あれは5カ月前だった…ミニベロで清滝峠を走って大変な思いをしたのは…。
今日ロードバイクでもう一度清滝峠にチャレンジしました。今度はラクに走れるかな? レッツラゴー!
今回の清滝峠はどうだった?
大阪城公園を通って寝屋川沿いに西に走り、生駒山系にやってきました。
さて登るか! よしまるは登る前に勇気が必要です。
清滝峠のキツい斜度は初盤にきて最大12度くらい。しばらくは大変でしたが、前回の果てないイメージに対して、今回はあっさ終わって、あとは緩やかな坂を上がると、気づいたらあっという間に到着しました。
楽(ラク)~!
やっぱりロードバイクはラクだなぁー。身をもって知ったよしまるです。
前回はヘロヘロで余裕がありませんでしたが、裏に立て札を見つけました。岩の上に木が生えていて、根が張り付くように下に伸びています。
「幸多かれと 原始の祈り 巨石につた茂る」
こうやって、自転車で色んな場所に行ける平和な日が、長く続きますように。
オーマイガッ!十三峠、汗ポタリング💦
まだ朝の10時なので、もう少し足を延ばすことにしました。十三峠行っとく?
今回は生駒山を南下して、奈良側から上ります。
そこでまたもや 自転車NAVITIMEの罠!
最近、NAVITIMEの推奨ルートを走ると、必ず1度は変な道に連れていかれるんだよねー。今回はドロドロ道。こんなの通れないよぉー!グラベルじゃないんだよぉー。引き返して別の道を探しました。
裏十三峠じゃなかった!!
自転車NAVITIME君が次に示してきたのは、JR元山上口駅の手前から入るルート。おっしゃ、今度はちゃんとした道っぽい。これが聞くところの 裏十三峠 かぁー。踏切を渡ったら、本日二度目の勇気を発射!
坂がきつくなってきました。ギアをあっという間に使い切り、立ち漕ぎしないと進めません。サイコンの斜度は10度…15度…18度…。急坂は数百メートル続きました。
あれ? 軽い峠のはずなのに、どうしてまた顔真っ赤にして息を切らせてるんだろう…?あとで知りましたが裏十三峠ルートじゃなかったみたいです。
何、この坂おかしいって!…裏十三峠ってそんなに急じゃないはずだよね…クッソぉ~! こんなはずじゃなかった… ゆるポタじゃないしっ!汗ポタだしっ!…
文句たらたら吐き続けて登ります。誰に言ってんのサ?いえ、相手なんていません。ただ吐かないと登れないもんですから!
ようやく登頂ー! ゆるぽたのつもりが、汗ポタライドです💦
でも、いい眺めです。汗ポタのご褒美ですね。
コーヒーリベンジ!
金剛山登山では、自作のアルコールストーブに火が付かなかったので、半分の標高のこちらでリベンジしました。
でも、またチャッカマンの火がつきません。ここで諦めてなるものかと、近くの人にライターを借りました。フィリピンから来て松原市に住んでいる二人組でした。
ところがライターでも付かずに困っていたら、彼らがさもない事のように、傍らの草をちぎって燃やし、それで付けてくれました。手慣れてるなぁ。
ただ、家では数分で沸騰したのに、ブクブクまではいきません。理由がわからないよぉ。。。コーヒーが美味しかったから良しとします!
最後はお決まりのグルメで〆!
大阪側への下りは、大きなクラックが多くてパンクしないかヒヤヒヤしました。丁度お昼時に下山したので、お決まりのグルメを楽しみました。
ジェラートカフェ「Monterosa」で、プチ三種セット。ミルク、栗、サツマイモ!よしまるの小さな胃袋にちょうど良くてGood!
ランチはファンシージェファーズカフェで。自転車を店内に持ち込めるお店です!スロープを上がって2Fに。
疲れた体にすぅーっと入っていきます。
今日も楽しいライドでした!