談)気になってたキエーロコンポスト。数か月かかる堆肥化が1週間でよくて臭わない、生ごみ減る、堆肥ができるなんて考えた人天才~! それにキエーロって、テキーラ、ボラーレ!みたいな響きで勢いあって好き~。
今、再生野菜にはまってます。
知ってました?野菜クズを土に埋めておくと、結構な確率で再生するんです。
サラダ菜、紫蘇、ピーマン、トマトは全て、今年は買わずに済んでいます。これら全て再生野菜なんですよ。食費も助かるし、ベランダから採ってくるので手間なしです❤
再生野菜の方は、こっちをみてください。
ですが、野菜を作っていると、養分が取られて土が痩せてきます。その分を買い足すのが手間なんですよ…。
そこで、コロナGWを利用して、狭いマンションのベランダ用に、ミニ・キエーロを作ってってみました。
ちょうど、子供用に買ったIKEAのRAST というチェストが壊れて粗大ゴミ行きだったので、これ使っちゃいました。思いつきの割には形になったでしょう?
⇒⇒⇒
ミニ・キエーロの作り方
不要のチェストをキエーロにした手順を書いたので、汎用的な作り方とは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。
巷で紹介されているプランターで作る方法はおすすめしません。失敗する可能性が高いからです。
ではさっそく。
引き出しを取り出し、引出しの戸板を利用して本体の空いた側面にはめ、縦長の箱を作ります。
内側に断熱用に養生シートを5枚を重ね貼りします。スタイロだと厚2cmで容量が減るし高額。安い発砲スチロール板にしても、どのみち側板との接着が面倒な上に接着剤が高くつきます(スチロール対応の接着剤じゃないとつきません。木工用ボンドじゃだめ。湿ったら液体に戻るので)。結局1枚198円の養生シートを3枚買って、カットしました。
木部には余りのオスモを塗って一晩乾燥しました。
子供が撮っていたのに気づかない私…。
養生シートの隙間をジョイントコークと防水テープで塞ぎ、黒土入れました。
(蓋を外した状態です)
さっそく生ゴミを投入しました。
生ゴミを黒土中の微生物が分解してくれます。すごいです。
蓋は波板にしている人が多いですが、カットが大変なので、テーブルに敷いていた厚手のビニールクロスを使いました。
画像ではわかりづらいですが、ビニールクロスは斜めについていて、隙間から微生物が呼吸する仕組みです。
ミニ・キエーロの効果
・ゴミが減る、臭いがない、タダで堆肥が作れる
・生ゴミが愛しい宝物に見えてくるという幸せな気持ち♡
よろしければお試しください。
追記:我が家の様子
お見苦しい我が家のコンポストの中身をおみせします。
これが、ある日の我が家の1日の生ゴミです(刻み終わったところ)。コーヒーかすと野菜くずです。我が家では野菜は皮も食べるので、生ゴミは一般家庭より相当少ないとおもいますが、これで 約150g です。
土を掘って、生ゴミを入れ、スコップで混ぜます。
水をかけて軽く混ぜます。上から野菜クズが見えないように土を被せます。
一週間後。掘り起こしても生ゴミが見当たりません。堆肥化されています。
我が家は1日の生ゴミ量を少なくしながら、ある1週間は左側に入れ続け、次の週は右側に入れ続け、、を交互に繰り返しています。
追記:失敗しないミニキエーロの作り方について記事を書きました。
ミニキエーロはベランダでもできるメリットがある反面、失敗するという声もありますので、私の経験から失敗しない作り方のコツなどを紹介しています。