折り畳み自転車 CARACLE が超便利!

f:id:naru443:20201121142751p:plain

コロナを機に、自転車を買う人が増えているそうです。

電車通勤から自転車に変えたり、Uberの配達用、運動を兼ねた低コスト旅行にと、近所のロードバイク屋の店員さんから、売り上げが2倍になったと聞きました。

 

自転車ブームですね。

 

かくいう私も自転車がメインの移動手段でして、ママチャリより速いクロスバイクを探していたところ、思わず、この折り畳み自転車を買ってしまいました。

 

探していたのはこんな感じのかっこいいフォルムだったのに、

f:id:naru443:20201121143722p:plain

まさか、あれ? これにおさまるとは!

f:id:naru443:20201121143806p:plain

 

私の自転車探しは、15年以上のロードバイクのキャリアを持つ同僚S氏からご指南を受けていたのですが、そのS氏が自分用に買おうとしていたのがこれ、CARACLEです。

 

Sさんとサイクルショップ「回転木馬」さんにお邪魔した際、トランスフォーマーばりに一瞬で小さく折り畳まれる姿に心を奪われてしまいました。

f:id:naru443:20201121182032p:plain


当初の予算の2~3倍したのですが、たまたま店長さんが乗っていたものを中古で譲って下さるというので、お言葉に甘えて格安でゲットしました。

 

回転木馬さんは、中古で買った自転車なのに、一度全部解体してパーツ交換など整備してから納品してくれたり、そういったサービスにも感激しちゃいました。

 

この CARACLE 、ただの折り畳み自転車ではありませんゼ。

むちゃくちゃすごいんですって。今回はそのすばらしさをご紹介します!

 

本格ロードバイクなので速い!

開発コンセプトが「折り畳みできる本格ロードバイク」だけあります。

本格ロードバイクとしての実績がすごくて、「第8回スズカ8時間エンデューロ春sp」で『チームCARACLE』がクラス優勝しています。

折り畳み自転車がロードバイクのレースで優勝って、なんか想像を超えてます!

 

実際に漕いでみると、少しの力でビュンビュン進んで気持ちいいです。

変速も9段あって、無変速ママチャリの私には十分すぎでショー!(巻島)

 

車体が軽くて持ち運びしやすい!

まぁ、マニアな方々を興奮させる部分で私にはさほど大事ではありませんが、すごいのは、車体の重さが10kgを下回る軽さです。

 

 10kg未満の折り畳み自転車はタイヤ径が小さいモデルばかり。安定性やスピードを考えると20インチは欲しいですが、そうなると10kgを超えてきます。

 

10kgを超えると今度は、折り畳めても、持ち運びが辛いです。

 

CARACLEは、20inchタイヤで10kgを下回り、安定性、スピード、持ち運びやすさ、全て兼ね備えています。

この軽さはクロスバイクの軽いモデルと同等ですし、女性の私でも持てます!

 

むちゃくちゃ小さくなる!

初めて見たときは正直なんだこれ!と思いました。小さすぎでしょう(笑)!

f:id:naru443:20201121150942p:plain

追加料金不要で海外に運べるとは!(LCC以外)

f:id:naru443:20201121151121p:plain

コインロッカーにも入っちゃうなんて!

f:id:naru443:20201121152514p:plain

 

高額な自転車を屋外の自転車置き場に止めておくのは不安ですよね。盗難リスクもありますし、風雨にさらされてサビないか気になります。でもこれだけコンパクトなら、家に置いても場所を取りません。私にとってはかなりのプラス要素でした。

 

簡単に早く折り畳める!

なんと!慣れてる人は10秒だそうです。私は1分位かかりましたがそれでも早い!

 

さすがというか驚いたことに、接続箇所はしっかり固定されるように工夫されているし、気持ちいい位に無駄なく折り畳まるのは感動ものです。

 

細かい性能など諸々はホームページをご覧ください。

 

輪行に最適!

輪行って知ってます? 

Sさんから教えて貰いましたが、自転車を電車に乗せて運ぶことなんですって。

 

例えば、私の住んでいる大阪から琵琶湖まで自転車旅をして、疲れたら自転車ごと電車に乗せて帰るとか、そんな使い方ができます。

 

ただーし! 日本国内で電車に乗せるには条件があるのです。

前輪と後輪を外して、本体フレームと重ねて、それを袋で覆うこと。

海外ではそのまま電車に乗せてるのを見たことがありますが、日本はダメみたい。

 

乗車駅で解体に30分、降車駅で組み立てに30分、計1時間位かかるらしいです。

CARACLE ならわずか数分と、脅威的なパフォーマンスを発揮してくれます。

 

またロードバイクだと、本体フレーム自体が大きいので相当かさばります。周りの乗車客の迷惑にならないよう、かなり気を遣いますね。

f:id:naru443:20201121154158p:plain

CARACLEならこんなに小さいです!

f:id:naru443:20201121154342p:plain

ゴロゴロ感覚で移動もできます。便利でしょう?

f:id:naru443:20201121154425p:plain

 

先日、和歌山の紀の川サイクリングに早速使ってみましたが、とても楽でした。

 

通勤用にもおすすめです。さっと畳んでデスク横に置いておけます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

折り畳み自転車CARACLE、むちゃくちゃ便利です。

 

軽快に街乗りもよし!

通勤に使うのもよし! スイスイ進みます。

遠くの街をサイクリングするもよし! 輪行に超おススメ。

 

小さく畳めて、軽く持ち運べて、家の中に置くのも場所を取りません。

 

私は安くゲットできましたが、少しお高いのが難点です。

でも、それに優る使い勝手の良さがあると思いませんか?

 

便利な自転車を探している方に、おススメです!