はじめての企画、先導ライド

よしまるは初めて、コースを考えて、先頭でグループを引率して走りました。

はじめてのおつかいならぬ、はじめての企画・先導ライドです。

 

これまでのグループライドは、誰かが企画したコースをついて行くだけの、完全に人任せ😅。だって、申し訳なく思いながらも、ついて行くだけで精一杯。

そんな大役、よしまるに務まるのかね?

 

とってぃさんから「次回の企画お願いします」と、バトンを渡されて動揺したけど、いつまでも人の負担の上で楽しんでちゃダメだと思いました。やるっきゃない💦

 

失敗もしたけど、みんなに助けられて、無事に楽しく走りきれたし、いつもと違った学びがありました。

 

作ったコース

100km以上を走り慣れている、坂好き含む7人ですが、2人がコロナ明け、1人が膝痛を抱えていたので、初級と言われる清滝峠を入れたコースにしました。

清滝峠だけは、何度か走ったことあるからね。

 

清滝峠まで

あなた、辛いことは先に終わらせるタイプ?それとも後回しにするタイプ?

 

よしまるは、しんどい峠を早めにクリアして、後はお楽しみタイムっていう流れが気楽で好きなので、最初に清滝峠をもってきました。

 

上り坂は、脚力差が顕著に出て、先頭と最後尾が離れがちです。一定速度を心がけて…ついてきてるかな?度々振り返るけど、目視で3~4人追えるのが限界で。離れたら止まって最後尾を待って、一団となって走りました。

 

清滝峠に到着。

これまでの「着いた~」「がんばった~」という達成感と違って、「みんなで無事来れた~」という安堵感が大きかったです😊

 

日陰は、雪が積もってて寒い日でした😱

 

くろんど池まで

続く目的地『くろんど池』へは、また坂を登るけど、清滝峠ほどではなく、大きい坂はこれでおしまい。疲れることは午前中に終わらせようって算段です。

 

車量の多い国道、信号、右左折の少ない、我ながら走りやすいルートだと思いました。また走る時のために、ポイントを残しておきます。

 

まず、清滝峠を道なりに下ります。

暫く進んで左折したら、長い下りです。下りきった所で国道163号(信号)に合流。

 

国道163号は車量が多いですが、少し進んで、右手角にコスモ石油のある「下田原西」交差点を、左折します。

こんな感じの道を走ります。

 

↓↓↓↓↓

 

さらに道なりにジグザグ進みます。NIDOという建物が見えたら左折。

ここから緩やかな登りとなり、最後は一気に登ります!

 

最後の坂がちょっと大変だけど、一汗かいた後のおでんは最高です!

 

まさかの定休日

次の目的地は、みやけ旧鴻池邸表屋です。

富雄川に沿って、ひたすら南下。下りと平坦の道は、かなり寒かったです。

 

ここでよしまる、痛恨のミス!

定休日。。確認し忘れました💦

 

直前に斜度19%の坂を登らせた挙句の…定休日😰

みんなにぜんざいをおススメしまくったあとの…定休日😰

ごめんね…。みんなが温かくフォローしてくれました。

 

法隆寺

気を取り直して、法隆寺へ。

引き続き、富雄川沿いを南下します。

西側は自転車道もあって、春には桜並木が続く、のどかな道です。

あれ?後ろがついてきていないような…1,2,3,…6?もう一回、1,2,3,…6… あれ?1人足りない、どうしよう~😱 焦っていたら、なんと自分をカウントし忘れてました💦大爆笑~🤣

 

重要文化財の築地塀(ついじ)を通り、法隆寺に自転車を押して入りました。

 

広い石畳の道が続きます。ほんとに広い敷地だなぁ!建物によって瓦の形が違うので、それを見ながら歩くのも楽しかったです。

 

正門を入った所は、五重塔がいい感じで見えます。

 

走ってないと寒いので、表参道の軽食屋に入りました。

寒いとお腹が空くものですね。。おぜんざいの予定が、ランチ食べて1.5時間後なのに、やれカレーうどんだ、卵丼だ、ホットケーキだと、モリモリ食べてました🤣

 

国道25号を避けてアップダウン

最後は、国道25号を避けて、北側を並走する山ルートを走りました。

 

アップダウンは避けられず…特に、山道に入ってから峠八幡神社までの坂は、斜度18~19%にまでなって、みんなヒィヒィいって登りました。

 

Googleストリートビューで、道の状態は確認できたけど、坂のキツさまでは分からず…😰みんなよく頑張ってくれました!

 

そこから下って赤い橋を渡り、少し国道25号を走りますが、「国分寺大橋東」交差点を左折して、国道とお別れします。

ひぇぇ、また登り💦 ひと踏ん張りすると、国分寺大橋です。そこから再び大和川に合流するまで、国道25号とは比べ物にならない、走りやすい道が続きました。思いがけずいい道を開拓できてラッキー♬

 

仲間のやさしさと頑張りに助けられて、日暮れ前に、柏原リビエールに着きました。

とってぃさん、ともさん、あこちゃん、Sさん、まささん、まさやんさん、本当に気のいい人達に恵まれました。感謝です!

 

いつもと違う気遣いのせいか、家に帰ったらバタンキューでした(笑)。

 

企画してくれる人の大変さも少しわかったし、これから少しずつでも、こういう役を引き受けようと思います。学ぶことも多くて、いい経験になりました。

 

それでも、しっかり準備したつもりで、定休日とかありえん坂とか、凡ミス多発!

 

今後企画する時は、メンバーに、よしまるは仕事もろくにできない、使えないヤツ、という印象を擦り込み、織り込み済みで参加してもらうと、みんなのガッカリ感が減って、満足してもらい易いのでは?と、若干ネガティブ思考に陥ったよしまるでした。