手間をかける理由

菜園でおばあちゃん達が引っこ抜いた菜花を

廃棄の山から拾ってきました。

おばあちゃん「今年もやるのかね~」

よしまる「はい❤」

 

乾燥させて、無数の房を一つずつ開いて種を取る…

アホみたいに時間と手間のかかる作業💧💧💧

断続とはいえGWの2日を費やし…

 

熟成させて、粒マスタードが完成。

 

ちまちまと…

友人から言われました。

「こんな細かいことやるって、よほど好きなんだね」

「私、細かいこと好きじゃないよ」

「いや好きなんだよ。だから苦にならないんだよ」

 

昔、らっきょうの皮を剥いてた時のことを思い出しました。

夫「君はちまちました事が好きだね」

夫「時間をお金で買うって発想も必要じゃない?」

 

よしまる激怒ー!(起爆ボタン押下!)

今では彼、口が裂けても言いませんけどね笑。

 

お宝とのトレード

彼女に悪気はないし、

それが一般的な感覚って、理解もしてる。

でも、ちょっと残念な気持ちになりました。

 

600房もむきむきするなんて、

だーれがやりたいもんかーっっ!💢笑

 

ここんとこ、よしまるにとって大事だから、

敢えて書いておきます。

 

誰でも、何かの行いをするとき、

その価値があるかを値踏みしてるって思う。

ほとんどは無意識で、たまに考えて。

 

私も同じ。

お金では買えない満足、感動、そういう

私にとって価値あるものが手に入る。

だから手間をかけてる。

 

菜種マスタードは

むちゃくちゃ美味しいんだもの!

だから仕方なく今年もやってる。

 

材料は、菜種、バルサミコ酢、はちみつ、塩だけ。

こんな贅沢なマスタード、探しても売ってません。

ミシュラン五つ星店でも食べられない…と思う。

自分好みの味にしてさ。

これが、手作りの醍醐味なのよね~♬

 

よしまる愛するおばあちゃんが、

毎日水をやり、雑草を抜いて、大事に育てた菜花。

だから、手間をかけて種を取るの。

100万円積まれても売れねーな。

 

それが、手間をかける理由です。

よしまるは決して、手間好きではないのです。

 

ゴミをゴミ箱に投げる、外しても拾わない、

それがよしまる(自慢にならない💦)

 

今年もおばあちゃん達と

ソーセージパーティーしよーと思います♬