湯気が立ち上る、別府を走る!

阿蘇に続いて2日目は、別府を走りました。

修学旅行で訪れたような…ないような… 記憶も朧気で、ほぼ初上陸となります。

 

自転車って本当に便利ですなぁ。

そこそこの範囲を周るには、歩きより断然時短できるし、車では走り辛い宿場町の小道も、スイスイ行けるし♬

 

この日も、午前はライド、午後は観光と、自転車をフル活用しました。

 

まずは朝イチで、モーニング。

珈琲豆処夢珈 別府店

 

800円と割高ですが、開店時には地元の人で席はほぼ埋まっていました。フフ、おいら地域クーポンが使えるんだ~♬

 

どれを食べても美味しくて、ハンドドリップのコーヒーも美味しくて、店内の調度品もジャズのBGMも雰囲気いいし、店員さんも親切で、よき時間でした。

 

別府湾岸サイクルロード

そこから午前中いっぱい、別府湾岸を走りました。

車道は交通量がありますが、海沿いの区間は自転車と歩行者の専用道が設けてあって、しかもかなり幅広くて、走りやすいです。

 

5km以上、気持ちいい道が続きます。

 

海の色もキレイでした!(写真より澄んだ水色)

 

途中、田ノ浦ビーチという公園があって、眺めもよく整備も行き届いていて、地元の人が散歩やランニングを楽しんでいました。

 

 

お目当てのランチに間に合うように、時間をみて折り返し。

 

 

ハイクオリティ回転寿司、水天

回転寿司の中では値段高め。

しかし、とろけるような魚の脂の旨味は高級寿司店をも凌駕する

という記事を読んで、行ってまいりました!

 

どれどれ、ここはゆったりネタを楽しんで…

そんな余裕あるかーい!😿

 

午前のライドで迷子になったよしまるは、迷走した挙句に目的地を諦め、このとき14時であった。。このままでは他を周れません💦

 

お得なランチセットにしました。

美味しいし、量も多くて満腹でした。

 

湯けむり展望台

お腹は重いし、足も疲れたしぃー。

湯けむり展望台までは… 展望台というからには... 当然登りだょなぁ😭

たった1kmでも、その時のよしまるには、辛い辛い坂でした。

 

ふぅ~、なんとか到着。

 

別府の町並みを一望しながら、湯けむりが立ち上る一角を発見。

ホントだ、、写真でみたとおり、街から湯気がモゥモゥ上がってる!

 

地熱と共に暮らす

更に走ると、地面のあちこちから湯気が出ています。

 

こんな街、初めてです。

別府の人は、地球のマグマと共に暮らしてるんだなぁ。

 

主に地元の人が使う、公衆浴場が点在していました。

 

賽銭箱に100円入れて中に入ると、、

 

貸し切り(笑)!

 

ふぁぁぁ~、気持ちよすぎ~

 

更にヒィコラ登って、お目当ての温泉プリンを食べました。

岡本屋さんの地獄蒸しプリン

 

うまーっ!

ここでも地熱をフル活用。

 

店の隣では、湯の華を作っていました。

 

小屋の中におじさんが居たので、話を伺いました。

写真の奥の方は、地面が濃い灰色で、この辺りで採れる粘土が敷かれています。それが地面から噴き出る蒸気に触れて化学反応がおこり、手前のような白い湯の華が表面に溜まるのだそうです。

 

前日、筌の口温泉の常連さんにススメてもらった、鉄輪むし湯

 

こちらは、清流沿いにしか群生しない薬草「石菖(セキショウ)」が敷き詰められたサウナに横たわる、ここでしか味わえないユニークなスタイルです。石菖は発汗作用が高く、デトックス効果や、気管支の病気に効果があるそうです。

 

むせ返るような藁の匂いの中、寝転がると、牛になった気がしました。

 

一般的なサウナと比べて、温度はやや低めの75℃だし、制限時間8分って短くない?と思いきや、数分で汗が噴き出てきて熱い~!だんだん呼吸も辛くなって、後半は「早く終わってぇ~!」と必死で耐えました(笑)。

 

別府。。まさに地熱と共に生きる街でした。

 

坂の多い別府の街をそこそこ走り、何回かお風呂に入ると、さすがに疲れました。鉄輪むし湯でデトックスと一緒に、他にも抜けてった気がする。。最後はしぼんだ風船みたいになって、フェリーで爆睡(笑)!