暑い日はこれに限る! レモンミントソーダ

共同菜園で草刈りをして、しこたま汗をかいたので、家に帰るとすぐ、大好きなレモンミントソーダを飲みました。

 

ゴクゴク、ウヘェ~、ウメェ~!

おっと、はしたない。

 

かれこれ10年前に作ったレシピで、よしまるの自信作です(ドヤ顔)!

似たようなのといえば、レモンスカッシュ?色んなお店で飲んできましたが、この手のドリンクで、いまだ勝るものに出会えていません。それくらい最高~!

 

はっきり言って、

ミントを栽培してるのは、これを飲みたいから!(笑)

だし。

 

作り方

材料は3つだけ。

・レモン(できれば無農薬)

・ミントの葉(好きなだけ)

・炭酸水

(写真ので2杯分。レモンは半分使います)

 

炭酸水は、無糖だと大人っぽい味になりますが、このドリンクについては、よしまる的には果糖がおすすめです。

 

■ 作り方

1.ミントの葉をスリコギで完膚なきまでに潰します。

すり鉢の目に入り込んじゃってます(笑)

ミントの葉を入れるだけじゃパンチが足らんトデス。最大限にエキスを堪能します。

 

 

2.レモンの皮をすりおろします。

この「すりおろす」のも大事。レモンは皮に風味のツブがあるから、それを潰して香りを出すトデス。

 

3.レモンの皮を炭酸水で洗い流しながら、すり鉢に入れます。

 

4.炭酸水を更に少し注いで、すり鉢の目に詰まったミントを指(または他の道具)で掻き出します。(結局指が一番優れていた…)

 

5.ここに、先ほど皮を使ったレモンの汁を絞り入れ、グラスに分け入れます。

ミントやレモンの皮がすり鉢に残るので、何度か炭酸水を回し入れて、なるべく残さずグラスに移しましょう! 

 

ん~~~最高!

ミントの風味って独特なので、苦手な人もいますね。このドリンクは、レモンの皮がホントいい仕事してて、こんなに潰したミントが、なぜか主張しすぎないんですよ。互いのいいとこ取りって感じです。

 

んでもって、ミントとレモンのエキスをたっぷり取り込めて、疲れた体も一気に回復します(と本人は思っている)。

 

無糖の炭酸水を使うときは、はちみつを入れると、また違った味で美味しいです。

ぜひお試しください!