葱油餅美味しかった!

葱油餅(ツォンヨーピン)を作りました。

 

しってます?

よしまるは初めて知りました。

 

何度読んでも覚えられないから、

家では ねぎあぶらもち で通してます。

 

中国や台湾の伝統的なB級グルメ。

朝食や屋台の軽食として人気のようです。

 

作ってみると

表面はサクサク、中はモチモチ♬

癖になる美味しさでー

 

作り方

■ 材料(夫婦二人で食べる量)

・強力粉、薄力粉:各60g

・熱湯:1/2カップ

・油:小1 ※今回ここに花椒油を使ってます

【具材】

・長ネギのみじん切り:1/2本分

・ごま油:小2

・塩:少々(小1/4)

 

■ 作り方

ボウルに、粉を入れて混ぜ、熱湯を加え、はじめは菜箸、触れるようになったら手でコネコネし、ひとまとめにします。まとまらなければ、水をほんの少し足すなど加減します。

 

❷ 台の上に打ち粉(分量外)をし、2mm厚くらに平らに伸ばしたら、具材を混ぜたものを表面に塗ります。

 

 

生地を手前から巻いて紐状にたら、左右の端をつまんで、具材がはみでないように閉じます

 

❹ 紐状の記事を、渦巻きの円になるよう巻いたら、軽く手で押しつぶし広げます。

むむ、むずかしい💦

 

フライパンに油(今回は花椒油)を入れて中火で熱し、生地を入れ、ヘラか手の平で1cm厚になるように押し広げます。

 

渦巻きがどこかにいっちゃうんだから、

テキトーに巻いてよかったんだと知る。

 

両面をこんがり焼いたら出来上がり!

 

さっそく、熱々をはむっ

 

表面サクサクで、中もちもちだぁ💓

しかも、クセになる味。

 

冷めて食べてても美味しい💓

マイレシピ入り決定です!

 

先人の知恵

小麦粉でテキトウにホットケーキ

焼こうとした人は

知ってると思うけど…

 

小麦粉を水で溶いただけの生地を焼くと、

堅くなるんですよね。

モサモサ、美味しくない。

 

それで、発酵させて気泡を作ったり(パン)

茹でて水分を入れたり(スパゲティ、うどん)

そうやって先人は、

色んな工夫をしてきたんだなって、

身をもって知るわけですが笑。。

 

葱油餅は、

生地を薄く多層にすることで、

さっくりさせてるんだって!

 

調べると、

多層技の料理は、

世界中にあるんですね。

どれも美味しそう~💓

 

こりゃぁ

作りたいものが増えちゃったなぁ~!

近い将来のために、メモっとこうっと。

 

🫓パロタ(インド・マレーシア)

生地を薄く伸ばしてギーを塗り、あとは葱油餅と同じ。焼き上がりに両手で生地をバシバシ叩いて、層に空気を含ませて、サクサク食感にするんだって。料理アニメみたい!

 

🥐ムサメン(モロッコ・北アフリカ)

朝食やティータイムに食べる、四角いクレープのようなパン。生地を薄く広げて、バターやオイルを塗って、「四角く折り畳む」を繰り返す。チミツやチーズをつけて食べるのが定番。

 

🫓 カトメル(トルコ)

リッチなデザートパイ。熟練職人が、透けるほど薄く巨大な生地を作って、カイマック、ピスタチオ、砂糖を乗せて、「四角く折り畳む」を繰り返す。これをオーブンで焼くそうな。美味しそうだけど、スキル的に無理💦

 

🌯 ボレク(トルコ、中東、バルカン半島)

甘くない食事用のパイ料理。紙のように薄い生地を何枚も重ねて、間にオイルやバター、牛乳を塗って、ひき肉やほうれん草、チーズなどを巻き込んで、オーブンで焼く。

 

🫓 ギジュドゥヴァン・ノリ(ウズベキスタン・中央アジア)

円形の焼きパン(ノリ)の一種で、生地に油や羊脂を練り込んでから、何層にも折り畳み、薄く伸ばしてタンドール(粘土の窯)の壁に貼り付けて焼く。これも無理そう💦

 

いつか、本場の味を

食べに行きたいなぁ!