おばあちゃんが超カワユイ!サイクリストに優しいガーデンカフェ「風里」

f:id:naru443:20211001010525p:plain

 

紀南エリア2泊3日の道中で、たまたま入ったカフェで素敵な出会いがありました!

今回はこの新しくできたカフェを紹介したくて1記事書かせてもらいやすっ!

 

連日 ぬる~い水 がメインの水分補給だったよしまるは、JRすさみ駅舎のカフェでコーヒーの香りを嗅いでからというもの、頭のどこかに「コーヒー」がこびりついてしまい、ふと飛び込んできた看板の「コーヒー」の文字にしゅしゅぅーっと吸い寄せられて、、それは自然な成り行きでした。

 

ガーデンカフェ「風里」

f:id:naru443:20210930182201j:plain

 

オープン3日目で、まだGoogleマップに登録されていません。日高川を10キロほど遡った所にあります。目下メニュー撮影の真っ最中におジャマしました。

 

「あのぅ。。コーヒーを飲ませてもらえませんか?」

敷いたばかりの初々しい芝生とガーデンテーブル。若い男性が、花柄のカップ&ソーサーでコーヒーを運んできてくれました。

香りのいい、とても美味しいコーヒー。お値段も400円とお手頃です。

 

ちなみにどこがガーデンというと、辺りに広がる田園風景でありますっ!

f:id:naru443:20210930183129j:plain

 

するとどこからか おばあちゃん登場!

「まぁ~よく来てくれました。ものすごくウレシイよぅ!」熱烈な歓迎、「ハグしてぇ~!」そしてハグを交わしました。御年78才の田舎のおばあちゃんが、どこでハグという言葉を覚えたのだろう?という新鮮な驚きと、その笑顔が相まって超プリチーです。

 

「オープンしたばかりなので、お仲間さんに宣伝してやってください!」

「賄賂もお渡ししますよ、フフ」

!!!ジョークでた! やり手でいらっしゃいますねぇ。ですが全く嫌味を感じません。体全体が愛嬌でできているような、元気で愛らしいおばあちゃんです。ピース!

f:id:naru443:20210930184352j:plain

 

このお年で息子さん達とカフェをオープンするバイタリティは尊敬ものです。

あれ? 先程の若い男性はお孫さんでは…えっ、息子さんですか?なんと若造りな、羨ましい。。

 

撮影中のピザを良かったらタダで食べてって、と言われましたが、遅いお昼を食べたばかりでご遠慮しました。でも、フチがまるまる太った生地に、中はチーズたっぷりの具だくさん。見るからにサービス精神旺盛な見た目は、絶対に美味しいゾって顔をしていました。

 

ちなみにこの石窯ピザ、おばあちゃんのこだわりで、地域で作られる備長炭の遠赤外線で焼くので、焼きムラなく美味しく焼けるのだとか。来年行ったときは絶対に食べようと思います。

 

静岡からやってきたサイクルスタンドがイイ!

さて、入口付近にはサイクルスタンドがあるのですが、少し変わった形のスタンドです。静岡の藤永製作所という会社がロードバイクのために作ったそうです。

 

こちらがよくあるタイプ。非力なよしまるは、ヨッコラセ!と持ち上げるのが大変💦

f:id:naru443:20210930235800p:plain

風里さんのサイクルスタンドはこちら。

f:id:naru443:20210930235905j:plain

タイヤをレールに乗せるだけで簡単に自立するので、走り疲れた体で楽に停めれるのはとても有難いです。見た目もスマートでしょう?

f:id:naru443:20211001000239j:plain

 

隣にもう1つ、違うタイプがありました。これまたシンプルな。。

f:id:naru443:20211001000531j:plain

停めるとこんな感じ。中央のポールにクッション材がついていて、そこに自転車を立て掛けると不思議としっかり安定します。

f:id:naru443:20211001000608j:plain

ポールとトップフレームをワイヤーロックできる点もお手軽でよきですね。随所に工夫がみられて楽しいスタンドでした。

f:id:naru443:20211001000804j:plain

 

おばあちゃんが「藤永さんがわざわざ静岡から和歌山まで持ってきてくれてね~、ここに設置してくれてね~、感激だったよ!」と何度も話してくれました。

 

藤永製作所がロードバイクのために試行錯誤して作り上げたスタンド。思い入れのある第一号機は、和歌山の山間部まで自ら運んで納品したいという思い。そこはおばあちゃんの夢が詰まったカフェで。。こうやって、人と人が思いで繋がっている場面に触れて、よしまるもほんわか温かくなりました。ありがとうございます!

 

値段もお手頃です。サイクルスタンドを検討中の人は是非覗いてみてください。

 

ペンションも併設!

カフェの隣には一軒家があって、そこはおばあちゃんがペンションにしたそうです。

 

ポワンポワン。。よしまるの妄想が膨らみます。

気の置けない仲間と年に1回ペンションで落ち合って、夜はガーデンカフェでピザや美味しい料理を楽しみながら、近況を伝えあったりなんてのもいいなぁ~。

 

日置川を訪れたら、是非ガーデンカフェ「風里」にお立ち寄り下さい。

温かい人柄と美味しいコーヒーに癒されることでしょう!