
2026年5月の手仕事。
ネット動画を観ながら、
何度も見逃し、聞き逃しては巻き戻し、
非効率になってます。笑
余り布の有効活用
着物をリメイクした半袖シャツの余りで、
枕カバー

絹の主成分はケラチン。
肌や髪に触れるものは、絹と相性がよいのです。
肌触りがツルツルの裏側を表面にしました。
小さなはぎれピースから、
ランチョンマット

大塚屋のワゴンにあった、130円のハギレ。
ストレッチの厚手の綿素材で、
ネルのようなモーレツ肌触りのよさに即買いし、、

タンクトップになりました♬
2枚作って娘とシェアしてます。

お気に入りの布で♬
リカさんと京都の天神市に行ってゲットした、
珍しい黄色の絞り染め羽織り。
ちょこっと改造して、
ほぼまんま羽織りに♬

思い切ってハサミを入れて、ごめんちゃい。
でも、着ると気分が上がるお気に入りです。
白TとGパンと合うんだー♬
近所のイベントに小島よしおさんが来てて、
一緒におっぱっぴー笑
黄色いからすぐわかる!

(掲載OKもらってます)
一つ一つを糸で縛って作り出す、
途方もなく手間のかかる絞り染め。
いやー細かいなぁ。。

今これと同じ物を作ったら、数百万円するそうで。
手間と技術を考えれば全然納得だけど、
それがたったの1000円とは切ないねぇ…

大事に使おうと思います。
アレンジ
四国ドライブの途中で買った、
白い帆布かばん。

手垢で汚れる前に、
革のハギレで持ち手カバーを作りました。

ファスナーのつまみも革にしてっと!
雰囲気増した気がして、ご満悦です♬

ところでよしまるさん?
断捨離と言いながら、モノが増えてないかい?
ううぅ。
これでも断捨離もがんばっております。
トントン。。で、ございます。
へ…へ…減らした分、増えるのでございますよ。
アニメ観るなら、それに集中すればいーのに、
昭和のオバサンは、
なにかやってないと落ち着かず。。
果たして有意義な生産活動なのか…
そんなのカンケーねー!(続く)