ミニマムな傘の運用

f:id:naru443:20201107115103p:plain

 

今回は『傘のモノレス化』についてです。

 

外出するとき、化粧品や傘など、色んな備えを持ち歩く人もいますが、

よしまるは、荷物を持たない派です。

 

手ぶらがベスト!

菅田将暉リスペクト!

 

それが許されるのは、たまたま便利な都市部に住んでいるおかげ、ですけどねー(笑)。

 

でも、それなりの頻度で外出先で雨に遭い、コンビニでビニール傘を調達し、気づけば玄関にビニール傘が溢れています。まだキレイだから、捨てられません。

 

もうビニール傘を買うまいと誓い、奮発していい傘を買ったけど、台風の時に、殆ど使うことなく壊れました。台風に傘って意味ないよね。

 

傘って必要?

ビニール傘の悪夢から抜け出せないものかと、考えていたら、

ふと、そもそも傘って必要?って疑問が沸いてきました。

傘で守るものって、顔、体、荷物くらいでしょ?

 

顔(化粧や髪型)は、ほぼすっぴんだから、どぉでもよく。

濡れたらタオルで拭けばいいし。

 

大事な書類や電子機器は、濡れたら困るけど、

軽くてかさばらない、ゴミ袋 でいいし。

 

服や体は、濡れると風邪をひくから困るけど、

昔プチ留学をしたロンドンでは、雨の日が多いので、小雨くらいでは誰も傘をささず、普通に濡れて、自然乾燥してました。人はそれほど弱くないんだよね(笑)。

 

傘ってあんまし必要ないのかも。

 

代わりにレインコート?かというと、あれも面倒で、使った記憶がありません。じゃぁ、傘なしでいいの?というと、雨の度にビニール傘を買っているオイラって。。たぶん、体が濡れるのが不快なんだと思う。

 

ないよりマシって理由で傘、やっぱり要るんだよねー。

 

傘にいくらかける?

そんな傘に、いくらかけようかなって、考えました。

ヒマジンかぁー💦

 

雨の頻度は、全国平均で年間約50日。大阪は平均辺りなので、年50回の雨に対処できればよしです。

 

コロナ前は週5日通勤だったから、年35回雨に降られてたんだ。

10日に1回って…意外と高頻度だったな。

 

今は在宅勤務だから、殆ど降られないけど。

もう傘いらないじゃん(笑)! まぁまぁ…

 

傘の寿命は、ビニール傘も布傘も、平均3~4年だそうです。

600円のビニール傘は、1回の雨に4~6円かけることになります。

3000円の傘は1回22~28円。これが1万円の高級傘になると、1回約72~95円です。

 

高級傘でも、1回分はコーヒー一杯より安いし、傘ってさほど、金額を気にして買わなくても、気に入ったものでよさそうです。

 

 

よしまるセレクト

だがしかーし!

これはあくまで、1本の傘を3~4年使い続ける条件での計算です。

雨の度にビニール傘が増える状況は、決してコスパ良くありません。

 

傘が溢れかえる玄関も、見苦しいものがあります。

そもそもロング傘がっ!あやつが収納場所に困るし、かさばるんじゃー

そこでよしまるは、折り畳み傘2本で回すことにしました。

 

■基本の一本

黒色、8本骨、65cm以上、ワンタッチで畳みやすい折り畳み傘。

 

軽くて、頑丈な8本骨、体や荷物を十分守れる65cm以上、仕事・葬式・プライベートでマルチに使える黒色、ワンタッチ式の便利なやつ。予め雨とわかってる日は、これで対応します。

 

でも、増えるビニール傘を食い止めるには、傘を携行しなくちゃならず、この8本骨は、重くて気が滅入ります💦

 

そこで、持ち歩き用に、超軽量傘を1本買いました。

 

■ 携行する一本

超軽量(100g位)、6本骨、60cm以上の折り畳み傘

 

ただ軽ければ良いのではなく、体を守るのに最低60cmは必要と思います。 こちらも一本目は、オールマイティな黒色にしました。

 

たまーに、憂鬱な雨の日を元気にしてくれる、明るい色が欲しいなぁ、と思うことがありますが、用を足すならこの2本で十分回せています。

 

最近の折り畳み傘は優秀だし、価格もお手頃です。

もうロング傘は要らないな♬

 

防水スプレーの延命はあり?

傘屋さんのサイトに、こまめに防水スプレーをすることで、傘の寿命はうんと長くなると、紹介されていました。

 

骨格部分は4~5年が寿命だけど、サビなければ、もっと長く使えます。それより布の方がずっと短命だから、こっちを手入れして延命しようね、ってことです。

 

試しに、1缶1000円の防水スプレーを、家の傘にスプレーをしてみました。

 

傘の生地面積ってけっこう広いんですね…

1缶で傘3本分が限界でした。毎年傘1本に、300円以上かかる計算です。

 

防水スプレーとまでいかずとも、「使ったら乾かす」手入れは最低限しないと、より短命になります。これだけは最低しなくちゃですね。

 

玄関がスッキリしました!

(イメージ写真です)

f:id:naru443:20201107130309p:plain f:id:naru443:20201107130424p:plain

 

断腸の思いで、ロング傘を処分したら、玄関が見違えるほどスッキリしました。

よしまるの分だけですが、それでも全然違います!

1本は鞄に入れて、1本だけシューズボックスに収まりました。

 

傘のない玄関っていいですね~。