筋活するなら、やった方がいいこと

f:id:naru443:20220405012058p:plain

よしまるおばさんは現在、貯筋活動、いわゆる筋活を続けています!

数年前からフィットネスジムに通い、昨年からロードバイクを始めました。平日はボクササイズ、ダンス、週末晴れればサイクリング…が最近のルーティンです。

 

勿論、やってたらハマっちゃったから… なのですが、健康で長生きしたいなら、中高年ほど筋活は大事と思ったので、その意味でも続けています。

 

詳しくは上の記事を読んでいただければですが、中高年が筋力を維持するには、そこそこ高負荷な筋トレが必要です。それで頑張って少し無理をしたら、筋肉痛が日常化しました。あれ?それってなんか違くない?

 

特にボクササイズの翌朝は、金縛りのように(遭ったことないけど💦)上半身が筋肉痛で起きるのが辛い、胸も背中も痛い。深呼吸できないし、笑わせないでー!と家族にお願いする始末。笑えない時ほど笑えるから、苦ジィ~。

f:id:naru443:20220405004358p:plain

ドMじゃないのに、ただ体を痛めつけてるような…。それを顕著に思うようになりました。筋肉はついても、自転車は一向に楽にならないし。

それで、色々と試行錯誤しました。今回は、中高年こそ絶対にやった方がいいと思う、筋活のポイントを紹介します。

 

わかったのは、やみくもな運動は返ってケガの元、逆効果となる体ができてしまうということです。

 

ある日とうとう、

違和感を感じながらも、高負荷な運動を続けたある日、不安が的中しました。

私、正座できないじゃん!

 

なんと!ふくらはぎと太腿のお肉がジャマをして、お尻がかかとに付きません。なんじゃこりゃぁー。ちなみに、この頃は以前より体重3~5キロ増し。

こんなかんじです。

f:id:naru443:20220405072927p:plain

 

太ったのかな?と、スィーツを控えましたが体重は減らず、プロテインも止めました。その状態で運動をしたから筋肉が落ちましたが、まぁいいや、これで元に戻った。とホッとしたのも束の間、正座、まだ辛い!

 

ふくらはぎと太腿のお肉が、まだひっかかるのです。一般的にはスリムな(になった)ハズのよしまるに、一体何が起こったのでしょうか?

 

美味しい筋肉を作る

さらに、足がよく攣るようになりました。これは明らかに変です。

するとある日、ジム仲間が教えてくれました。

美味しいお肉作りが大事なんだよ、と。

 

これは言いい得て妙ですねぇ~。筋肉は伸縮する繊維の束、伸縮する程、柔らかくていいお肉なんですねぇ~。ところが~?同じ姿勢や動きをすると?繊維同士がくっついちゃうんですねぇ~。固いお肉は伸び縮みしません~下手すれば千切れます… 恐ろしいですねぇ~。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~

f:id:naru443:20220328002906p:plain

淀川長治節、マイブーム。。

 

コロナ前はそんなでもなかったのに。。通勤で歩く機会がなくなったのが、地味に悪影響してる気がします。塵ツモ、生活習慣。

 

ジム仲間が教えてくれた美味しい筋肉の作り方はズバリ、ヤムナボール。写真のような大小のボールで、筋肉をほぐす方法です。

f:id:naru443:20220405002512p:plain f:id:naru443:20220405002605p:plain

 

正規のヤムナボールは1個5千円もするので、手始めにドンキで2個298円のボールを買って、運動後に、彼女に習ってほぐしてみました。痛いー!でも気持ちいい

イタキモ。。

 

その後で正座してみると、、すんなり正座できましたー!

さらには翌日の筋肉痛も激減硬かった脚の肉が柔らかくなりました。美味しいお肉ってこういうことなんだ、体も軽くなりました。

 

これ、筋膜ほぐしといって、さっき淀川さんが言ってた筋繊維の癒着を、ボールでほぐてる理屈です。固い筋肉は返ってケガの原因になります。特に運動の後は、癒着しないようほぐしてあげるとよいのですね。

f:id:naru443:20220405004733p:plain

筋活もとい、筋膜活だね。

 

運動前にするのも効果的で、脚が軽く上がるようになりました。以前はジャンプするとヘロヘロでしたが、5分10分でもほぐしておくと、バネが効いて、何度も爽快にジャンプできるようになりました。

 

若い頃は筋繊維が柔らかいけど、中年になるほど経年で、どこかしこと固まってくるもの。筋膜が固いと、いくら筋肉を付けても意味をなさない…どころか、余計に固くなってしまう。だから「ほぐす」ってことが大事なんですね。

 

ほぐし方は、ヤムナボールで検索するとたくさん出てきます。

 

中高年こそおススメ、柔軟

f:id:naru443:20220405011342p:plain

さて、筋膜がほぐれたところで、次にすべきは 柔軟 です。

輪ゴムが劣化して固くなるように、筋肉繊維も経年で固く、伸び縮みしなくなるようです。だから柔軟して、よく伸び縮みする筋繊維を作ってあげましょう! そうすれば、バネの効く、美味しいお肉が出来上がるのです。

 

伸ばしたらもう縮まないのでは?という心配はゴムよう(ご無用)。

 

なぁーんて理屈、後で知ったのですが、たまたま思いつきで、ボールほぐしと併せて柔軟を始めたところ、効果テキメンだったのです。

 

元々よしまるは、体がものすごーく固くて。。ジムの先達から、毎日続けるといいよって言われてやってみると、確かに、少しずつ柔らかくなるのを実感しました。体が軽くなって、動きにキレが出てきたようです。

 

ある日ダンススタジオで「プロのダンサーさんですか?」と言われた日にゃぁ。お世辞でも嬉しかったです(決して上手なわけじゃないョ)。柔軟して良かったぁ!

 

今はこんなイメージで一連のプロセスをやっています。

1.運動前に、筋膜をほぐし、柔軟で筋繊維を柔らかくしておく

2.運動して、筋繊維を増やす

3.運動後は、筋繊維が固まらないように、またほぐす

  併せてしっかり柔軟して、筋繊維が伸び縮みするようにする

4.よく寝る(疲れを取る)

 

ただやみくもに高負荷な運動をすると、特に中高年には逆効果になる可能性があります。経年で至る所に「固い」箇所がある、それが中高年の体ではないでしょうか。だから、ちょっと転ぶと柔軟が効かずに、グキッ、バキッとなってしまう。

 

先月始めたのがブリッジです。

始めはブリッジするのも一苦労でしたが、今は10秒間×3セット、腕が伸ばせるようになりました。あまり想像したくない絵面、オバサンブリッジ。何事もムリない程度にですが、前屈と併せて反る柔軟もした方がいいかなって。

 

筋膜ほぐしと柔軟は、中高年の筋活におススメです。

お互いケガのない健康ライフを送りましょう~!