最近、健康を気にするようになったよしまるは、家のお米ストックが切れたのを機に、玄米に切り替えました。
ところが、
玄米ご飯は美味しくないっ!
驚いたのは 卵かけご飯がマズくなる のです。信じられないことです。
あぁでも、30kgも買っちゃったし…💦 かといって、体に悪いと知った今更に白米食べたいかというと微妙だし…。それで、
なんとかして玄米を美味しく食べたい…
と、台所でゴソゴソしています(ゴキブリかッ!)。
今回は、よしまるが試して良かった食べ方をご紹介します。
玄米のイケてない所
まずは、玄米のマズい点を挙げてみます。
炊き立てはベチャベチャして辛い。時間が経つと今度はボソボソして辛い。
独特の風味がある(糠臭?)
だから、卵かけご飯と合わない!
舌で潰せない違和感(プチプチする)
それを咀嚼するのに時間がかかる
・・・こんなに!?
嫌な所ばかり書きましたが、勿論、イイことの方が多いから続けているのです。でも、何とかしたいよぉ。。
ならばっ!
と、欠点を長所に変える方向で?考えました。
・ベチャベチャ、ボソボソ、プチプチの食感が活かせる料理
・独特の風味を味わいとして活かせる料理
・咀嚼はほどほどで喉越しよく搔き込める料理
・卵かけご飯は潔くあきらめる
備忘も兼ねて書き記しておこうと思います。
お茶漬け、リゾット
色々と試した中で、これがよしまるのイチオシです。
特に、和素材や、山菜やキノコといった森を思わせる素朴な食材、香りがある食材と相性がいいです!
マッシュルームペーストを使ったリゾットは激ウマでしたね。これは白米じゃぁ出せない食感でした。
作り方はこちら。
超ズボラーレシピですが、味噌小さじ1を乗せて、牛乳をかけてレンジでチンした牛乳味噌茶漬け(勝手に命名💦)もよかったです。(ただ面倒だっただけ)
混ぜご飯、雑穀ごはん
こちらは、他の食感の食材と混ぜる、という方法です。
山菜とか、ヒエとか、単体で混ぜるのではなく、できれば2種類以上の食材を混ぜるのがいいです。その方が、色んな食感や味を引き立てる名脇役として活躍してくれます。
例えば、大根葉やルッコラ飯に一手間。、焼きベーコンを刻んだのを混ぜたり。(よしまるは、玄米は肉の脂と相性が良いように思います)
ただし、チャーハンはNGでした。ポソポソ感が際立ってしまいました。
雑穀ごはんとしてなら、ヒエ、豆、黒もち米などとのミックスがよかったです。
失敗したのはバジルシード。なかなか使い道がなくて余っていたから一緒に炊いてみたのですが、驚くほどマズかったです。
おにぎらず
色んな食感、味の食材を混ぜる、という意味で、おにぎらずも試しましたが、これも良かったです!
玄米の良さが出るというより、白米と遜色なく食べれる、という感じですが。
玄米粉にする
粉にすれば、米粉で作るレパートリー全般に使えます。
スコーン、パン、あとパンケーキは素朴な風味が小麦粉よりもいい感じになるので、多分、ガレット的なものを作っても合うと思います。
作り方は簡単です。
フライパンで(油をひかずに)煎って、少し色づいたら、ミルサーで粉にするだけ。
粉にすることで、GI値は増えないのか?
ふと、こんな疑問が浮上したので調べてみました。
結果は、粉にしても問題なしでした。
まとめ
いかがでしょうか。
マズい玄米ですが、少しずつレパートリーが増えつつあります。
またいいレシピを入手したらアップしようと思います!