木津川~奈良グルメライドでもう満腹!

f:id:naru443:20220228193306p:plain

 

久しぶりに同僚のS師匠とM君と(途中からYさん合流)走りました。

今回はグルメスポットがどこも当たりだったので、その辺りもお伝えします。

 

f:id:naru443:20220228102408p:plain

 

教訓:体重を落とせばいいワケじゃない

グルメの前に少し。

 

今回は坂もなく距離も短くて、久々に元気に帰宅できました。それでも、自慢じゃないけど、このメンツでよしまるがズバ抜けてヘタレ。みんな加減してくれるけど、ついてゆくのに必死。途中はヒィヒィ走っており、その中で一つ教訓を得ました。

教訓:やめるのはチョコパイとプリングルス、プロテインじゃない

 

実はここ数か月、いつもより体重が3~5kg増えたままで、食べ過ぎかな?体が冬眠モードなのかな?と色々想像しましたが、どんなに汗をかいても減りませんでした。

 

最近はかなり運動してるのに…。今一番ハードなジム通いは、1回でボクササイズやハード系ダンスを2~3本組んで、有酸素を越してもう呼吸困難💦 毎回足がつる直前まで追い込まれるのに、やっぱり減りません(-_-;)。一体、体の中で何が起こってるの?

 

一方で、体重が増えた割には前より軽くジャンプできたり…。ひょっとして筋肉太り?体幹ついた?なーんて、前向きに捉えたよしまるは、、、

 

この状態で体重が戻れば脱ヘタレできるかも!と、より自身を追い込む…のではなく、ジムで飲んでいるプロテインを止めました。するとテキメンに体重が減ったのです。

(呟き)プロテインすごいな…

 

そして満を持してこの日、前より早く走れる自分に期待して臨んだのであった。。

 

ところが!

平坦道なのに思うように進みません。体は軽くなったのにペダルが重い。

♬~僕の体が昔より~、軽くなったからなのか…(壊れかけのRadio、古!)

 

それともみんなが速いだけなのか?

何度も千切られ、追いつき、千切られ、追いつき… 体重をかけないと踏み込めず、なんと 平坦道で 巻島走り、ウェェェ~💦

 

どうやら、プロテインを飲まずにハードな運動をすると、痩せる=筋肉が減ってしまうようです。あぁ、なんて勿体ないことを!オバサンが筋肉つけるのどんなに大変か、そこのアナタッ!知ってるの? …それを失って喜んでいたなんて。

教訓:やめなよお菓子、続けようよ、プロテイン

 

珈琲処「ぼん」

気を取り直してグルメ行きましょう!

 

上津屋橋という流れ橋を越えて暫く行くと、珈琲処「ぼん」があります。

流れ橋は、洪水の際、橋桁が外れて流されることで、柱の倒壊を防いで復旧しやすく作られています。橋桁が木板なので、自転車を降りて歩いて渡ります。

f:id:naru443:20220228140050j:plain

 

木板っていいなぁー、雰囲気よろしです。暴れん坊将軍や水戸黄門の時代劇セットにも使われたんですって!うぅ、前を歩くYさんのビンディング靴底からカツカツ音がして、馬の蹄に見えます💦

 

茶畑に囲まれた民家の敷地内に併設された、珈琲処「ぼん」。コロナ禍で店内飲食ができないのがイタタですが、運よく暖かくて、苦になりませんでした。

f:id:naru443:20220228140734j:plain

 

色んな魅力的な名前がついたブレンド珈琲に迷いましたが、期間限定「桜ブルボン」と、これに合わせて奥様が作った、桜風味のブルーチーズケーキにしました。

f:id:naru443:20220228140955j:plain

ブラジルのブルボン種が名前の由来。さっぱりなのに、しっかりとした味わい。美味しいです!チーズケーキは甘さ控え目、大人の美味しさでした、ムフ。

 

川から農道を通ってのアクセスなので、少しわかり辛い立地ですが、もう少し暖かくなれば、美味しい休憩所としてよいと思うので、みなさん是非ご利用ください。

サイクルラックもあります。

 

ちなみに、若いマスターがお店を始めたのは、珈琲にハマったからではありません。大学時代に授業の一環でカフェをやったところ「俺、イケる」と思ったのがきっかけで、今に至るんだーと、笑いながら語ってくれました。

 

きっかけは人それぞれなんだなぁー。珈琲屋さんは珈琲マニアが経営するもんだ、という先入観は捨てねばねっ。

 

実際美味しかったし、その後走った時に口に残った香りも美味しかった♬ 品揃えにもこだわりを感じるし、いいんじゃないでしょうかー!

 

もう一つの珈琲処「工場跡事務室」

今日はランチのボリュームが凄すぎて、胃を落ち着かせるために、奈良駅の近く「工場跡事務室」というカフェに立ち寄りました。

 

乳酸菌の研究所だった建物は、外観も内装も超ステキ❤ ただし、店内の料理以外のカメラ撮影や、大声での会話は禁止。雰囲気づくりも徹底されています。よしまるはS氏に腕の「おしとやかモード」ボタンを押してもらい、入店。

f:id:naru443:20220228144711j:plain f:id:naru443:20220228144019j:plain

 

珈琲処ぼんとは全然違う、濃厚な味。

こうも違うと、珈琲屋をはしごするのも面白いな。ここの珈琲は、奈良県磯城郡三宅町の「香豆舎」という焙煎工房で焙煎したものを使っているそうです。

f:id:naru443:20220228144352j:plain

 

お客さんは皆、静かに楽しんでいます。

 

向いのM君は抹茶セット。南天の葉に蝋梅の黄色が美しかデス!

f:id:naru443:20220228145105j:plain

 

凄いピザ屋に出会った!Pizzeria da Sergio

ランチは、M君の気になるグルメスポットの1つ、Pizzeria da Sergio というピザ屋を訪ねました。何が凄いかって?味は申し分ない上に、ボリュームが凄いのです。

 

まずは大皿のサラダ。塩の効いたサラミウマー!

f:id:naru443:20220228172135j:plain

 

横の家族にピザが運ばれてきました。あれ?特大サイズってメニューになかったよなぁ…と思っていたら予感的中。で、デカい。 4人でワケワケしましたが、よしまるは最後のシラスピザを半分残しました。

 

マルゲリータ(左)、カルツォーネ(右)は水牛リコッタがどんだけ糸引くのって!

f:id:naru443:20220228184610j:plain f:id:naru443:20220228184632j:plain

ビスマルク(左)は半熟卵でとろーりクリーミー。シラス(右)はしらす大盛り!

f:id:naru443:20220228184745j:plain f:id:naru443:20220228184758j:plain

 

胃袋がパンパンで苦しくて珈琲屋にしけこんだのでした。。

いや~でも、ピザは本当に美味しかったです!店主の気遣いで、予め4等分にカットしてくれて、それにたぶん、出す順番も考えてくれてたと思います。

 

一人で訪れて一枚食べるより、今回みたいに数人で色んな味を楽しむのがおススメ。

また行きたいです~!