鮭のアラは使えますよ!

f:id:naru443:20200911233735p:plain
 

平日の食にかかる時間を効率化しています。

 

ただ効率化するならお金をかければよいのですが、私は欲張りでして、お金もかけず、手間もかけず、美味しいの3拍子を求めてしまうのです。

 

そんな我が家に大きく貢献しているのが、鮭のアラです。

というわけで、今回のクズ活のすすめは「鮭のアラ」です。

 

コスパよすぎ、美味しすぎ!

タイトル画面のサーモン、200円 で 670g ありました。

100g 30円弱とは、安すぎますっ!

私の住む所では、切り身だと安くても100g 298円はしますから。

 

その上、骨が多くて食べ辛い難点はあるものの、脂が乗って味は最高です!

脂も良質で、DHAやEPAが豊富です。

 

鮭のアラは家計に大変優しく栄養豊富、しかも大変グルメな食材なのですよねー。

 

まず、全部火を通します

先ほどの記事にも書きましたが、私は1週間分の食材を、2時間で一気に作るのですが、飽きないように数品作ります。

そこで今回は、今週の使い回しを紹介します。

 

まず、この 670g を全部炒めました。気分が上がらない時はレンジでチンです。これを、にんにくのみじん切りで炒めました。

 

因みにニンニクですが、私は一玉まとめてカットして、余った分をオイルの入ったビンに入れて冷蔵保存しています。重宝しますよー。

f:id:naru443:20200906143722j:plain

 

鮭は何回かに分けて全部炒めて、一旦ガラスの容器に移します(塩コショウで味付け)。鮭の油がたくさん出るので、別の料理用に取りだしておきます。

 

残った油で、これまた大量に安く入手したシイタケを一気に炒めました。(これも塩コショウで味付け)

f:id:naru443:20200906154407j:plain

 

この日は、シイタケの2/3にしょうゆと砂糖を入れて、混ぜご飯の素を作り、残ったシイタケと鮭の半分に、バター、しょうゆで味付けしてもう一品作りました。

 

写真は、1週間分の作りおきです。上段の一番右がシイタケご飯の素、右から3番目がシイタケと鮭のバターしょうゆ炒めです。

f:id:naru443:20200906160304j:plain

 

残ったらスープがおすすめ❤

右から2番目の残った鮭は、後日スープにしました。写真を撮るのを忘れて、半分以上飲んでしまいました。鮭の他にシイタケごはんの素も入れてます。

f:id:naru443:20200911192312j:plain

 

炒め料理だけだと、味を変えても飽きてしまうのですが、スープやおじやにすると食べやすくておすすめです。スープへの応用は肉にも使えます。

 

脂の乗ったアラのスープは濃厚美味、ダシが効いて切り身よりも美味しいんですよぅ!

 

こうやって、買ってきた食材は、なるべく全部、火を通して下ごしらえしています。その方が使い回しがきく上に、冷凍→解凍の手間もなくて済みます。

まとめ

いかがでしたか?

 

鮭のアラはコスパがよい上に、グルメな食材です。

他の魚のアラより、鮭がコスパも味も栄養も、ダントツ良いと思います。

 

今回は、時間をかけずに楽しむ一例として紹介しました。安くていいアラが手に入ったら、ぜひ美味しい料理を作ってくださいまし!