最近、夜更かしが多いです。
先日も中国ドラマを最終回63話まで見ないと気が済まず(-_-;)。食べてはいけない時間に猛烈にお腹が空きます。それも、スイーツが無性に食べたい!のです。
実はここ数か月で、砂糖を使う機会がほぼゼロになりました。せっかく砂糖習慣が改善されてきたというのに…
そこで、せめて砂糖を使わないスイーツはないか?と何やらゴソゴソとやっております。サッサと寝ればよいのに… すみません、できません!
そこで今回は、完熟バナナを使って砂糖を使わないパウンドケーキを作りました。巷のバナナケーキのレシピから砂糖をカットして、何パターンも試行錯誤しました。処女作は全然甘くなくて💦 やっと納得のゆくレシピになり、最近はまっています。
ほぅら、こんなに茶色くなるまで待ちますよ。
ちなみに、バナナのGI値は47と大変低いです。
ズボラーのための、バナナケーキの作り方
ズボラーよしまるのレシピは、手間がかかってはダメ(と勝手にルールにしてる)。
今回は牛乳パックを使って、洗い物となる容器を一切使いません。
■ 材料
牛乳パック:2つ
バター:40g(柔らかくしておく)
卵:1個
完熟バナナ:皮を除いて200g
※バナナは1本で正味100g弱。2本位
※できれば追加で飾り用もあった方が美味しいです
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:4g
バニラエクストラクト、ラム酒など:適宜(なくても可)
■ 作り方
1.オーブンを180度30分に設定し、余熱を開始します。
2.牛乳パック2つを重ねて器を作ります。4隅をホッチキスで止めます。
3.そこにバターを入れ、オーブンに入れて余熱で溶かします。
(完全に液体にならず、形が半分残る位で取り出します)
4.卵を入れてよく混ぜます。
このとき、底の隙間がある方を上にして傾け、隙間から液が漏れないように。
まざりました!
5.完熟バナナを入れて、フォークで潰します。
まぜまぜ~
今回は、自家製バニラエクストラクトを入れました。
6.小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
予めビニール袋でシャカシャカ混ぜておきます。
それをざばーん!と投入。
まぜまぜ~
粉っぽさがなくなったらOKです。
平らにならし、残ったスライスバナナを上に乗せます。
7.180度のオーブンで20~30分、上部がこんがりするまで焼いたら出来上がりです。
カットしました。(バナナを100gにして、メープルシロップをかけたバージョンです💦)
このレシピのいいところ
いかがでしたか?
手前味噌ですが、このレシピのいいところをおさらいします。
砂糖を一切使わない
通常入れる砂糖50gを、バナナの甘味で代用しています。GI値だと正味110から32にまで減らせる計算です。
洗い物が少ない
牛乳パックとビニール袋を使うので、ボウルや焼型の洗い物が要りません。
腹持ちがいい
果物が一般的に20~30分で消化されるのに対して、バナナは1~1時間半かかります。よしまるの実体験でも、かなり腹持ち良いと思いました。
コスパがいい
この量で大体6~8切れ分ですが、材料費200円でおつりがきます。1切れ30円位でお腹が満たされるって、相当コスパいいですよね!
余ったバナナを救済できる
というか、このケーキのためにわざわざ完熟にするほど美味しいです。
甘さは控えめなので翌日の朝食にも使えます。ぜひお試しください。