快適ルートで行こう!滝畑ダムライド

ここのところ天気予報が直前でコロコロ変わります。週末、同僚と予定していた伊勢神宮ライドがお流れになりました。残念なよしまるに、やっぱりさんから救いの手が差し伸べられました。

 

行こうよ、滝畑ダム!

 

そこなら一度行ったことあります。私が案内しますよ。

と調子いいこと言って…結局案内されたダメなよしまる…(-_-;) でも、のっぽさんとMizueさんが、車の少ない道を紹介してくれたお陰で、楽し美味しの充実ライドでした。いいルートだから、備忘で書きとめておかねば!

 

目安としては、スタート&ゴール地点「柏原リビエール」からの往復は約57km、獲得標高は441mでした。

 

今日は、やっぱりさんと、とってぃーさんと走りました。とってぃーさんは初めましてでしたが、とても気さくで楽しい方でした。

 

それにしても最近暑いよねー。こういう曇りの日は、ウキウキしちゃう!

 

石川サイクル橋まで

真夏のこの時期、10km間隔で休憩をとりたいところ。

まずは、柏原リビエールから8kmのところ、石川サイクル橋まで走りました。

 

前日の雨で、所々水溜りができていました。序盤は大きな水溜りが多いので、様子を見ながら、いいかな?と思うところでCRに降りるのがいいと思います。

 

Mizueさんの言うとおり、草ボウボウでいつもと景色がちがーう!(笑)

 

この日よしまるは、初めて先頭を走ってちょっと緊張しました。ペース遅くないかな? チラッ(後ろを見る)ついてきてるかな?ポールがあるからハンドサインもちゃんとしないと。(よしまるは歌いながら走ってポールに激突した過去あり💦)

 

石川サイクル橋。ふぅー、なんとかお務めを果たせました。曇ってて走りやすいです。

 

ここ大事、滝畑ダムの登り口まで

さて、ここからが大事。

よしまるが前に使った国道170号線ルートは、車通りが多いので今回使いません。

目印やポイントを紹介します。止まって地図を確認しなくても走れるように。

 

石川サイクル橋を渡って、東岸を走ります。CRでも上の道でもどっちでもOK!

 

走りながら、右斜め前方(西岸)に、奇抜な形の白色のPLの塔がみえます。

この塔を通り過ぎて更に進みます!

 

こんな感じで、開けた景色の中、一車線の道を気持ちよく進みましょう!

スイスイ進むとってぃーさんについてゆけず、離されるよしまる。。

 

赤い橋のある交差点に、セブンイレブンがあります。ここで休憩。

ここから河内長野駅までコンビニがない記憶です。

 

さぁここから、少しずつ登っていきます。

少し進むと、道が左にカーブしていきます。

 

はじめの交差点を右折。直進して「おちかた保育園」の方には行きませんョ!

 

地図的にはこんな感じ

 

緑の線に沿ってひたすら進みます。

 

右手に金刀比羅神社の鳥居。通り過ぎます!

おっと!緑の線は左へ折れますが、まっすぐ道なりに進みます。

 

信号のある交差点にでました。左に「オフロードコース」の看板。ここを右折。

 

S字カーブの後、鉄道の高架を2つくぐって左へ

 

道なりに進むと、河内長野駅にぶつかります。

ちなみにこの道は「旧・国道170号線」であり、今は国道310号線です。

駅のロータリーを左にみながら、道なりに右に折れていくと、道が何本も分かれている交差点があります。ここも道なりに右斜めに進みます。

ここまではざっとこんな感じ。

 

「川見の辻」交差点を左折。府道218号線に入ります。

 

左手にキリン堂の看板、右手にファミマが見えます。これが最後のコンビニ。

 

道が細くなっていきます。心細くならずに道なりに進みましょう。

すると道が分かれるので、左へ。

 

道なりにどんどん進むと、橋に出ます。渡って右に進みましょう!

ここから滝畑ダムへ登っていきます。

 

滝畑ダムまでエッサエッサ💦

途中で分かれ道にあったら、緑色のスクールゾーン沿いに進みましょう!

 

道なりに直進。たまに迷ったら、迷わず太い方へ!

 

そのうちイイ感じの山道になりますが、そういう道に限って坂がきついから、楽しむ余裕ないんだよねー。最大斜度が14、15度に上がります。3人でエッサエッサ💦


この坂を越えると最後の坂までは、しばらく平坦か緩い下りが続きます。滝畑ダムはここがいいよねー!

 

そして最後の分かれ道です。

そうです、迷ったら太い方へ!

さぁ、ここから最後の坂へのラストスパートです!

 

赤い橋が見えます。あと少し!道なりに左へ。

 

トンネルを抜けたらほぼゴールです!

トンネルを抜けたら、すぐを左に入ってね!

 

ゴール! 曇ってるけど、やっぱり暑かった…(-_-;)

 

いぇーい!

 

inukoubou のピザ、ウマー!

ここからダム湖を一周できます。景色もよく気持ちよく走れておススメですが、事前に閉鎖の情報を得ていたので、やめました。

 

お腹をすかせた3人は、ここから一目散にランチへと向かいます。

inukoubouに到着。

下るだけと思ってたから、坂がちょっと大変でした💦しかも晴れてきて暑い!

 

最後まで迷いましたが、今回はクワトロチーズピザで!

チーズたっぷり、メープルシロップと合います!ゴルゴンゾーラも入って美味しい。ボリュームすごかったけど、完食です!ウプ。

 

デザートに加えて、更にサービスでスイカを出してくれました!

へばった体に滲みる~

 

お店の人もとても気さくで、いい感じでした。

居心地よすぎたのと、会話が楽しすぎて、1時間半も居座ってしまいました!(笑)

 

とってぃーさんを風除けにして走る!

おっと2時です、午前と打って変わってカンカン照りの中を戻ります。

石川サイクル橋で再びパシャ。ポーズが絶妙に揃って、最高の一枚です!

 

そしてこの先、とってぃーさんが先頭を買って出てくれました。風が出てきたので、風除けになってくれたのでした。やさしいよぉぉー! 後で聞いたら、エアロのタイヤに風が当たって、結構疲れたそうです。

 

ありがとうございます。よしまるは楽に走らせてもらいました。

 

柏原リビエールに到着。ここで解散…の前に、喉が渇いた3人は、リビエール内の喫茶店に入りました。こういうとき、みるからに体に悪そう~なドリンクが無性に飲みたくなったりするんだよねー。はいお約束、メロンクリームソーダ。ウマーッ!

 

それからまた会話に花が咲いて…もうほんとに美味しい、楽しいライドでした!