ポートフォリオ2020/8 の結果報告

f:id:naru443:20210427233531p:plain


昨年8月に、投資のポートフォリオを作りました。

といっても投資したのは1つだけ。いたってシンプルですけどね。

 

今日はその結果を報告します。

 

節約投資」だけで投資してみたら、、、

少しおさらいですが、今回よしまるが投資に使ったお金は、生活費を節約して作った「(名付けて!)節約投資」です。

 

まぁ、お堅い事を言うと、将来のお金の不安をなくすためにまずすべきことは副業じゃなくて、「お金のかからない生活をすること」ダー!という、よしまるの考えで本当にやってゆけるのか?それを実際の数字で証明したいと思いまして。。

 

お金をかけない生活=貧乏暮らし ではありません。

よしまるが目指すのは、心も物質面も豊かでありながら、お金のかからない暮らし。それは「賢く生きる知恵」を実践するサイクルです。

 

切りつめて切りつめて…じゃなくて、かけるべき時、かけるモノにはしっかり使う。普段から貯めているからこそ、そうしたメリハリのある使い方ができるってもんです。

 

2020年の結果

こうして、よしまるが毎月楽しく暮らして作った10万円。これを節約投資と称して投資に回した結果がこちらです。

 

ジャジャーン!

2020年の投資額:72万円 → 時価91万円(+19.4万円、+26.9%)

f:id:naru443:20210427230809p:plain

 

あれ?

10万ずつ積立投資したのに、どうして投資額(元本)が72万なんていう中途半端な額なんでしょうね?

 

実は、毎月10万円ずつ積み立てるつもりだったのですが、中途半端な時期に始めたため、NISA限度額120万円を使い切ろうと、毎月24万円ずつ5カ月間投資する自動設定をしていました。それが3回(3か月)で72万円。

 

口座にお金入れるの忘れた!!

ところがその後、口座にお金を入れるのを忘れて最近まで気づかず(-_-;) 口座に資金がなければ、当然投資はされずに見送られておりました。

 

それでも投資した分は目標3%を大きく上回る26%の利率で増え、さいさき良いスタートです。

 

節約は副業より効率よく稼げる

くどいようですが、このお金は貯金を切り崩したのではありません。

これまでの生活費を工夫して作ったお金を運用しただけです。

 

72万が91万に。。もし銀行口座に入れていたら、手に入らなかったお金です。ありがたいですね。

 

毎月副業で10万円稼ぐのは大変です。けれども多くの人にとってこれは、生活の工夫で作れない額ではありません。副業するよりずっと楽に。。

 

それを元手に運用して増やせばいいのです。

もちろんリスクはありますが、お金を使わない生活習慣ができていれば、さほど怖がることもないのでは?って思います。

 

そしてなにより増えると純粋に楽しい!!

と、いうことで結論。 

このまま続けます