折り畳み自転車 CARACLE が超便利!

f:id:naru443:20201121142751p:plain

コロナを機に、自転車を買う人が増えているそうです。

電車通勤をやめて自転車にした人、Uberの配達用に買った人、低コスト旅行用にと、近所のロードバイク屋の店員さんから、売り上げが2倍になったと聞きました。

 

自転車ブームですね。

 

かくいう私も、知らないうちにブームの1人となっていました。

欲しかったのは、こんな感じのかっこいいクロスバイク。

f:id:naru443:20201121143722p:plain

、、のはずが、折り畳み自転車を買ってしまいました。 

f:id:naru443:20201121143806p:plain

 

クロスバイクを探す際、ロードバイクキャリア15年以上の同僚S氏からご指南を受けたのですが、S氏が自分用に買おうとしていたのがこのCARACLEです。

 

一緒にサイクルショップ「回転木馬」さんにお邪魔した際、トランスフォーマーばりに一瞬で小さく折り畳まれる姿に心を鷲づかみされてしまいました。

f:id:naru443:20201121182032p:plain


予算のはるか上の価格に迷いましたが、たまたま店長さんが乗っていたものを中古で譲って下さるというので、お言葉に甘えて格安でゲットしました。

 

回転木馬さんは、中古自転車でも、一度全部解体してパーツ交換など整備してから納品してくれたり、畳み方を何度も教えてくれたり、とっても親切で心強いです。

 

この CARACLE 、ただの折り畳み自転車ではありません。

むちゃくちゃすごいです。今回はそのすばらしさをご紹介します!

 

本格ロードバイクなので速い!

開発コンセプトが「折り畳みできるロードバイク」というだけあって、「第8回スズカ8時間エンデューロ春sp」でクラス優勝する実力。折り畳み自転車がロードバイクのレースで戦って優勝って、なんか想像を超えてません?

 

実際に漕いでみると、少しの力でビュンビュン進んで気持ちいいです。

変速も9段あって、無変速ママチャリの私には十分すぎでショー!(巻島)

 

車体が軽くて持ち運びしやすい!

ロードバイク性能なんて、マニアな方を興奮させても無知な私にはピンときませんが、すごいのは、車体の重さが10kgを下回る軽さという点です。

 

実はクロスバイクを探す中で、少し折畳み自転車に浮気したのですが、10kg未満の折り畳み自転車ってタイヤ径が小さいモデルばかりでした。安定性やスピードを考えると20インチは欲しいですが、そうなると10kgを超えてきます。

 

10kgを超えると今度は、折り畳めても持ち運びが辛いです。

 

CARACLEは、20inchタイヤで10kgを下回り、スピードも出て、持ち運びやすいと、全て持ってる。これなら女性の私でも使えます。

 

むちゃくちゃ小さくなる!

初めて見たときは正直なんだこれ!と思いました。小さすぎでしょう(笑)!

f:id:naru443:20201121150942p:plain

追加料金不要で海外に運べる(LCC以外)

f:id:naru443:20201121151121p:plain

コインロッカーにも入っちゃうなんて!

f:id:naru443:20201121152514p:plain

 

高額な自転車を屋外の自転車置き場に止めておくのは不安ですよね。盗難リスクもあるし、風雨でサビないか気になります。これだけコンパクトなら、家に置いても場所を取りません。私にとってはかなりのプラス要素でした。

 

簡単に早く折り畳める!

なんと!慣れてる人は10秒だそうです。私は1分以上かかりましたがそれでも早い!

 

さすがというか驚いたことに、接続箇所はしっかり固定されるように工夫されているし、気持ちいい位に無駄なく折り畳まるのは、素人にも感動ものです。

 

細かい性能など諸々はホームページをご覧ください。

 

輪行に最適!

輪行って知ってますか?

Sさんから教えて貰いましたが、自転車を電車に乗せて運ぶことなんですって。

 

例えば、私の住んでいる大阪から琵琶湖まで自転車旅をして、疲れたら自転車ごと電車に乗せて帰るとか、そんな使い方ができます。

 

ただし! 日本国内で電車に乗せるには条件があるんです。

前輪と後輪を外して、本体フレームと重ねて、それを袋で覆うこと。

海外ではそのまま電車に乗せてるのを見たことがありますが、日本はダメみたい。

 

乗車駅で解体に30分、降車駅で組み立てに30分、計1時間位かかるらしいです。

CARACLE ならわずか数分と、脅威的なパフォーマンスを発揮してくれます。

 

またロードバイクだと、本体フレーム自体が大きいので相当かさばります。周りの乗車客の迷惑にならないよう、かなり気を遣いますね。

f:id:naru443:20201121154158p:plain

CARACLEならこんなに小さいです!

f:id:naru443:20201121154342p:plain

ゴロゴロ感覚で移動もできます。便利でしょう?

f:id:naru443:20201121154425p:plain

 

、和歌山の紀の川サイクリングに使ってみましたが、とても楽でした。

 

通勤用にもおすすめです。さっと畳んでデスク横に置いておけます。

 

デメリットはないのか?

現時点で1つだけあります。

ママチャリしか乗ったことが無かったので、正直自転車がこんなに高いとは思いませんでした。師匠のSさんは「ロードと比べればこんなん大したことない」そうです(-_-;)

 

まとめ

いかがでしょうか。

折り畳み自転車CARACLE、むちゃくちゃ便利です。

 

軽快に街乗りも、通勤にも、遠くの街をサイクリングするのもよし!

軽く持ち運べて、場所も取りません。

 

少しお高いのが難点ですが、それに優る使い勝手の良さがあると思いませんか?

 

便利な自転車を探している方に、おススメです!