無農薬レモンを一年中楽しめるイチオシの活用術、毎日を豊かに

f:id:naru443:20210318214954p:plain

 ドライレモンレモンシロップレモンフレーバーオイル と、3回に分けてレモン特集を書いたのは、これを書きたかったからなんです!

 

レモンの活用、総集編!とでもいいましょうか。

重い腰を上げて書き始めたのに、書きたいことがありすぎて長くなり、自分でも何を書いてるか混乱。それで途中で分割したんです(-_-;)

 

レモンで作るこれらおすすめの品々は、年に1回『仕込み』をすることで、いつでも気軽に楽しむことができます。今回お伝えするのはその『仕込み』の方法です。

 

よしまるが約10年間やってきた中でブラッシュアップされた、おススメのサイクルを紹介します。

 

無農薬レモンを手に入れる

実も皮も(種は除く)余すところなく使うので、国産無農薬レモンにこだわっています。国産レモンは秋冬10月~3月にしか出回りませんが、道の駅などでとても安く売られていると、チャンス!とばかりに一度に大量買いします。

 

そしたら早速、仕込みに入ります。もはや毎年の恒例行事ですが、作業中は辺り一帯がレモンの香りに包まれて、それはもう幸せなひとときです。

 

少しは手間かもしれませんが、それで余りある恩恵。。毎日がとても豊かになりますから、やる価値があります。

 

仕込み

よしまるは今年30個で仕込みました。きりがよいので、この量で仕込みの手順を紹介します。

 

STEP1.皮つきドライレモンを作る

30個のうち10個は、皮つきのままスライスしてドライレモンを作ります。飾りとしても楽しみながら、主に来客用レモンティーなどに使います。やっぱり皮つきの方が様になりますからね。

 

STEP2.皮を保存する

残り20個は、黄色い皮をむいて、皮と実、それぞれを仕込みます。

皮にはレモンの風味が凝縮されているので、単体で色々と使えます。1個分ずづラップに包んでしっかり空気を抜き、さらに密閉袋を2重に入れてから冷凍保存します。

 

皮だけなら冷凍庫の場所を取らずに済むし、好きなときに好きな量だけ、お菓子や料理に使えるので便利です。

 

よしまるはこの皮で、レモンフレーバーオイル、レモン塩(後述)を作って常備しています。夏にはベランダのミントで大好きなモヒート風レモネード(後述)、これが最高に美味しいのです!

 

フレーバーオイルの作り方、楽しみ方はこちらをどうぞ。

 

STEP3.シロップを作る

皮をむいた後の白皮のついたレモンでシロップを作ります。この濃縮シロップがあれば、いつでもドリンクを楽しめます。作り方や楽しみ方はこちらをどうぞ。

 

STEP4.スウィートドライレモンを作る

シロップから取り出したレモンを乾燥させて、スウィートドライレモンを作ります。ただのドライレモンもいいですが、こちらはレモンが甘く、食べやすいおやつになります! 他にも色々と使えて便利です。詳しくはこちらをごらんください。

 

ということで、一度の仕込みで4つを作ります。

皮つきドライレモン、皮、シロップ、スウィートドライレモン。 

 

皮の楽しみ方

皮についてもう少し加えますね。皮はフレーバーオイルの他にも、そのまま刻んで料理やお菓子にも使えて大活躍します。

そしてさらに、おススメの2品をご紹介します。

 

 レモン塩

塩レモンじゃありません、レモン塩です。レモン風味のですからね、お間違いなく。

から揚げや焼き鳥、おでんの具に振りかけてアクセントにしたりと、色んな料理に使えるだけでなく、すぐ使えて場所もとらないので常備するといいです。

 

作り方もとても簡単です。

1.好みの塩をフライパンで煎って、焼き塩を作っておきます(サラサラになります) 

2.冷凍の皮1個分をみじん切りします(できるだけ細かく)
 (生の実で作るときは、おろし金で皮の黄色い部分だけをすり下ろします)

3.すりこぎで皮を粉々にします(おろし金でおろしたものは不要)

4.塩と皮を混ぜて皿に広げ、レンジ200Wで1分ずつ、様子を見ながら乾燥させます

5.最後に、レモンの皮が目立つ時はミルサーで粉末にしてできあがり

 

よしまるは個人的にライム塩の方が好きです。作り方は同じです。

 

 モヒート風ドリンク

これ、よしまるが夏になると結構な頻度で作る、最高にオシャレで最高に美味しいレシピと自負しています。夏になったら写真を掲載したいなと思いますが、今は文字だけで失礼です。

 

■ 材料(数カップ分)

レモンの皮:適量

ミントの葉:数枚

炭酸水(甘いのがおすすめ)

 

■ 作り方

レモンの皮とミントの葉を細かめに切って、すり鉢で粉々にします。

そこに炭酸水を少し注いで、竹串などですり鉢の目に入った皮と葉をこそげ出したら、カップに注ぎ、残りの炭酸水と氷を入れて、できあがりです。

 

本当は、生のレモンの皮をおろすのが、よしまる的ベストなんですけどね。夏は無農薬レモンが手に入らないので仕方なく。でも味はピカイチです! 

 

まとめ

 いかがでしたか?

1年の限られた時期しか手に入らない無農薬レモン、恒例行事として仕込みをすれば、年中使えて、様々な料理に使えるだけでなく、見た目にも美味しいです。

是非おためしください。