初のしまなみライド、猛暑3日間の最終日!

f:id:naru443:20210727100719p:plain

 

初のしまなみライドもとうとう最終3日目となりました。

心配した足の痛みは少しマシになって、なんとか持ち応えてくれよ~と祈るばかり。

 

色んなつながりで一緒に走る

今日は朝からTさんが合流して、総勢6人でスタートしました。

Tさんは元アメフト選手。スキンヘッドと相まってみるからに強そう~!

 

昨日合流したYさんといい、今日のTさんといい…仕事や大学、同郷とか、色んな接点で仲間の輪が広がった人達なんですって。みんな気持ちのいい人ばかり。こんな素敵な出会いをくれた師匠に感謝です!

 

住んでる場所も、趣味も価値観も様々。唯一「サイクリングを楽しむ」共通の楽しみで繋がって、年に数回こうやって日を合わせて集まるって、ステキじゃないですか? それぞれの都合で合流したり離れたり。そんな自由な感じも心地いい。

 

朝からボリューム満点、双葉で鯛めし定食

f:id:naru443:20210724083308j:plain


それはさておき。昨夜食べ過ぎた反省も空しく、流れで朝からボリューム満点の「鯛めし定食」を注文してしまいました。

お、お腹が重い。。でも美味しかった~。

 

レモンチェッロ風味が絶品のアイス最中

 師匠の「ここから ちょっと登りますよ~♪」に騙されて、猛暑の中、終わりの見えない坂をヘロヘロになって登りきると、美味しいご褒美が待っていました。

 

大三島「リモーネ」のリモンチェッロアイスモナカ

リモンチェッロが爽やかなレモンを奥深い味にしていて、よしまるが想像してた以上に美味しかったです。ここまで走ったからこそ味わえるご褒美なんだなー。

 

生口島「汐待亭」の楽しいカレー

f:id:naru443:20210724141507j:plain

 

ちょっと遅めのお昼は、汐待亭のカレー。

上にかかっている葉っぱはカレープラント。ルゥにはカリカリのフライオニオンが潜んでいて、気まぐれに口に入ってきます。半乾きのスライスレモンをかじりながら食べると、一気にレモン風味に変わって、それが美味しくて。最後まで飽きない、楽しいカレーでした。

 

最後はシャワーでスッキリ!

f:id:naru443:20210724174219j:plain

 

なんやかんやで最終日は6つの橋を渡り切り、87kmのアップダウンを走り切りました。途中、たらふくみかんジュースを飲みながら。はっさく大福を食べながら。スタート地点の尾道に着いたときには全身汗だくでした。

 

このまま車に乗るのは辛いな…と思ったら、U2という港湾倉庫を改装した建物で100円シャワーが使えました。安っ!5分間しかお湯が出ませんが、湯量が多い上に止めながら使えるので、よしまるは2分で体と髪を洗い終え、我ながら驚きました。

 

さすが、サイクリングの聖地だけあって至れり尽くせり。身も心もスカッとして帰れるのは有難いです。

 

しまなみ最高~!3日間それなりにハードでしたが、一緒に走る仲間もできて、とても楽しかったです。年を取っても末永くチャレンジできたらいいなっ!