【砂糖不使用】りんごの甘味だけ、低カロリーパウンドケーキ

 

リンゴのソフトっクッキーに続き第2弾!しなびたりんごを使って、パウンドケーキを焼きました。前回は砂糖の代わりに羅漢果糖を使いましたが、今回は純粋にリンゴの甘味だけで勝負です(なんの戦い?)

 

そ・の・か・わ・り♥

香りや酸味を加えて、甘味を風味で補う作戦ですヮー♥

よしまるの工夫が随所に光る、懇親の一品です。

 

作り方

■ 材料

りんご:1~2個

レモン汁:適量

バター:計50g(15g+35g、目分量でOK)なるべく常温

卵:2個(なるべく常温)

紅茶葉:大1(3g)アールグレイがおすすめ

薄力粉:100g

ベーキングパウダー:小1(4g)

クリープ:大1(スキムミルクも可)

ラム酒orブランデー:小1、大1

 

■ 作り方

1.りんごの芯を除き、皮ごと約1cm角に刻んで、全体にレモン汁を絡めたら、軽くラップをしてレンジでチン。600W3分位で火が通って黄色っぽくなればOK。

 

こうやって芯をくり抜くと、ゴミが殆どでません。

レモン汁を絡めて…

レンチンで時短

 

2.りんごを鍋に移し、バター15gとブランデー(小1)を入れ、一緒に更に色づくまで炒めます。終わった辺りでオーブンを予熱開始(180℃)!

 

バターとお酒もいれます

 

もう形がありませんね💦

 

3.ボウルに残りのバターを入れて、柔らかくなるまでホイップしたら、溶き卵を少しずつ混ぜ加えます。

 

4.2.のりんごソテーと、紅茶葉、小麦粉とベーキングパウダー(予め混ぜておくのがベスト)、クリープ、ラム酒を加えて、ヘラでダマがなくなるまで混ぜます。

(プチ自慢)鮭茶漬の空瓶に入ってるけど、アールグレイ茶葉は自信作です!

 

 

ただ混ぜましょう!

 

 

5.パウンド型に流し込み、オーブンで180℃、30~35分焼いたら出来上がり。

焦げたかしらん?と思う位でOK。

牛乳パック型を使ってます。荒熱が取れたら四隅をカットして、型から出します。

 

お味は?

まだ少し温かさが残るパウンド―ケーキを、切り分けて家族で食べてみました。

・・・む、むちゃ美味しい!我ながら驚きました。

 

家族の評価も上々でした。

「とにかくいい香り!」

「甘さは抑えられているけど、物足りなくない」

「リンゴとはわからないけど、すごくフルーティー。酸味もあっていいね」

「見た目も雰囲気あるね、オシャレなお店で出てきそう」

 

気になるカロリーは?

巷の基本のパウンドケーキのレシピだと、大体1700kcal越え。

このレシピは 1140kcal だから、500kcal以上抑えられました。

りんごも甘味づけに使えますねぇ。

甘味が足りなければリンゴ2個がおすすめです。

 

もっとカロリーを抑えたい人は、

・小麦粉の一部をおからにしたり、ふすまに変える

・バターをマーガリンやサラダ油にしたり、量を減らす

など手がありますが、風味が落ちると思ったのでやめました。

バターを半分にした分、クリープでコクを補完したつもりです。

 

偶然の産物とはいえ、いいレシピができて一人ご満悦のよしまるでした。