紀の川を初ライドしました!

超~優れモノ折り畳み自転車 CARACLE で師匠Sさんと初ライドしてきました。

目的地は、和歌山県の、紀の川サイクリングロード です。雨で2回見送った翌週は雲一つない快晴、ライド日和で、私のデビュー戦をお天気も応援してくれました!

朝7時にSさんと天王寺駅で待ち合わせて自転車を折り畳んだら、JRで和歌山駅へ。

へへ、輪行袋は自作です。左の純正品よりみてくれは悪いですが、使いやすいです。

和歌山駅に着いたら早速トランスフォ~ム!

黒い方が私のカラクル、赤い方がSさんのサーキットモデル。ハンドルが違うでしょ?

9:00、和歌山駅を出発。実際に走ったコースはこちらです。

輪行で和歌山駅まで行き、観音山フルーツパーラーまで紀の川サイクリングロードをライド。帰りは貴志駅までライドして、そこからローカル線で和歌山駅まで輪行。

走行距離は 60km でした。

第二阪和国道で紀の川を渡る途中。スッパ抜けた景色が超気持ちいいです!

紀の川サイクリングロードは整備されていて走りやすいです。青い線を辿っていくので迷いにくい。景色もいいし、空気もいい!すれ違うロードバイカーさんとハイタッチしたり、挨拶するのも楽しかったです。

15km走ったところで休憩。Sさんについていくのは大変で足がガクガクしました。乗り方が下手らしく、ご指導いただいた後は楽に走れました。

貰ったくるみ餅が美味でした。自転車乗りに人気だそうです。

30km地点、観音山フルーツパーラーで休憩。3時間も運動した後なので、罪悪感のかけらもなくパフェをペロリ。車で来ていたらこんなに美味しくなかったかもしれないので、サイクリングしてよかったと思いました。

食べ終わったのが12時でしたが、お昼を食べずに貴志駅までライドしました。

タマ駅長で有名な貴志駅に到着。(実は知らなかった)

ネコ型茅葺のかわいい駅に、うんざり顔のニタマ駅長がおられました。

ここからローカル線で和歌山駅に戻りますが、電車が超キュートで萌え~❤

こんな電車があっていいんでしょうか!子供の欲しいを詰め込んだような内装です。

床は木フローリングで、壁もつり革も木なので癒されます。よくある電車のシートの他に木の椅子もあって、お手製っぽいパッチワーク柄のクッションが並んでいました。

ガラスのショーウィンドウに電車の模型などが陳列され、前に子供用の椅子。

柵付のベビーベッド

車内にガチャガチャ!?

13駅も走ってくれて、運賃たったの420円とは安いです。今回は2両編成で乗客20人程、8000円にしかなりません。地元の人の大事な足なので永く続いてほしいです。

15時、和歌山駅着。山為食堂で和歌山ラーメンを堪能、濃厚スープが美味でした。

丼の底に溜まったスープが粉っぽかったので訊ねたところ、どうやら豚骨が溶けるまで煮込まれて粉が沈殿しているようです。煮込みっぷり半端ないです!

遅めの昼食でしたが、大きなチャーシューが4枚も入っていて、満腹です。f:id:naru443:20201114151647j:plain

まとめ

初ライドは天気にも恵まれて、美味しくて楽しい、充実したサイクリングとなりました。

サイクリングがこんなに楽しいと思いませんでした。

電車や車で行き辛い場所も、自転車なら入っていけるし、違う景色が見れます。何より風が心地いい!

Sさん、ありがとうございました。

また、折り畳み自転車 CARACLE のお陰で楽に輪行できました。

こんなに楽なら、色んな場所を自転車で旅してみたいな。

もっとカラクル仲間が増えるといいな。

自作の輪行袋も使えそうでホッとしました。

家に着いたらドーッと疲れてバタンキューでした。