ほんの少し考えを変えたら、いつも幸せにお金を使えます!

f:id:naru443:20210426232147p:plain


今日はちょっと真面目な話をしちゃおうかな。

 

先日ある人からお金の話を聞き、うぅむ~!考えさせられました。生きている間に聞いといてよかったす。

 

お金は使わないと経済が回らないという考え方には逆行しますが、心にお金の不安があるなら、お金をなるべく使わずに済む生活を目指すことは大事なんだって、よしまるは思っています。

 

でも、お金を”全く” 使わない生活は不可能です。だって、身の回りにあるもので、お金が関わっていないものはどこにもありませんから。

 

じゃぁ、お金が十分貯まるまで安寧な日はやって来ないの?不安はずっと続くの?というと、それって考え方次第なんです。

 

お金を「大切な人」だと思ってみよう!

いきなりですが、「お金」をあなたの「大切な人」だと思ってみてください。

そうですねぇ…大好きな「マネーさん」とでもしておきましょう。

 

マネーさんってこんな人です。

マネーさんDATA:

・自由が好き、楽しいことが好き、旅が好き

・人を幸せにしたい

 

マネーさんは、あなたが何かを買うと財布から出て旅に出ます。あなたはお別れが辛くてずっと財布の中に入れていますか?でもそれは、マネーさんにとっては牢屋に閉じ込められたようなもの。こんな所出て行きたいと思うのではないでしょうか?

 

なので、大好きなマネーさんに幸せになってほしいと思うなら、人(自分含めて)を幸せにするお金の使い方をして、旅に出してあげるとよいのです。

 

マネーさんにまた来てほしいなって思ったら、あなたはどうやって見送りますか?

 不愛想に何も言わずさよならしますか?

それとも、「ありがとうマネーさん、また来てね~!」と見送りますか?

 マネーさんは、どちらのあなたの所にまた来たいと思うでしょうか?

 

というわけで、できるだけ人を幸せにするお金の使い方を心がけようね。そして使うときには、お金に感謝してまた来てねって思おうね。そうすればまたマネーさんが来てくれるよ、っていう話でした。

 

ううむー、マネーさんか。

 

人を幸せにするお金の使い方って?

f:id:naru443:20210409220504p:plain

 

さて、あなたは今日の夕食のために、スーパーで食材を買います。

「マネーさんありがとう!また来てね」ってお金を払うと、マネーさんはまた来てくれるだろうし、自分も幸せになります。

 

そして家に帰り、美味しい夕食を食べて、家族全員が「あぁ満腹~」と幸せな眠りにつくことでしょう。

 

ですが日常のこの買い物で、あなたは他の人も幸せにしています。

 

あなたが払ったお金は、スーパーの店員さんとその家族の生活を支え、幸せにします。

スーパーが仕入れる野菜を作る農家さんの家族も支え、幸せにします。

近所のスーパーがあり続けることで、近隣の人の生活も便利であり続けます。

 

そうやって、私達の小さな小さな買い物は、実はたくさんの人を幸せにしている。お金はこの社会では、人と人をつなぐ、幸せをつなぐ、そういう媒体でもあるんですね。

 

そう思うと、お金って捨てたもんじゃありません(捨てませんけど!!)。

利己的だけど、そういう考え方もありじゃないでしょうか。

 

まとめ

 いかがでしたか?

今回は幸せになれるお金の使い方、考え方について書きました。

 

お金はなるべく使わない生活ができた方が、お金の不安が少なくてよい、という考えのは今も変わりません。

 

でも、お金を全く使わない生活なんてできません。たまには入ったばかりの万札があっという間になくなったり、気づいたらお財布が空っぽなんてこともあるかも。

 

そんなときも、自分と誰かが幸せになったと思えれば、悲観することはありません。使えば、きっと誰かを幸せにしているのだから。

 

もう一歩踏み込んで、お金を使うときにチョットだけ、あなたが幸せにしたい人にお金が届くように考えてみる。そうすればもっと気分いいですね。そんな考え方をしてみてはいかがでしょう?

 

身勝手な考え方かもしれないけど、どうせ使うお金なら、楽しく使いましょう!