【のっぽさん登山】モフモフ雪の岩湧山♬

のっぽさんとカーターさんと、兼ねてより行きたかった雪山に登りました。

河内長野にある、岩湧山(標高898m)です。

 

少し前に、中腹の四季彩館までサイクリングしたときの様子。

ひと月で激変!

 

雪山登山なんて無縁と思っていましたが、のっぽさんが「行けますよ~」と言えば、行けちゃうんだなぁ。大阪の街中ではお目にかかれないドカ雪に、よしまる大興奮~!

童心に帰って、これでもかぁ~ってほど楽しみました!

 

モフモフの世界♬

極寒地はサラサラな粉雪ですが、ここはそこまで寒くないので、重ためのモフモフ雪なんだそうです。歩くとブズズ…って音がして楽しいです♬

 

中腹の四季彩館。鳥さんもてくてく…

 

木の桟も、丸い帽子をかぶっています♬

 

雪山は、いつもより少し疲れました。足が重いのと、滑るから気を遣うからでしょうか。滑らないよう、初めて登りでストックを使いました。

 

初盤はこんな感じで、階段が地味に疲れます。黙々と登る3人。モフッモフッ

暑くて、早々にダウンジャケットを脱ぎました。

 

それが終わるとなだらかな道になって、より雪を楽しむ余裕がでてきました。積雪も30cm位あって、モフモフ感もマシマシ。ここは超~楽しいです!

 

にしても、どこが道なのかわかりません(笑)!先人の足跡を辿るしかない。。

 

登頂!

 

そして恒例の~、ヌードルタイム♬ 

さっきまで暑かったのに、足を止めると一瞬で寒くなって、熱々のヌードルは格別でした。いつもなら持て余す、体に悪そう~なお汁が、激マイウー!ズズズ…一気に完食。

 

雪山ならではの景色

のっぽさん曰く、岩湧山は、四季を通じて色んな顔を楽しめるそうですが、雪山も素敵がたくさんありました。

 

樹氷のミニチュア版。氷を纏いながらも、春に備えてもう芽吹いています。植物の生命力すごいな。


辺り一面こんな風景。ふと見上げると…

うわぁ!写真で伝えられない幻想的な世界に、ため息が漏れます。息が白く広がっていきました。

 

頂上はがらりと変わって、見渡す限り、白銀のすすき野原です。雪が穂を銀色に染めて、めっちゃくちゃ綺麗♬ 昔の人も、よしまるも、未来の人も、同じ景色を見て、同じように感動するんだろうな。いつまでもそこにあって、変わらないでいてほしい。

のっぽさんも感無量 (笑)!

 

見下ろす景色も爽快でした♬ 

来れて良かったなぁ。

 

帰りは、チェーンスパイクを着けて下山しました。

登りで滑ってたのがウソみたい、全然滑りません。すごいなこれ…。

 

ツララ食べ食べ♬

そうそう、よしまるは今回、雪を楽しみまくったのでした。

 

その一つ。ガラスのようなツララがたくさん垂れていて、道中折って、食べながら登りました。雪山でしかできないもんね~、ボリボリ♬

 

雪と同じで、つららも水蒸気と埃でできているから、汚いかも…と一瞬頭をよぎったけど、気にせず食べまくり!

 

すると、おもしろい発見がありました。

 

標高が低い所のつららは、中身がスカスカで、あっという間に口の中で溶けます。これじゃぁツララ殺人はできないな…と思ったら、登るにつれて、透明度と硬さが増して、カチカチになりました。折るのもカジるのも、力が要ります。

 

この硬さならブスっと一刺しに違いない。byよしまる探偵

 

ボリボリ… 上の方のつららが断然美味しいです。雑味が全くないもの。下の方と全然違う…今思うと下の方は、食べちゃいけないものがいっぱい混じった味だった (-_-;)

 

後で「つらら 汚い」で検索したら、

「つららを食べるのは鳥のフンを食べるのと同じ」と気候学者が警告

って記事がトップに挙がりました。マジか。

 

あーあ、もう食べちゃった💦 でも何事もなく生きてます。だからこの先、また機会があったら、やっぱり食べちゃうんだろうな…。

 

人型を作る♬

雪山のお約束っしょー!

真っ白なキャンバスがあると、思わずやってしまうダイブ!

 

 

あ、あんなところにも、よしまるさんが倒れています。

 


顔型はリアル過ぎてコワい~(笑)!

 

 

雪だるま♬

重めの雪は、雪だるまにもってこいです。エッサ、エッサ。

 

きゃ、きゃわいい❤

 

雪だるま作ったの、何年ぶり?いや、何十年ぶりだろう?

心の赴くまま、楽しく無心で作った挙句、駐車場の一区画に雪だるまを置いて、帰ってきてしまいました。スミマセン💦

 

inukoubouで〆

あぁもう、すっごく楽しかったです。

最後はinukoubouさんのランチで〆ました。ここのピザ大好きです❤

 

のっぽさんがサプライズでMizueさんを呼んでくれて、お喋りも満開!年末最後の楽しいイベントとなりました。

 

岩湧山は、雪山ビギナーにもってこいの山でした。ほんとうに楽しいです!ただ、危険もそれなりにあるので、誰かと登るのがいいなって思います。

 

よしまるは、名ガイド殿のおかげで、人生初の経験に感無量です。ご一緒してくれたのっぽさん、カーターさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

また今回、よしまるのスマホのバッテリーが、寒さでショートしてしまい、お二人の撮影を記事に使わせていただきました。アザシタ!

 

本年もよろしくお願いします!