【貯筋・筋活のススメ】仕事は裏切っても筋肉は裏切らない!

f:id:naru443:20201107163557p:plain

お金の記事を多く書いてきましたが、今回は貯金ならぬ 貯筋 についてです。

 

よしまるが投資でお金を増やす目的は、死ぬまでふつうに生活するためですが、お金があるだけじゃダメ。健康でなくちゃね! そのために、筋力維持はとても大事です。

 

よしまるは、2年近くフィットネスジムに通っています。

当初は筋肉痛が酷くて、歩いても笑っても息しても!もう~なにしても痛くて、毎日湿布 (笑)!何してるんだろうって時期もありましたが、そのうち慣れると体調がよくなって、よく眠れて、いいことづくしだと思いました。 

 

どうして貯筋が必要なの?

f:id:naru443:20201107182916p:plain

 

年を取ると筋肉は衰えますが、やっかいなことに、日々の生活に必要な筋肉ほど衰えやすいって、80歳位には、20代の半分以下になるって、知ってましたか?

 

もし若い時に、すでに日常生活を送る程度の筋力しかないと、年老いたら普通に生活できなくなってしまいます。70歳まで働くご時世というのにねぇ!

 

平均寿命が延びて100歳も夢じゃない時代、健康に生活できないのでは、長寿はただの苦しい年月になってしまいます。だから健康寿命ってすごく大事。

 

そして、

健康で普通の生活を送るには、筋肉が必要です。

 

この筋肉を、維持または増やすのに、最も効果的な方法が、筋トレ です。

筋トレをすれば、しない人と比べて、筋力の低下も3分の1程度に抑えられます。

 

でも、ただの運動じゃダメです。

 

年を取ると、ランニングやスイミングでは筋肉がつかず、筋肉に強い負荷をかけるトレーニングじゃないと効果がないのです。だから筋トレ。

 

救いなのは、年を取って始めても、まだ筋肉がつくってことだよね。

60~72歳の被験者が脚の高負荷筋トレを週3回行った結果、3カ月で脚筋が11%肥大したという実験結果があります。

 

だから、手遅れだと思わずに、末永く普通の生活を楽しむために、筋活しましょう!

 

理想の筋活は30代から

とはいえ、筋肉に高負荷をかける筋トレって辛いよね。。

それを、年老いてから始めるなんて、相当大変じゃないかと思います。できるだけ早くに筋肉をつけて、それを維持する方が、はるかにラクな気がするんだよね。

 

筋肉細胞が減少し始めるのが30代。この頃から筋肉を維持する(筋肉細胞の減少を食いとめる)ために、何かしら筋活を始めるのがいいと思います。

 

遅くても、細胞数が急激に減る50〜60代までには筋活を始めておけば、筋力を取り戻すのに大変な思いをしなくて済みそうです。まぁ、思い立ったが吉日です。

 

私の身に起きた怪奇現象

f:id:naru443:20201107183035p:plain

 

これは数か月前、私の身に実際に起きたことです。

 

コロナ禍で、ジムのスタジオがお休みになり、自分自身のモチベーションが下がり、8カ月も筋活を休みました。すると、目にみえて体が衰えてきました。

 

在宅勤務が続いたのも悪影響しました。血行が悪く、便秘気味になり、食欲はあるのにだるくて、何より気力がなくなりました。そして体重は増える一方です。

 

これはマズいぞと一念発起!
再びジム通いを始めましたが、以前は夜にスナック菓子を一袋食べても平気だったのに、運動しても食事を減らしても、なぜか体重が増えていきます。以前のようにスカッと感もありません。

 

この年で一度老化すると、なかなか改善しないのだと、身をもって痛感しました。

 

イチかバチか、荒療治にでました。

ある休日、Amazonプライムで「明日のジョー」を観たせいで、テンションMAXでボクササイズに挑みました。時間中「真っ白になるまで」必死で体を動かしました。

 

これ、高負荷の筋トレです。

 

家に帰ると「灰になったぜ~」と言って家族に冷笑され、その後1週間は、歩くの辛い、笑うと痛い、息すると痛い状態が続き、ジム通いを中断した後、喪が明けた頃に「あっ、なんか軽い」体に改善していました。

 

今は週2回ダンスをしています。高負荷ではないけど、状態キープには役立っているようなので、何事も継続は力なりですね。

 

ランニングマシンなどの一人筋トレは、よしまるは気力が続きません。だから専らスタジオ。そこでみんなで楽しくやるのが癖づいてしまいました。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

最近、私のような中年筋トレマンが増えています。

f:id:naru443:20201107170203p:plain

 

真面目な話、団塊ジュニア世代が元気でいれば、医療費や社会保障費の支出も減って、大いに社会貢献になるはずで、よしまるは貢献してるんじゃよ。

 

更に、筋活するといいことがたくさん!

仕事は裏切っても、筋肉は裏切りません。

スカッと汗を流して家路につけば、あとはぐっすりおやすみなさいです!

悶々と悩んで負の無限ループにはまる、なんてこともなくなりました。

筋トレは、認知症の予防効果もあるそうです。

先日娘が「ジム帰りの顔は肌ツヤいいね」と言ってくれました!

 

お金を増やすことも大事ですが、理想はピンピンコロリですからね。

これはぜひおススメしたいと思います。

 

末永く健康に暮らせるよう、並行して貯筋活動を続けましょう! 

できれば楽しく。

これからも楽しく続けていきたいと思います!