捨てるところなし! 柚子の使い倒し術

f:id:naru443:20201229114110p:plain


柚子が出回ると、冬の到来を感じます。

みかんのようにそのまま食べられず、手間がかかると知りながらも、見るとつい買ってしまい、気づくと冷蔵庫が柚子だらけ。そうなってようやく「仕方ない、作るか」と重い腰を上げる、学習能力ゼロの私の恒例です。

 

そろそろ野菜庫が黄色に染まってきました。仕方ない、作るか。

 

柚子は捨てるところなし!

タイトルのとおり、柚子は捨てる所がありません。そもそも、よしまるの辞書に「捨てる」という言葉はありません!なぁ~んちゃって。

 

一番柚子の香りが強いのが皮です。この香りを丸ごと頂きましょう。

そして酸味のある果汁。その何倍も栄養の詰まった甘皮と白いワタ。ペクチンの宝庫である種。あぁ、凸凹ボディにどれだけ持っているんでしょうか、全部頂きましょう!

 

タイトル画像の柚子、所々傷や黒シミが汚いですね。凸凹汚れ上等です。家で使うのに見てくれは関係ありません。それよりも匂いを嗅いで、香りが強いものを選びます。

 

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年

ところで少し雑学です。

 

「桃栗三年柿八年」という有名な諺がありますね。果樹を植えたら実が成るまで何年もかかることから、何事も成就するまでに相応の年月がかかるというたとえです。すぐに結果を求めず、地道な努力が大事だと言い聞かせる場合にも使われます。

 

ちなみにこの数字、実際の収穫までにかかる年数でもあるので、菜園サーにも参考になりますね。

 

さて、諺には続きがあるのをご存知ですか?

地域によってパターンがありますが、「梨の馬鹿目が十八年」「柚子の大馬鹿十八年」「林檎にこにこ二十五年」 「梅は酸い酸い十三年」などと続きます。

 

柚子にもパターンがいくつかあって、「柚子は九年の花盛り」「柚子は九年でなりさがる」というのもあります。

 

果物ではないパターンもあって「女房の不作は六十年」「亭主の不作はこれまた一生 」とか。どれも一人前になるまでの例えなので、女房は60年でやっと一人前、亭主は一生半人前なんてシュールですね。

 

他にも、勤勉に働いた者は三年で一人前、少しの努力だと八年で一人前、普通の人は九年で一人前、努力しない人は十八年かかっても一人前になれないという意味もあるそうです。

 

柚子胡椒を作る!

では、18年経っても一人前になれない大馬鹿者の柚子で、手始めに柚子胡椒を作りましょう。

 

胡椒といってもペッパーではありません。唐辛子を使います。手作りは市販品より格段に美味しいです。

 

残った柚子で、ポン酢を作ろう!

残った柚子も捨てません。果汁を絞って美味しいポン酢を作りましょう。

写真左上が絞り汁です。

f:id:naru443:20201227155703j:plain

 

作り方はネットでたくさん紹介されています。こだわって鰹と昆布で出汁を取るのもよし、顆粒だしの素やだし醤油を使ってもよし。生の柚子果汁が加わるだけで、どれもかなりのクオリティに仕上がります。

 

絞る過程で甘皮が入ってしまいましたが気にしません。どうせすぐに食べきってしまいますから。

f:id:naru443:20201227172120j:plain

 

残りカスで、柚子茶を作ろう!

果汁を搾り取った残りは、なんともみすぼらしい姿。でもこれも捨てませんよ。柚子茶を作りましょう。

f:id:naru443:20201227165118j:plain


オーソドックスな柚子茶は、黄色い果皮と内側の白いワタを使いますが、私は残った甘皮も使います。残るのは種だけ。皮と白い部分には果汁の何倍も栄養があります。

 

1.まず、皮を千切りします。(柚子胡椒で使った残りなので少ないのが残念)

2.残りは種を丁寧に除いて、ミキサーで粉砕します。

3.1と2を合わせて重さを計り、同量の砂糖を入れてまぜます。

f:id:naru443:20201227170854j:plain f:id:naru443:20201227171123j:plain

 

4.瓶につめて、冷たい場所で保管します。(飴色になれば出来上がり)

f:id:naru443:20201227171335j:plain

 

柚子茶も使い勝手がいいです。パンに塗ったり、ヨーグルトにトッピングしたり、ケーキに入れたり、味噌と混ぜると即席の柚子味噌ができます。

 

加熱して瓶詰めすれば、常温で1年以上保存できます。紹介した非加熱レシピは本場韓国の作り方です。

 

種は、化粧水と育毛剤に使える!

最後に、残った種を化粧水と育毛剤に使います。

 

言っておきますが、もったいないから使うんじゃありませんよ。種に素晴らしい効能があるから使うんです。種が欲しくて柚子を買う人だっているくらいです。

 

育毛剤で有名な柑気楼にも柚子が入っています。

育毛剤 柑気楼 かんきろう 150mL 育毛 発毛 毛髪 抜け毛 薬用 薬用育毛剤 育毛剤 オレンジ 薄毛 ヘア 頭髪  :20062002046:pia store - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

また暇をみて、化粧水と育毛剤の作り方も紹介しようと思います。 

 

まとめ

いかがですか?

なに?まだヘタが残っているですと!?

確かに。最後にヘタをコンポストに入れて堆肥にします。これで文字通り、捨てるところがなくなりました。

 

冬の代名詞ともいえる柚子、この香りを嫌いな人は殆どいないのでは?

料理に、お菓子に、スキンケアにと、色んな使い道があります。

 

手づくりの柚子胡椒や柚子茶は、市販品とは比べ物にならないほど美味しいので、手間をかける価値が十分あると、私は思います。

 

凸凹ボディの柚子を使い倒して、あなたの生活がより豊かになりますように。