最近の手仕事 2026/5

 

2026年5月の手仕事。

ネット動画を観ながら、

何度も見逃し、聞き逃しては巻き戻し、

非効率になってます。笑

 

余り布の有効活用

着物をリメイクした半袖シャツの余りで、

枕カバー

 

絹の主成分はケラチン。

肌や髪に触れるものは、絹と相性がよいのです。

肌触りがツルツルの裏側を表面にしました。

 

小さなはぎれピースから、

ランチョンマット

 

大塚屋のワゴンにあった、130円のハギレ。

ストレッチの厚手の綿素材で、

ネルのようなモーレツ肌触りのよさに即買いし、、

 

タンクトップになりました♬

2枚作って娘とシェアしてます。

 

お気に入りの布で♬

リカさんと京都の天神市に行ってゲットした、

珍しい黄色の絞り染め羽織り。

ちょこっと改造して、

ほぼまんま羽織りに♬

 

 

思い切ってハサミを入れて、ごめんちゃい。

でも、着ると気分が上がるお気に入りです。

白TとGパンと合うんだー♬

 

近所のイベントに小島よしおさんが来てて、

一緒におっぱっぴー笑

黄色いからすぐわかる!

(掲載OKもらってます)

 

一つ一つを糸で縛って作り出す、

途方もなく手間のかかる絞り染め。

いやー細かいなぁ。。

 

今これと同じ物を作ったら、数百万円するそうで。

手間と技術を考えれば全然納得だけど、

それがたったの1000円とは切ないねぇ…

大事に使おうと思います。

 

アレンジ

四国ドライブの途中で買った、

白い帆布かばん。

 

手垢で汚れる前に、

革のハギレで持ち手カバーを作りました。

 

ファスナーのつまみも革にしてっと!

雰囲気増した気がして、ご満悦です♬

 

ところでよしまるさん?

断捨離と言いながら、モノが増えてないかい?

 

ううぅ。

これでも断捨離もがんばっております。

トントン。。で、ございます。

へ…へ…減らした分、増えるのでございますよ。

 

アニメ観るなら、それに集中すればいーのに、

昭和のオバサンは、

なにかやってないと落ち着かず。。

果たして有意義な生産活動なのか…

そんなのカンケーねー!(続く)