【SBI証券】分配再投資を設定する

f:id:naru443:20210519232302p:plain

米国株やETFを買って配当金が出たら、それを再投資すればさらに効率的に資産を増やせます。けれども通常は、配当金を一旦受け取って(利益確定して)から再投資という手続きになるので、利益確定した時点で所得税が20%引かれて、残ったお金で再投資となります。それはもったいないですね。

 

そんな時は、分配金の受取方法を「再投資」に設定することで、利益確定の処理をスルーして再投資できるので、所得税の中抜きを防げます。これを分配再投資といいます。

 

SBI証券でNISAの分配再投資を設定する

よしまるは昨年から、NISAで節約投資を始めましたが、NISA預りの場合は、再投資に手続きが必要みたいなので調べました。

 

2014年11月21日以降にNISA口座を開設した人は、分配再投資が初期設定されているようです。よしまるは去年だからそこは何とかクリアです。

 

ちゃんとできてるか確認します。

SBI証券のトップページから、口座管理 > お客さま情報 設定・変更 > お取引関連・口座情報

f:id:naru443:20210519221921p:plain

> NISA・つみたてNISA/投信分配金の再投資 の欄に

「投信分配金をNISA口座優先で再投資する」となっているので、ちゃんと設定されてますね。

f:id:naru443:20210519222307p:plain

 

もう一つ確認です。受取方法が「再投資」となっているかを確認します。再投資になっていないと先程の設定をしてもNISA再投資とはなりません。

口座管理 > 保有証券 で確認します。

f:id:naru443:20210519223217p:plain 

SBI証券で一般口座の分配再投資を設定する

続いては、一般口座で買った株に分配再投資を設定しようと思います。

 

一般口座の場合、分配再投資ができるのは、金額買付、または 積立買付 で買った場合に限ります。口数買付 の分配金は、自動的に証券口座に入金されます。つまり利益確定となり所得税が取られます。これは再投資に変更できません。

 

先日買った銘柄がどうだったか確かめました。ウゲゲ!口数買付しとった!

f:id:naru443:20210519231130p:plain

買い直そうか迷いましたが、まぁいい。これはこのままにしておくことにします。

次に買う銘柄は注意しようと思います。

 

ちなみに 金額買付 の場合は、

購入時に「証券口座でのお受取」または「再投資」を選択することになるので、再投資を設定します。間違えても購入後に受取方法を変更できますよ。

 

積立買付 の場合は、

購入時に「再投資」に設定できますが、後から変更できません。

 

効率よく分配再投資で増やしていきたいと思います。

そのためにも確実に配当金を貰えるように買わなくてはですね。