自家製レーズンが美味しすぎて #$%& !

f:id:naru443:20210715010105p:plain

 

よしまるお気に入りの、超安いくだもの屋さんに行ってきました。

何年も通っていて、店主のおじいさんとその奥さんとも顔なじみ。行くと何か必ずオマケをいただくほど可愛がってもらっています。

 

超安い には訳があって、中には今日明日に食べなきゃいけないものもあります。店主が「大丈夫」と言っても、いざ切ると可食部が殆どないときもあります(弘法も筆の誤り)。まぁそんなことは稀で、食べ頃の美味しい果物を破格でゲットできます。

 

今日はなんちゃら農園のブランドシールが貼られた未完熟の特大バナナを10本100円、アボカド4つで200円、完熟特大パイナップル100円、そして、ザル満杯のデラウエア200円 をいただきました。(結局いつも大量に買うから重い💦)

 

よしまる家がフルーツをふんだんに食べて暮らせるのは、この果物屋さんの貢献が大きいです。行くと必ず「いつも助かってます」とお礼を言って帰ります。

 

「果物って果糖だよね、砂糖断ちしてる意味なくねー?」

「そうなん?下等だからよくわかんねー」

 

つべこべ言わず、早速調理開始です!

デラウエアで自家製レーズンを作る

f:id:naru443:20210710193827j:plain

 

見てくださいこの量、6房はあります。それもかなりの大粒揃いです。思わずつまみ喰いしたらムチャクチャ甘くて美味しいのって!皮まで渋みがなくて丸ごとイケました。息子が「これ、そのまま食べた方がいいんじゃない?」と言ってきましたが、少し取り分けて、あとは初志貫徹です。

 

レーズン作るぞー!

 

レーズンの作り方はいくつかあって、天日干し、電子レンジ、オーブン、食品乾燥機と、家庭で作るなら概ねこの4択です。

 

まぁ、乾燥させるだけなので、どれも時間はかかれど手間はかかりません。

 

でも、よしまるの経験上、レンジやオーブン乾燥だと均一に乾燥できず、下手すると焦げてしまうのでおすすめしません。色も良くないしね。どうしても時短したい時の策で、やはり天日か乾燥機がおすすめです。

 

いつかオシャレな枝付きレーズンを作りたいと思いつつ、今回は実が熟して枝からこぼれ落ちかけているので、食品乾燥機を使いました。

f:id:naru443:20210710232345j:plain

 

70℃に設定して、ここから48時間耐久レースです。(これが乾燥機の連続動作の限界)さすが、82%が水分なだけあって、まだ半生です。

 f:id:naru443:20210715003615j:plain

 

ですが、この半生がまた美味しすぎて~❤ うう止まらん。甘さが凝縮され、適度な酸味もあってジューシーです。この状態が一番美味しいのでは? 勢いで全部食べてしまいそうなのをこらえて、次の48時間をしていきます。

 

できました!あまり固くしたくないので、この状態で冷蔵保存します。

f:id:naru443:20210715175759j:plain

 

自家製は格別!

 今回使ったデラウエアの質が良かったのか、市販品と比べ物にならない美味しさです。というか、別物のような味わいで感動的です。

 

これからはもうレーズンは買わん。とマジで思いました。

 

レーズンは名脇役!

みなさん、レーズンを料理に使っていますか?

こいつぁー安いのに、地味に結構使えるヤツなんです。

 

そのまま食べて美味しいので、外出時は他のドライ果物やナッツと一緒にカバンに入れています。軽くてスペースを取らないし、小腹が空いた時に重宝します。

 

クッキーやパウンドケーキに入れると単一な味にアクセントができるし、、、

f:id:naru443:20210715011915p:plain

サラダのトッピングとしてもGOOD。よしまるのおススメはニンジンサラダ。オレンジジュースとオリーブオイルで味付けしたニンジンサラダにすごく合います!

f:id:naru443:20210715012128j:plain


鶏や豚のステーキソースにも使います。この酸味と甘みがソースに合います。

f:id:naru443:20210715012423p:plain


レーズンって、日頃の料理にトッピングするだけで、料理をゴージャスな一品に変身させてくれるのです。

 

そして今回は特別に作りたいものがありました。ムフフ。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ぶどうといえば、最近は巨砲やマスカットが幅をきかせていますが、よしまるの幼少期は巨砲は高級な果物でした。デラウエアは安いけど皮が渋くて、食べながらいちいち皮を出すのが面倒だなぁという印象でした。

 

でも、枝から落ちる時期のデラウエアは最高に美味しくて、それをレーズンにしたら最高な一品になりました。

 

乾かすだけなので誰でも作れる上に、使い道が多くて重宝するのでおすすめです!