【おからレシピ】20年食べている、おから餅♬

 

今日は、20年作り続けている、よしまる自慢のレシピを紹介します。

普通に作り過ぎてて、記事にするのを忘れていました💦


お・か・ら・餅♬

見た目はシンプルだけど、癖になるよーん!

 

昔、近所の居酒屋さんに教えて、定番メニューになってるっす。

 

作り方

■ 材料(作りやすい分量)

生おから:100g

片栗粉:30g

牛乳:適量

 

■ 作り方

1.ボウルに生おからと片栗粉を入れ、ざっくり均一になるように混ぜます。

 

2.牛乳を入れながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにします。水じゃなくて牛乳を入れる、ここポイントですからねっ

 

3.食べやすいサイズに丸めて、7mm~1cm厚にして、フライパンで中弱火で焼きます。ポイントは、油を多めにひくこと、焼き色がつくまで待つこと、です。

 

4.焼き色がついたら、裏面も同様に焼き、塩をパラパラ振りかけて、両面に付くようにしたら、できあがりです。

 

おから餅のいいところ

おから餅って、美味しいだけでなく、とても使い勝手がいいんです。

生地を冷凍保存できるし、コスパもよくて、庶民の味方。

 

おからがメインなので、

低カロリーで、食物繊維が豊富。

ダイエットや便通の改善が期待できます。

 

それに、なんといっても腹持ちがいいこと!

なんやかやで、在宅ワークのお供に、数日おきに食べてます(笑)。

 

それで?ダイエットできたの?

うーんそこは。。一つ問題があるのじゃよ。

 

美味しすぎて止まらない!

全部食べ終わってから、満腹~!ってなるんです💦

心を強く持って、自制しなくてはなりません。

 

色んな食べ方がある!

あと、色んな味を作れること。

個人的にはシンプルイズベスト。基本のレシピが一番おススメですが、

 

例えば、お餅のレパートリーは、大体、おから餅にも使えます。

醤油と砂糖の甘辛タレに絡めたり、

焼いたのをお雑煮に入れても美味しいです。

 

また、粉状から作るので、お餅と違って、色んな味を混ぜやすいです。

チーズやエビの粉もイケました。

 

去年の夏は、共同菜園で育てたさつまいもの葉茎を有効活用する一環で、

 

葉を茹でて、

 

 

ミキサーでドロド~ロにしたものを、おから餅に混ぜました。

 

フフ、ドロドロにしちゃえば、なに混ぜてもいいからねぇ~!💀💩👽

というのは冗談で(笑)。

草餅っぽくて美味しいです♬

この夏、毎日食べてた時期がありました。

 

焼き時間がかかるのが、唯一の難点で、目安は各面3~4分くらい。

せっかちなよしまるは、一旦タイマーを3分にセットして、他事をしにいきます。

 

それを差し引いても、おすすめですよ~♬