【よしまる殿堂入り】メゾンドシェフごはん

福山出張の折、行きたかったランチの店が休業日で、2軒もたらい回しされて、もうお昼は無理かな…と半ば諦めた時に、営業中の看板を見つけて入ったのが今回のお店、「メゾンドシェフごはん」。大当たりでした!

 

写真を撮る余裕もなく、立て看板みてランチやってるわ!って入りました。

 

なんとメニューは2択。赤城牛のステーキ丼か、オムライスか。。

コロナ禍になって、この2品だけで、昼も夜も価格も変えずに営業してたそうですが、今はお昼だけの営業です。にしても勝負してんなぁー。

 

カウンター越しにみえる、今まさに出来上がった皿がなんじゃこりゃ!もんのすごーく美味しそうです…「これは何というメニューですか?」「オムライスです」

はいっ、オムライス決定!

 

美しい!!

一人カウンターに座って、シェフが作る姿をずーっと眺めてました。

 

卵をシャカシャカ溶いて、熱々のパンにジュワーッと流し込むと、感動的な手際の良さでかき混ぜ、あっという間にフワフワのオムレツができました。

 

熱々の炊き上げピラフを、一皿ずつ軽量・成形して皿に盛ると、赤城牛のレアステーキを薄ーく、丁寧にカットして並べて…とにかく仕事が美しくて無駄がありません。

 

見とれていると、オムレツを乗せ、片側にナイフで切り込みを入れました。計算された場所への正確な切り込み…。中から半熟卵の溶岩流がドローッと溢れ出て、赤城牛の反対側に流れ出ました。それはもう!ヨダレものです。

スマホカメラが壊れており、いつものよしまる撮影とは思えない美しい写真(-_-;)

 

感動!

パク…

美味しい…美味しすぎる!

よしまるは唸った。

 

驚いたことに、どの具材も単品でムチャクチャ美味しいです。

炊き上げピラフ、赤城牛、オムレツ、ソース…。

それが合わさると、また違う美味しさ…あぁ天国。

 

端に撒かれたオニオンチップは、少し塩をまぶしてあって、それがイイアクセントになってました。思わず、心憎いぜって心の中で呟いてました。

 

よしまるの浅い経験ではありますが、オムライスで感動したのは初めてです。

 

ホンモノのアイスクリーム

メニューの裏面に、デザートが載ってました。

本物のアイスクリーム?

 

本物が何かはわからないけど、このシェフが本物って言うんだから、本物なんだよ。美味しいに違いないワ!ってことで注文。

 

200円の安さにしては、結構な量が出てきました。

メニューをよく見ると、マダガスカル産バニラビーンズ100%使用 とな!

今や世界中で価格高騰し、銀よりも高価と言われるマダガスカル産。採算度外視したこだわりのアイスです。

 

パク。

幸せ~。

これだけを食べに立ち寄りたい、素晴らしいバニラアイスでした。

 

よしまるの顔があまりに幸せそうだったようで、シェフがこっちを見て笑いました。

 

仕事のトラブルで少しお疲れのよしまるは、ここの一皿に、疲れをフゥーっと吹き飛ばして貰ったのでした。

 

また食べたい。

今度いつ、福山に行く機会があるかしら?

それまでこのお店は残っててくれるかしら?

 

コロナ禍になって、外食をする人がずいぶん減りました。タクシーの運転手さんが、ここ数年で、いい店はどんどん閉店してるよって言ってました。

 

低コストで手間なく作れるオシャレなカフェは、一杯500円以上のドリンクでも回転良く売れていくのに、比べて、手間をかけて味で勝負しているお店は、とても苦しいだろうと思うと、切なくなりました。

 

がんばって欲しいです。(非力ながらブログで応援!)