(昼)エアコンなしで夏を乗りきろう-2 扇風機の罠、裸であたり続けた結果

f:id:naru443:20200816193411p:plain
 

前回に引き続き、エアコンなしで快適に過ごせないか、あれこれ試しています。

 

今回は、扇風機は役に立つのか?というテーマです。

 

扇風機とエアコンと併用するといいとか、その方が電気代が安いとか言われますが、よしまるは、扇風機にあたり続けると、体調が悪くなることがあります。

涼しくなりたくてつけたのに、返ってだるくなる感じです。

扇風機って本当にいいのかなぁー?

 

扇風機に長くあたると、体がだるくなる?

ネットで調べると、私のように扇風機に長時間あたるとだるくなる人がたくさんいました。それにやっぱり、体によくないみたい。

 

扇風機も体を冷やす?

扇風機ならいいかって、つけっ放しにしていると、半ば無自覚のうちに、体が冷やされてしまうようです。

 

人が感じる体温は2つあって(深部温と皮膚温)、このうちの深部温に関係しているそうな。人の体は、表面温度は環境によって変化するけど、内部は一定に保たれるようになっています。ところが扇風機によって気づかないうちに、この内部の体温が低下してしまい、体が「だるい」アラートを出すようです。

 

こんな記事もみつけました。

「使い方次第で、快適に過ごせる便利な道具にもなれば、逆に体温を下げすぎてしまうことある」。こう指摘するのは、住居での快適な暮らし方について研究する奈良女子大学の久保博子准教授。扇風機の風は意外と強く「『弱』に設定して運転しても、体に直接風を当て続けると、皮膚の表面温度が1時間で1度下がることもある」と話す。体が冷えると「疲れやすい」「肩が凝った」「下痢になった」などの症状が出てくる。下手をすれば、風邪をひくこともある。

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0702G_X00C11A6000000/

 

扇風機をつけっぱなしで寝て翌朝足がつった、という体験談もありました。なんかそれ、よしまるもありそうで怖い。。

 

裸で扇風機にあたり続けた結果、、、

扇風機に長くあたっていると、身体がだるくなるのはなぜ? | RadiChubu ...

 

実は、調べるよりやった方が早いと、裸で扇風機にあたってみました。暑いなら裸になれば?というチープな発想です。まぁ、家の中だし。。

 

やったことは以下です。

・エアコンはOFF、窓をあける

・上半身は完全に裸(下着も一切つけず)、下半身はパンツだけ

・扇風機を「弱」「首振り」にして定期的に風があたるようにする

 (風を家族でわけわけするため)

 

結果、身を以て思い知ることになりました。

 

始めのうちは、「あ~快適!」と感じたのに、しばらく経たないうちに、顔がほてる感じで辛くなりました。扇風機の首振りが自分から去ったと同時に、体の内側の熱が一気に顔から吹き出す感じ。同時に水分も奪われる感じで、なんとも言えない不快。

 

かといって、扇風機を消した途端に一気に「暑さ」が襲ってくるので消せません。

 

一時間も経たないうちに、お腹が痛くなりました。

ここからは、お腹を下してトイレとの往復を30分以上繰り返しました。

扇風機の風が、想像以上にお腹を冷やした結果だと思います。

 

じゃぁ!と、タンクトップを1枚着たところ、だるさは同じですが、お腹を下すことはなくなりました。

 

ほてるのは顔だけじゃない!?

実際のところ、ほてりは顔だけではありませんでした。

風に直接あたった腕や足など、肌という肌がほてって、辛さを訴えていました。

 

教訓:

風を直接肌に当ててはいけない

 

ただ、長袖長ズボンで扇風機にあたると、熱が体にこもって別の問題になるので、要は、できるだけ肌に直接風を当てないようにすることが大事だとわかりました。

 

首振りが直接自分に向かないようにして、部屋全体の風がほのかに当たるようにしたところ、だるさが格段に改善されました。たぶんこれが正解でしょう。

 

扇風機の電気代って安いの?

f:id:naru443:20200808094643p:plain


エアコンつけるなら、温度を高めに設定して、扇風機と併用するといい、と言われます。本当に扇風機って電気代安いのかなぁ?

 

一般的な30cm羽根のついた扇風機は、どのメーカーのも概ね、10~35W(50Hz)/12~37W(60Hz)、DCモーターの場合は1.5~20W(50・60Hz)程度です。(DCモーター機は微風時の消費電力が数W程度で、かなりの省エネ家電でした)

 

古くからあるACモーター機の場合の電気代は、消費電力を35Wとした場合(この場合の風量は「強」です)、電気代は1時間あたり約1円。24時間つけっぱなしでも約23円となりました。「強」を24Hつけっ放しなんて考えにくいので、マックスでもこれだけで済むということで、エアコンの性能が上がったとはいえ、扇風機の省エネ性能とは比べ物になりませんでした。

 

購入価格もエアコンは安くても数万円はするのに、扇風機なら数千円~で手に入るから、断然安いし。

 

コスパを考えると、扇風機はとても優秀! 

 

まとめ

扇風機は、上手く使えばコスパのよいツールでした。

ただし、肌に直接風が当たらないように注意が必要です。特に顔。

また、風が直接体にあたらないなら、裸で過ごすのもありと思いました!(笑)

みなさんも、扇風機を上手に使っていきましょう!