総勢20人の大移動!京見峠と裏持越峠ライド

 

とってぃーさんに誘ってもらい、女子率高いライドに参加しました。ドキドキ…❤

関西医大は、いつもと全然雰囲気が違います。

 

ですがそれ以上に、すごい人数!参加者25名の大所帯です。お忍び芸能人を待ち受けるパパラッチのようです🤣

 

初参加で緊張しましたが、とってぃーさん、トモさんはじめ、みなさん温かく迎えてくれて、少しほぐれたところで出発です!

 

淀川CR、総勢25名の大移動

よしまるは後方にいて、そこからの眺めは圧巻です。どうやって走るのかなぁ…想像でけへん~!と思ったら、自然体でイイ感じに進みました。

 

列が途中でちぎれてもOK。次のさくら出会い館で落ち合えばいいからって感じで。あとは、最後の人がフォローしてました。サスガ慣れてらっしゃる!

 

いつもならほぼ無言な道ですが、スピードもゆったりして談笑できました。(淀川CRは道幅が広いから、少し気を遣えば並走できる)

 

だいちゃんさんが、初めてのよしまるを気遣って、たくさんお話ししてくれました。

「えらいゆっくりで驚いたでしょ?(笑)」

とんでもない!往復150kmに峠2つ、体力温存しとかないと💦

 

参加者には、よしまるよr年配の人も多くいて、ビギナーさん、高齢の方、クロスバイクの人、実に様々です。こんなにたくさんの参加者がいるのは、みんなウェルカム~、みんなで楽しもうね~って雰囲気があるせいかもしれません。

 

さくら出会い館で、自己紹介の時間を設けてくれました。とても全員覚えられないけど、心遣いがうれしいです。

 

京都市内に入ると、北野白梅町駅前のイズミヤで、各自お弁当を買い込みました。ズラーっと並んだ自転車に、通りすがりの人はびっくりしたんじゃないかな…😅

 

 

峠を登るツワモノ集団

本日チャレンジする坂は2つ。1つめの京見峠は、結構キツかったです💦

前情報はこんな感じ。前に走った勝尾寺よりマシと思ってたのに…。

京見峠データ

引用:ヒルクライムカタログ

 

序盤ゆるめの坂が続いて、これならイケそうと思ったら、だんだん斜度が上がっていきました。これキツいやつだ。残り1/3は14%とか15%が続いて、ヒルクライムあるあるかぁ…。やむなく今回も乙女ギア、ボヤッキー発動です。

 

f:id:naru443:20211227195214p:plainまたも解説しよう、ボヤッキーとは

思いつく限りの悪態を口ずさみ心頭滅却する、難易度1効果MAXの技。ボヤキをエネルギーに変換する、よしまるの必殺技です。

「むぉぉー、くぅー」「ありえへん!」「マジムリ!」「もうイヤ!」

 

汗ビッショリでゴール。疲れました。

 

最近よしまるは、週1で走っているから、体力もそこそこあるつもりです。それでこんなに疲れるのに…年配の人や華奢な女性は大丈夫なのかな?

 

そんな心配をよそに、続々とゴール。あっという間に全員登りきりました。2つ目の持越峠も余裕で完走。足が攣っても登っちゃったり…聞いてたとおりのツワモノ揃いでした!

 

基礎体力が高いの?それとも気力? よしまるが同じくらいの歳になったら…病気や怪我で、前みたいに走れなくなったら、こんな風に頑張れるかしら?チャレンジしようって思えるかしら?どうやって自分と向かい合ってきたんだろう…

 

人生のヒルクライムだ。登りあり、下りあり。休憩中の会話で、すごいお手本が目の前にいるなって思いました。よしまるオバサンも目指すはそこだよね!

 

後で知りましたが、今回は裏ルートでした。表じゃなくてよかった😅

持越峠(裏)

持越峠(表)こっちだったら大変だった💦

引用:ヒルクライムカタログ

 

途中、道風神社で食べたお弁当も、遠足みたいで美味しかったです。

 

やってしまった。。

帰りはまだ70~80km残っていましたが、こういうとき、グループライドは助かるよね。みんなと一緒だと、気持ちの負担なく走れました。

夕日に向かって走る総勢20人(笑)!

 

 

また、やってしまった

最後の関西医大までの10km、またいつもの癖で、淀川CRダッシュ大会をしてしまいました。

 

ここから道幅が広くなる解放感かなぁ。列を抜けて走り出し…すぐ誰かに抜かれて…必死で追いかけて…息が切れて脚も痛いのになぜか楽しくって。よしまるが率先して、せっかくの「みんなで楽しく」走る列を乱してしまいました…反省です💦

 

でも、久々に朝から晩まで走り続けて、すごくすごく楽しかったです。

一緒に走ってくれたみなさん、企画して下さっただいちゃんさん、チェーントラブルを助けて下さった方、ありがとうございました。懲りずにまたご一緒してください!