【ロードバイク】秋の鍋谷峠ひぃぃ~💦

7人で鍋谷峠ヒルクライムしました。大好きなMizueさんも一緒♬

 

タイトルにひぃぃ~💦と書きましたが、秋だからじゃなくて、鍋谷峠だからひぃぃ~です。正直、こんなにしんどいとは思っておらず。平均斜度7.6%なら、なんとかなるかなって…

 

キツイって口コミの割には、最大斜度も10%だし、なんとかなりそう♥…なーんて、なめていたらアカン坂でした。

 

河内長野駅から峠のスタート地点まで、細かなアップダウンが少し疲れますが、後で思えば、大したことなかったです。その後の鍋谷峠の、何が辛いかってぇ?長い上に、斜度が緩くならないから、頂上まで全く休めないんですよ~、プンプン!

 

河内長野駅からのルート

 

今日も早起き。朝6:30に家を出ました。おかげで拝める気持ちのいい朝日!

 

国道480号を南下すると、鍋谷峠の看板があります。ここがスタート!

 

いきなり斜度が10%になりました。

リンゴちゃん、ひささん、けんちゃんが、音楽に乗って、あっという間に見えなくなりました。よしまるは必死にやっぱりさんについて行くけど、50m位先に姿が見えるのに、全然追いつけず。。

ひたすらクネクネ道を登る。終わりが見えない苦しい時間。

 

ゴール!そして、ありえへんほどの汗。

笑っているけど足はフラフラ。顔が汗で光っています。

 

頂上に笑顔で待っててくれる人がいるの、悪くないな♬

 

前日に焼いたりんごクッキーを、みんなで食べました。固いクッキーも、疲れた体には美味しいらしく、よしまるは皆の胃袋を掴んだ模様(笑)。

 

秋の鍋谷峠

登っている時は、下ばかり見てたので気づきませんでしたが、来た道を下ると、改めて素敵な林道だったとわかりました。

 

特にこの時期、道の両側が大量の落ち葉で黄土色に染まっていました。写真は茶色っぽいけど、実際はもっと黄土色です。


落ち葉の道は本来、自転車で下る時はすごく危険です。ブレーキが効かずにスリップしやすいから。でも、スピードを落として、敢えて落ち葉の上を走ってみると…みると?……ふわふわな路面と、カサカサって音が、すごく楽しいです♬

 

また来ちゃった❤ とんかつ翔心

お腹ペコペコの一行は、今日も一目散に、とんかつ翔心へと向かいました。

 

Mizueさん、とんかつ定食のごはん大盛り+コロッケ、どんだけ~!むっちゃ美味しそうに食べてます。一瞬アンパンマンにみえちゃった!こんなに美味しそうに食べる人、なかなかいません(笑)。

 

天然系あかりさんの皿に、なぜか、はっさくの皮がぁ…(笑)!

 

今日も会話が弾んで、ひとしきり笑いました。

 

最後に

帰りは、くろまろの郷で地場の農産物を、リュックにぎっしり買い込んで、気がつくともう 16:00。やっぱりさんに鬼引きしてもらって帰りました。

 

最近、女性のサイクリストさんと走れる機会が増えて、うれしいです。

 

別に、男女を区別するつもりはないのですが、女性ならではの視点に、あっそれわかるー!的なシンパシーを感じられたり、何より、大阪のおかんトークの破壊力はすざまじく(笑)。下手なお笑い芸人よりずっと笑えます。

 

一緒に楽しい時間を過ごしてくれた、龍さん、ひささん、けんちゃんさん、やまさん、あかりさん、Mizueさん、ありがとう~!また行きたいな。