
葱油餅(ツォンヨーピン)を作りました。
しってます?
よしまるは初めて知りました。
何度読んでも覚えられないから、
家では ねぎあぶらもち で通してます。
中国や台湾の伝統的なB級グルメ。
朝食や屋台の軽食として人気のようです。
作ってみると
表面はサクサク、中はモチモチ♬
癖になる美味しさでー
作り方
■ 材料(夫婦二人で食べる量)
・強力粉、薄力粉:各60g
・熱湯:1/2カップ
・油:小1 ※今回ここに花椒油を使ってます
【具材】
・長ネギのみじん切り:1/2本分
・ごま油:小2
・塩:少々(小1/4)
■ 作り方
❶ ボウルに、粉を入れて混ぜ、熱湯を加え、はじめは菜箸、触れるようになったら手でコネコネし、ひとまとめにします。まとまらなければ、水をほんの少し足すなど加減します。

❷ 台の上に打ち粉(分量外)をし、2mm厚くらに平らに伸ばしたら、具材を混ぜたものを表面に塗ります。

❸ 生地を手前から巻いて紐状にたら、左右の端をつまんで、具材がはみでないように閉じます

❹ 紐状の記事を、渦巻きの円になるよう巻いたら、軽く手で押しつぶし広げます。
むむ、むずかしい💦

❺ フライパンに油(今回は花椒油)を入れて中火で熱し、生地を入れ、ヘラか手の平で1cm厚になるように押し広げます。
渦巻きがどこかにいっちゃうんだから、
テキトーに巻いてよかったんだと知る。

両面をこんがり焼いたら出来上がり!

さっそく、熱々をはむっ

表面サクサクで、中もちもちだぁ💓
しかも、クセになる味。
冷めて食べてても美味しい💓
マイレシピ入り決定です!
先人の知恵
小麦粉でテキトウにホットケーキ
焼こうとした人は
知ってると思うけど…
小麦粉を水で溶いただけの生地を焼くと、
堅くなるんですよね。
モサモサ、美味しくない。
それで、発酵させて気泡を作ったり(パン)
茹でて水分を入れたり(スパゲティ、うどん)
そうやって先人は、
色んな工夫をしてきたんだなって、
身をもって知るわけですが笑。。
葱油餅は、
生地を薄く多層にすることで、
さっくりさせてるんだって!
調べると、
多層技の料理は、
世界中にあるんですね。
どれも美味しそう~💓
こりゃぁ
作りたいものが増えちゃったなぁ~!
近い将来のために、メモっとこうっと。
🫓パロタ(インド・マレーシア)

生地を薄く伸ばしてギーを塗り、あとは葱油餅と同じ。焼き上がりに両手で生地をバシバシ叩いて、層に空気を含ませて、サクサク食感にするんだって。料理アニメみたい!
🥐ムサメン(モロッコ・北アフリカ)

朝食やティータイムに食べる、四角いクレープのようなパン。生地を薄く広げて、バターやオイルを塗って、「四角く折り畳む」を繰り返す。チミツやチーズをつけて食べるのが定番。
🫓 カトメル(トルコ)

リッチなデザートパイ。熟練職人が、透けるほど薄く巨大な生地を作って、カイマック、ピスタチオ、砂糖を乗せて、「四角く折り畳む」を繰り返す。これをオーブンで焼くそうな。美味しそうだけど、スキル的に無理💦
🌯 ボレク(トルコ、中東、バルカン半島)

甘くない食事用のパイ料理。紙のように薄い生地を何枚も重ねて、間にオイルやバター、牛乳を塗って、ひき肉やほうれん草、チーズなどを巻き込んで、オーブンで焼く。
🫓 ギジュドゥヴァン・ノリ(ウズベキスタン・中央アジア)

円形の焼きパン(ノリ)の一種で、生地に油や羊脂を練り込んでから、何層にも折り畳み、薄く伸ばしてタンドール(粘土の窯)の壁に貼り付けて焼く。これも無理そう💦
いつか、本場の味を
食べに行きたいなぁ!