見た目も雰囲気あるね、オシャレなお店で出てきそう」
気になるカロリーは?
巷の基本のパウンドケーキのレシピだと、大体1700kcal越え。
このレシピは 1140kcal だから、500kcal以上抑えられました。
りんごも甘味づけに使えますねぇ。
甘味が足りなければリンゴ2個がおすすめです。
もっとカロリーを抑えたい人は、
・小麦粉の一部をおからにしたり、ふすまに変える
・バターをマーガリンやサラダ油にしたり、量を減らす
など手がありますが、風味が落ちると思ったのでやめました。
バターを半分にした分、クリープでコクを補完したつもりです。
偶然の産物とはいえ、いいレシピができて一人ご満悦のよしまるでした。