
参鶏湯を作りました。
きっかけは、朝鮮人参の消費です。
韓国旅行から持ち帰った朝鮮人参のうち、
3つ発芽せず。

土中で根が腐るのを待つだけなので、
参鶏湯作るかぁ、、と。
でも、4つは開花待ち。
根付いただけで、大成功です!

にしても、人参の葉と全然違いますね~
(実際に名前だけ同じで別物らしい…)

丸鶏の調達
今の時期、スーパーでは売ってないので、
近所の鶏豊商店さんに電話しました。
「今日の今日はムリ。明日ならいいよ」
「明日お願いします!
参鶏湯作るので、鍋に入る大きさが欲しいです」
「うちは小さいのムリ、2kgある。
でも買ってく人は参鶏湯作るって言ってるなぁ…」
と、ここまではフツーの会話。
「なるべく小さめのやつね、
今から農場に確認して折り返しますわ」
えっ、そーいう感じ?
これからよしまる用に鶏が選ばれるの?💦
少し待つと、電話がきました。
「いいサイズが見つかった!明日だせますよ~」
リアル💦
「足と首とお尻をチョンチョンして(カットして)、中もキレイに出しときますわー!」
鶏さんゴメン!
慣れないやりとりで、ちょっと衝撃でした。
翌日お店に行くと、おじさんがニコニコ顔で、
「このピンク色!さばきたてだからこんなにキレイなんよ~」
・・・
なんてシュールな世界なんでしょう。
レシピ
■ 材料
今回は1.8kgあるので、具材の量も調節してます。
我が家は今後もこのサイズ買うことになります~笑!
・丸鶏(処理済み):一羽(今回は1.8kg)
・もち米:150g(1時間水に浸し、ザルにあけておく)
・(例の)高麗人参:2本
・乾燥なつめ:6個
・むき栗:(あれば)2個 ※市販の甘露煮でも代用可
・銀杏:4粒~(殻と薄皮をむいておく)
・にんにく:6片
・しょうが:3片(40g位、皮付きのまま薄くスライス)
・昆布:10cm四方を1枚
・長ねぎの青い部分:2本
・玉ねぎ:1個(横に4等分にスライス)
★仕上げ用:塩、白こしょう
■ 作り方
1.丸鶏のお腹の中を水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。余分な脂と血合いも処理します。今回はお店の方がきれいに下処理してくれてました。
2.丸鶏の首の穴を塞ぎます。
首の皮を引っ張って中央に集め、竹串で2~3回波縫い固定します。
3.お尻の口から、お腹に具材を詰めます。
もち米の1/2量、高麗人参1本、なつめ3個、銀杏、栗、にんにく3個の順番で詰めたら、最後に残った1/2量のもち米を詰めます。もち米は煮込むと膨らむので、お腹の中は少し余裕をもたせておきます。
ベランダから抜いてきた朝鮮人参

なぜ発芽しなかったのか?
原因はわかっているのです。
気になって何度か土をほじってたから、
気づいたら芽がポキっと折れてました。
(アンタのせいじゃー!)
こうなることを予想してたかのように、
先日鶴橋で買った乾燥なつめ。笑

もち米を入れ終わったところ。なんとも。。

この時点で、高麗人参、なつめ、にんにくが残ってますが、煮汁用です。
鶏の内側と外側の両方から、味を染ませるのです~
4.お尻の穴を塞ぎます。
首と同じ要領で、尾の皮を引っ張って中央に集め、竹串で波縫いします。

5.足を交差させて固定します
※見た目のためのひと手間なので、必須じゃありません。
片方の足の膝辺りに包丁を刺して穴を開けます。そこに反対側の足を通して、両足が交差する形を作ります。ちょっとニュルっとしますが、なんとか挿し込みました。難しければタコ糸で縛っちゃえ~!

6.煮込みます。
鍋に玉ねぎ、長ネギを入れ、その上に丸鶏を足を下にして乗せます。
水を丸鶏がひたひたになる位注ぎ、残りの材料を入れ、強火にかけます。

鍋の大きさは、丸鶏がすっぽり収まる位がいいそうです。大きすぎると煮汁が薄くなるんだって。ただ、、
そもそもいい大きさの鍋がないんですって!
鶏が大きすぎたかぁ。。
通常は500~700gサイズだってのに、1.8kgだもんね💦
底の玉ねぎをサイドに寄せても、はみ出てます。

仕方なく、アルミホイルで落とし蓋をしました。

塩やお酒は入れないの?
素朴な疑問でしたが、
本格的な参鶏湯は、薬膳の風味を味わうため、
塩も酒も一切入れないそうです。
7.沸騰したら弱中火で1時間ほど煮ます(それ以上は煮崩れする)。
途中、アクをすくったり、挿し水をします。
8.火を止めて放置。
粗熱が取れたら、丸鶏を取り出して竹串を取り、半分に切って煮汁に戻します。
これで完成。

この状態でスープを飲んでみたら、
塩味ないのに、すごく美味しかったです!
あとは、
食べるときに温め直して、
(好みで)塩、白こしょうでいただくのですが、、
結局待ちきれず。。
粗熱取りきらず半分にカットもせず、
丸鶏のまま食卓に並びました。
肉は柔らかいわ、スープ激ウマで、家族大絶賛!
この日は娘と夫と3人で完食しました~ウプ。笑
朝鮮人参も苦くて、大人の味を醸してました。
参鶏湯、家でも簡単にできるんですね。
こんなに美味しいなら、また作ろうと思います。