
初日は15時から活動開始、北京市内を観光しました。
景山公園
「どこ行きたい?」
「自然のある公園行きたいなぁ~」
ホテルからタクシーで50分もかけて、市内の景山公園に到着。
えっ?北京市街地ってそんなに広いの?
たしかに広い、でも50分はおかしくない?
なぜ50分もかかったのか?
それはトラブル編にて(笑)。
救いなのは、タクシー代が安いこと。
1300円で済みました。
少し手前で降りたので、この先に公園がありそうですが、見えません。
雰囲気のいい道なので、しばらく歩きました。

北門は閉まってて、東門か西門に回らなくちゃだけど、公園が広すぎて、あとどれだけ歩くのかしらん?

景山公園は、故宮の北側にあります。

近くにあったレンタル自転車を借りて、西門から入りました。

ここは、明・清代の皇帝の庭園だった山を利用した公園で、故宮の北側にあります。
ゆったりとした素敵な空間~

少し歩くと「登山口」の看板。どうして街の公園に登山口?
(下調べを全然してませんでした)

人の流れに沿ってひらすら階段を上ると、素敵な塔が現れて…

故宮や北京の街を一望できる、素晴らしい景色が現れました。
世界最大の皇宮って、すごいスケールです!

さらに登ります、ハァハァ。

同じような建物があって、その都度展望エリアがあります。

頂上の建物はひときわ豪華。公園を散歩するつもりが、結構な運動でした(笑)。

眺めはステキ💦

これてうれしいな。

王府井
南門を出ると、故宮の北側に出ます。

雰囲気のいいお堀沿いを歩きました。どこ歩いても距離があります💦

路地に入ってみました。昔ながらの家が並んでいました。
京の長屋みたいに奥行がありますね。

って、王府井までまだ歩くの~? 再び自転車で移動。

王府井は、大阪でいう心斎橋って感じかな。大きな歩行者天国に、高級ブランド店、デパート、飲食店などが並んでいました。

巨大ディスプレイから飛び出す3D動画は、迫力あります!

北京ダック~🦆🍴
「あった、ここだ♬」
本日のお目当て 全聚徳王府井店です。
豪華な店構えですねー!

予約できないので並ぶか心配でしたが、二組目で入れてラッキー♬
何十個も椅子が置かれていたので、混雑時は相当待ちそうです。

タブレットで注文します。イマドキはどこもそんな感じですね。

ネットに料理と価格の情報が少ないので、参考に載せてます。
北京ダック1匹は3人前あるので、半分にして他の料理も頼みました。
(参考:一匹288元(税込)、1/2量143元)
コックさんが近くでカットしてくれます。
味噌と具材(手前右)と肉(奥)を、薄いクレープ状の皮(手前左)で包んで食べるんですが、皮がパリパリで油が濃厚で、むちゃくちゃ美味しかったです!

皮(16元)や具材(6元)は、必要なだけおかわり注文します。
注文した覚えないのに、大きなスープが運ばれてきました。ダックとセットかもしれません。6杯分はありそうです!

虫草花菠菜塔(58元)
虫草花(キノコ)ときくらげと、ほうれん草のナムルと言いましょうか。

虫草花は、冬虫夏草を人工的に栽培したキノコです。
で、冬虫夏草はというと、土中の虫に寄生するキノコで、中国やネパールなどの高山地帯に生息する希少種、日本では滅多にお目にかかれません。

これはもう、怖いもの見たさで食べるしかないー!
↑の想像を頭から消せば、無味無臭のコリコリしたキノコでした(笑)。
鸭汤醋椒鱼(鴨湯醋椒魚)28元
よしまる、すごく好きな味でした。アヒルのダシと、酢と胡椒がいい感じです。

全聚德風味拼盤(88元)、肝や珍しい部位の盛り合わせです。単品でも注文できますが、そんなに要らないのでー(笑)。

左から芥末鴨掌(鴨の水かきのワサビ和え)、ポン酢ベースのタレで頂くと美味。中央、香拌鴨胗(鴨の砂肝のピリ辛風味)は、それだけで味があって辛かったです💦。右の盐水鸭肝(塩水鴨肝)は、鴨の肝を塩水で煮たもので、よしまる家でもレバーを低温で茹でますが、似た味で美味でした。
生炒菜心(58元)、菜心という中華野菜の炒めもので、普通に美味しかったです。

満腹ごっつぁんです!

外はまだ少し明るかったので、王府井のお店をいくつか回った後、レンタル自転車でコンビニに寄って、お水や軽食を調達して、タクシーでホテルに戻りました。

波乱の幕開けの初日でしたが、行きたい所は全て周れてよかったです~♬
結構歩いたけど、足がもってホッとしました。
つづく。