2020-11-07から1日間の記事一覧

【よしまる流儀】作れないものだけを買う

周りからよく「よしまるさんは、何でも作っちゃうんだね」と言われます。 そうなんです、何でもまず「作れないかな」とか「捨てずに何か使えないかな」と考えてしまうのが癖でして… それは幼少期からずっと。母は、幼稚園の先生から「娘さんがゴミ箱から「ま…

【クズ活のすすめ】パイナップルはここまで使う!

今回のクズ活のすすめは、パイナップルの有効活用についてです。 パイナップルといえば夏の果物、、ではもうありません。今は年中手に入りますから。完熟パインが特売になったら買い!…だけど困ったことが2つ。 1.丸ごと買うと、カットするのが大変! 2…

【貯筋・筋活のススメ】仕事は裏切っても筋肉は裏切らない!

お金の記事を多く書いてきましたが、今回は貯金ならぬ 貯筋 についてです。 よしまるが投資でお金を増やす目的は、死ぬまでふつうに生活するためですが、お金があるだけじゃダメ。健康でなくちゃね! そのために、筋力維持はとても大事です。 よしまるは、2…

家計簿は、やめて正解!

若い頃はよく家計簿をつけたものです。 毎年、文房具店のステキな家計簿たちにときめいて、目移りしながら1冊選んでワクワクしながらつけ始めて、、、1ヶ月続かない。 あぁ、このサイクルを何度繰り返したことでしょう! 時は変わり、今では家計簿アプリがよ…

ミニマムな傘の運用

今回は『傘のモノレス化』についてです。 外出するとき、化粧品や傘など、色んな備えを持ち歩く人もいますが、 よしまるは、荷物を持たない派です。 手ぶらがベスト! 菅田将暉リスペクト! それが許されるのは、たまたま便利な都市部に住んでいるおかげ、で…