超おススメ!週末フェリーの旅

 

4月は、2週連続で九州ライドを楽しみました。

福岡を満喫、平尾台ライド♬

贅沢な響灘サイクリング♬

ブラボー!阿蘇を自転車で走る

湯気が立ち上る、別府を走る!

 

相棒NESTO君を連れての、輪行ラ・イ・ド~♬

 

よしまるは暇人なの?

いいえ、そうではありません。

週休2日のサラリーマンです。

 

勿論、家事の分担など、家族の理解があればこそですが、

平日の仕事に支障なく行けたのは、ひとえに、

フェリーのお・か・げ~♬

 

んーーーくどい!

 

サラリーマンの味方、週末フェリーの旅

特に、大阪~九州の移動は、フェリーと相性が抜群によくて、おススメです。

 

有給を使わず、丸2日遊べる!

大阪~九州間は、金曜の仕事終わりに乗船すれば、寝ている間に移動して、現地に朝着くちょうどよい距離で、土日たっぷり遊べます。帰りもフェリーで移動して、月曜朝からいつも通り仕事を始められるのが、素晴らしい!

 

平らな場所で眠れる!

寝ている間に移動するなら、夜行バスという手もありますが、かなり疲れました。横たわって眠れるって超大事です。フェリーなら平らなベッドで眠れるし、大浴場もあるから、帰りはライドの汗も流せて、疲れを癒せるのも、素晴らしい!

 

コスパ最強!

運賃は、新幹線の半額以下で済むうえに、運賃に宿泊費(ベッドと布団)が含まれるのも、素晴らしい!

大阪ー門司港 の場合

 

輪行に向いている!

高速バスは輪行NGのケースがあります。飛行機は自転車の破損リスクが高くなります。その点船移動は振動が少なく、安全に輪行できるし、輪行袋に入れれば無料で預かって貰えます。追加料金でそのまま持ち込みも可能です。素晴らしい!

 

全国旅行支援でさらにお得

今年は、全国旅行支援を使えるので、さらにお得です。

 

福岡ライドでは、三泊四日が、実質たったの9,700円で済みました。

いつ行く?今でしょ!(笑)

予算を使い切ったら打ち切りなので、お早目にどうぞ。

 

九州へのルート

九州発着の航路は以下のとおりです。

 

このうち、大阪を行き来するのは3社。

③④:阪九フェリー(門司港)

⑤:名門大洋フェリー(門司港)

⑥⑦⑧:さんふらわあ(別府・大分・志布志)

 

行く場所によってフェリー会社が異なりますが、船内サービスに大きな違いはなく、価格的には、割引プランを適用すると、名門大洋フェリーがお得です。

 

名門大洋フェリーは、女性用ドミトリーにもバスタオルが付くので(男女混合にはない)、持参したタオルを使わなくて済むのは助かります。

 

ただし、いずれも東海岸の発着なので、西海岸は別の移動手段がいいかもです。

 

まとめ

いかがですか?

サラリーマンじゃなくても、行き先を深く考えず、非日常を求めてちょっと遠出したいなぁと思ったら、週末フェリー旅はおすすめです。

 

現地で泊せず帰る、格安の弾丸プランというのもあります。

週休1日のサラリーマンや、友人との小旅行にも使えます。

 

旅行って、移動だけで疲れる印象ですが、帰宅した朝から活動できちゃうのは、移動中に同じ姿勢で座り続けなくていいっていうのが、ポイント高いです。

 

先日の別府ライドでは、たまたま新さんふらわあ号に乗れて、豪華なホテルのようでした。ロビーの天井に投影されたプロジェクションマッピングも素敵でしたよ~♬

 

大阪以外にお住まいの方も、北海道や東北、色んな場所にフェリー航路があるので、ぜひ活用してみてください~!