(昼)エアコンなしで夏を乗りきろう-1 涼しい場所に出かけるのはあり?

f:id:naru443:20200816193411p:plain

 

本格的な夏がやってきました!

朝起きるとベランダでセミが鳴きまくって一日が始まり、寝るまでずっと暑いです。

 

そして夏は、よしまるにとっての 試練 です。

そう、電気代がかかるんです。

 

暑さにも寒さにも弱いんのに。。

毎年夏になると、エアコンをガンガンつけてます。夜更かし型で、その間ずっとつけっ放し。そのつけが、ものすごーい請求書としてやってきます。

 

でもぉー!

節約投資を始めたのだから夏と冬は例外、なんて言いたくありません。。。のですが、実はこの夏すでに 3 回ほど、エアコンつけてしまいました。。

 

エアコンの電気代さえクリアできれば、節約投資のお金が順調に貯まるはずです。

そこでネットに出ている方法も調べながら、色々と試してみました。

 

【昼間編】涼しい場所に出かけると節約になるの?

先日とうとうエアコンをつけてしまいました。この時期のエアコンは相当に毒気があるので、明日からやろう族になりそう💦

 

図書館やショッピングモールに行くのはどうか?

f:id:naru443:20200808082618p:plain


家で冷房を使いたくないなら、図書館やショッピングモールなど、エアコンの効いた涼しい場所に行く、という方法があります。

 

 「無料したいことができる」場所ならアリですねぇ。

ただ、パソコンで仕事や動画を見たり、ネットサーフィンしたい場合に、無料で利用できるエアコンの効いた場所って、なかなか見つかりません。

 

また、移動中に暑くてヘロヘロになるのでは本末転倒です。

日頃から、目ぼしい場所がないか探しておくのがよいと思います。

 

ちなみに、よしまるは家族がいるので、この選択肢はなしです。

 

カフェに行く のはどうか?

f:id:naru443:20200808082521p:plain


無料で長期滞在できる場所ってなかなかありませんが、スタバなどのカフェなら、長時間滞在しても許してもらえて好都合です。

ですがここで、コスパを考えると、

コーヒー代と、冷房費と、どちらが安い?

という議論が浮上します。

 

我が家のエアコン代で考えてみました。

現在、我が家のエアコンは 1 台しかありません。

家族が1か所に集まって、そこにエアコンを集中的にかけるのが、冷暖房費は絶対的に安くなるからです。ただ、必要なら追加しようと思っていたら、それで事足りており、数年経ちます。

 

我が家のエアコン:DAIKIN F28VTES-W 10畳用

・冷房:消費電力(W) 780(125~930)

・暖房:消費電力(W) 860(135~1 390)

 

1kWhあたりの電力量料金を 31 円とすると、

電気代=消費電力(W) ÷ 1000 × 一日の使用時間(h) × 1kWhあたりの電力量料金

となるので、平均24円(3.9円~28.9円)/h となります。

最近のエアコンは性能が非常にいいですね。

 

となると、

300円のコーヒーで場所を得るなら、10.5 時間は滞在しないと元が取れない。

マクドナルドの100円コーヒーだと、3.5 時間は滞在しないと元が取れない。

ことになります。

 

これは夜2時間だけエアコンを使っちゃった日の、我が家のある日の電気使用量です。

 

これを見るとエアコンは実際には 0.4 kWh しか使っておらず、1時間あたり 12.4 円。メーカーの消費電力から計算したのよりも、さらに安かったです。それでも1日8時間つけていれば月3000円かかります。

f:id:naru443:20200816151707p:plain

エアコンを28℃:弱に設定して、たった2時間しか稼働させないのに。在宅勤務して、いつもの夜更かしをしたら、すごいことになります。カフェに行っても自宅にいても、被害は甚大です!

 

涼しい場所に出かけて行く まとめ

結論としては、

カフェに行くことと比べれば、環境を変えてリフレッシュしたい場合を除けば、必要なものがすぐ手に入るし、トイレも近いし、家でエアコンをつける方がコスパがよいですね。家族4人分となると、断然家の方がコスパいいです。

 

・移動に負担のない距離にある

・無料でしたいことができる

場所であれば、家よりコスパよし!となりました。一人暮らしなら。。

 

今回はここまでにします。

ほかにも試したことを書いていきたいと思います。