
菜園でおばあちゃん達が引っこ抜いた菜花を
廃棄の山から拾ってきました。
おばあちゃん「今年もやるのかね~」
よしまる「はい❤」

乾燥させて、無数の房を一つずつ開いて種を取る…
アホみたいに時間と手間のかかる作業💧💧💧
断続とはいえGWの2日を費やし…

熟成させて、粒マスタードが完成。

ちまちまと…
友人から言われました。
「こんな細かいことやるって、よほど好きなんだね」
「私、細かいこと好きじゃないよ」
「いや好きなんだよ。だから苦にならないんだよ」
昔、らっきょうの皮を剥いてた時のことを思い出しました。
夫「君はちまちました事が好きだね」
夫「時間をお金で買うって発想も必要じゃない?」
よしまる激怒ー!(起爆ボタン押下!)
今では彼、口が裂けても言いませんけどね笑。
お宝とのトレード
彼女に悪気はないし、
それが一般的な感覚って、理解もしてる。
でも、ちょっと残念な気持ちになりました。
600房もむきむきするなんて、
だーれがやりたいもんかーっっ!💢笑
ここんとこ、よしまるにとって大事だから、
敢えて書いておきます。
誰でも、何かの行いをするとき、
その価値があるかを値踏みしてるって思う。
ほとんどは無意識で、たまに考えて。
私も同じ。
お金では買えない満足、感動、そういう
私にとって価値あるものが手に入る。
だから手間をかけてる。
菜種マスタードは
むちゃくちゃ美味しいんだもの!
だから仕方なく今年もやってる。
材料は、菜種、バルサミコ酢、はちみつ、塩だけ。
こんな贅沢なマスタード、探しても売ってません。
ミシュラン五つ星店でも食べられない…と思う。
自分好みの味にしてさ。
これが、手作りの醍醐味なのよね~♬

よしまる愛するおばあちゃんが、
毎日水をやり、雑草を抜いて、大事に育てた菜花。
だから、手間をかけて種を取るの。
100万円積まれても売れねーな。

それが、手間をかける理由です。
よしまるは決して、手間好きではないのです。
ゴミをゴミ箱に投げる、外しても拾わない、
それがよしまる(自慢にならない💦)
今年もおばあちゃん達と
ソーセージパーティーしよーと思います♬