はなさんと彷徨う、楽しい生駒山ハイキング!

 

朝、はなさんから「生駒山いこ!」とLineがきて、数時間後に生駒駅に集合。

はなさんとのお出かけは「今からいこー」って感じで突然やってくるんだけど、何かと予定で動くよしまるのルーチンには、新鮮でうれしい時間です。

 

「●●ちゃん、あーそーぼ!」的な時間の使い方って、子供が小さい時はできなかったもんね。できる時がその時、今からだって楽しむよー!

 

それに、はなさんとのお出かけは、なぜかいつも順調にはいかないから(笑)。予想外のハプニングが、よしまるは楽しくって!今回もありました、ハプニング♪

 

道がなくなった!

生駒のケーブルカーで山頂に向かう途中に、お目当ての「ローズカフェ」があります。ランチまでかなり時間があるので、お喋りしながらゆっくり登りました。

 

中間地点の宝山寺までの参道は、1000段の石段。もうこうれはプチ金比羅参り💦 結構疲れるのょこれが。

 

炎天下じゃないにしても真夏日です。延々と続く階段にウゲェ~となり。もう上は見ない、はなさんだけ見よう。暑いしー、湿度高いしー、歩きながら汗がポタポタ落ちます。この尋常じゃない汗量…早く更年期終わってぼぢぃ。

 

宝山寺駅からメイン道を外れ、細道を進むと、所々で下界の解放感を感じられます。

あ、緑色のアジサイ。この時期まだ咲いてるんだねー。

…にしても至る所、階段多いよねぇー。


ちょこちょこ迷いながら、Googleのルート通りに進むと、突然、道がなくなりました。ローズカフェは川の先にあるのに…あれ?橋がない。

 

あぁ…熊野の過ちを繰り返してしまった、Googleナビの罠。

このグレーの点点、「道はないから自力で飛び越えてね~」でした。

 

仕方なくローズカフェに電話すると「宝山寺まで戻ってください」って、えぇー!

結構歩いてきたのに、また戻るの? 。。しゃぁない戻るか。

 

はなさんと、また階段、またアジサイだ~!(笑)って言いながら戻りました。

 

滝寺SC体育館の向いに看板、そこを入ります。こりゃぁわからんよね。

 

下ったから、また登らなきゃいけません。

 

人が通れるほどの小さな橋を渡って…(📷のピントが壊れててぼやけてます)

 

ローズガーデンに到着。ふぅー、やっとついた。

 

バラの花をモグモグ

ローズガーデンカフェって名前ですが、バラ園があるわけじゃありません。

 

お店の女性が、九州の某バラ農園に、通常の10倍のポリフェノール、ビタミンCが含まれた品種の栽培方法を伝授して、そこから仕入れた食用バラが、ランチにふんだんに使われています。

 

森を抜け、異世界に迷い込んだような独特の雰囲気の中でいただくバラづくし。

ローズウォーターからはじまり、ローズ塩のかかった冷製スープ、最後は小さなローズパフェと、ローズティー(これ美味しかった!)。

 

 

📷が不調でピントがぼやけてますが、優雅なひとときでした。

 

あと、ここに寄ったら絶対にトイレに行きましょう!

入った途端、バラの香り、バラ柄の黒いカーペットでおぉーッとなりますが、そこじゃありません。便座に座ると、フランス人形と目が合います。その目がむちゃくちゃコワいの。顔をずらしてもこっちを見てきて、怖すぎて落ち着かないです。

 

かなり衝撃的。。

 

あれ、デジャヴ?

予定どおり生駒山頂に行ってもよかったのですが、ローズカフェさんから、同じくらい歩くなら、宝山寺の方が雰囲気いいよって教えてもらい、横の「生駒ハイキングコースC」のルートから行きました。

 

ほどなくして山道が切れ、舗装道に出ました。。。。あれ、デジャヴ?

まちがいない。これはさっきみたアジサイでは…?

 

なんと、3回も同じ道を歩いてしまった!あんなに引き返さなくて良かったじゃんー。なにがどうなって、こうなったんだっけー?もう~ワケがわからず、はなさんと大笑いしました!

 

宝山寺で癒されて

宝山寺を歩きながら、子供が小さい時、何度か連れてきた思い出が蘇りました。

山頂までみんながんばって歩いたなぁ。お弁当食べて、遊んで、帰りにわんわんケーブルで宝山寺まで下って、お地蔵さんをみて…足がガクガクなるまで歩いた思い出…。

 

がんばってた自分、可愛かった子供達を思い出して、しばし感傷に浸りました。

帰って子供達に話すと、覚えてませんでした。親不孝者め~!

 

本堂を抜けて奥の林に入ると、涼しくなりました。色んな顔をした200体のお地蔵さんが、左右にズラーっと並んでいます。どの顔もやさしくて癒されます。

 

参拝者が寒くないようにって作ったであろう、赤い毛糸の帽子やマフラー。長い年月で苔生して、緑色の帽子になってるのがちらほら。

 

涼しくて、心温まる場所。

奥の大黒天は更に涼しく、風も通って気持ちよくて。しばらく涼んで下山しました。

 

IKOMAYAのかき氷

生駒山まで下ると、二人とも足が笑ってました。下り階段って足にくるんだよね。最後は「IKOMAYA」でかき氷をいただきます。

 

よしまるは定番「生駒山」にミルクをトッピング。抹茶の苦みが効いてて美味しです。はなさんはみかん味で1チューブ入ってるんちゃう?位、ミルクたっぷりだったようです。二人ともスプーンが止まらんー!

 

今日もハプニングいっぱいの、楽しいー時間でした!