CARACLE試乗会に行ってきました♬

お天気もよく、昨日の寒さも少し和らいだようで。

午後から石川沿いの『CARACLE試乗会』に行ってきました。

教えてくれたのっぽさんは、コタツから出られなかったようです~🤣

 

よしまるは、CARACLE-Sを乗っているので、コージーを試乗。

 

ビジュアルからは、折り畳みとは想像つきませんが、、この通り。

 

 

CARACLE-Sのコンパクトさには負けるけど、トップチューブを折らずに畳めるところが、素敵です。

 

乗ってみた感想。「軽い~!坂も楽々でした♬」

スタッフさん「でしょ!やっぱり軽さは正義ですから~(笑)」

カーボンを多用しているそうです。

 

小柄なよしまるには、ハンドルがかなり前にある感覚でしたが、コラムとステムを短くすればOKとのことでした(要はパイプ類をカット)。

 

空来友蔵さん♬

社長さんと、カラクル広告塔の空来友蔵さんと、お話しました。

お二人とも、とても気さくな方でした。

 

よしまる「うわぁ、この自転車、ギャル仕様ですね!かわいい~♬」

薄いパープルピンクの車体に、カラフルなハンドル。飛ばし屋ギャル用にパーツがカスタマイズされている、そんなイメージのキラキラの自転車がありました。

 

社長さん「彼(友蔵さん)が乗ってるんですよ(笑)」

よしまる「えぇぇー💦ギャップありすぎ~🤣」

友蔵さん、6X歳のオジサマ💦

 

後で気がつきましたが、sugibluesさんが一緒に走った、あのお方でした。

 

社長さん「この人ね、ミニベロでロードをガシガシ追い抜くの。で、誰とでも話せる人柄。そして車体とのギャップ(笑)!このインパクトで、youtubeで広告してもらってるんですよ」

 

友蔵さん「そう!僕は乗ってなんぼだから。自転車も社長が支給してくれてるの~」

嬉しそうに話す友蔵さん(笑)。

 

貴重なお名刺をいただきました。手書きで「空来友蔵」と書かれています。

 

よしまる「空来(カラクル)、素敵ですねぇ♬」

友蔵さん「でしょ!社長がつけてくれたの。で、友蔵の方は、ちびまる子ちゃんの友蔵さんに似てるからって。前職のマリオ(マリオ似)から言われてねぇ(笑)!」

よしまる「ホントだ、似てます~(笑)!!」

 

興味ある方は、是非こちらを見てください~

空来 友蔵 CARACLE TOMOZOU - YouTube

 

社長さんの想い

よしまる「コージー、価格聞いてビックリしました💦 私のロードの倍!」

よしまるのロードバイクが安すぎって話ですけど(笑)。

 

社長さん「まぁ、速さ(軽さ)を追求してるのもあるけど、コストの半分はシマノのディスクなんですよ💦」

そうなんだ。。

 

よしまる「ディスクブレーキでも、折り畳みって可能なんですねぇ」

社長さん「我々もそこが怖くてね、何度も試乗を重ねて、検証して、ようやく出せたんですよ」

 

よしまる「すごいなぁ。ものづくりって、大変な道のりなんですね」

社長さん「日本のものづくり業者が減っていく中で、なんとか盛り上げたいんです。その気持ちで、こうしてやってます。」

 

「シマノとか、他社から調達する部品は仕方ないけど、自社パーツは全て、錆に強い素材にしてます。買ったばかりで雨に濡れて、翌日サビてたら悲しいでしょう?」

 

きっと一台の自転車の開発に、いろんな人の想いが、いっぱい詰まってるんだろうなぁ。自分のカラクルちゃんを、帰ったら掃除せな!と思いました。

 

これ欲しい~!

知らない間に、オプション品も改良されていました。

 

当時、純正の輪行袋は、ファスナー式のゴッツイやつでしたが、ペライチさんの最軽量モデルの半分の重さの、コンパクトな袋になってました。

 

超軽量55g、250ml飲料缶より小さく畳めます。

このセットで2900円って安~!欲しい方はCARACLE取扱店でどうぞ。

 


そしてこれ、ただコンパクトなだけ…じゃないです。何がスゴイかといいますと、、

なんと!シートポストの中に収納できるの♬

op133_015r3

キャップができるシートポストが要るけど、いいでしょう~?

背中のポケットに十分入るじゃん!ってサイズだけど、敢えてそこにしまってくれよっと。。楽しいよね、そういうの!ワクワクします。

 

前によしまるが買った荷台も、付けたまま折り畳みできるし。

op091_004

 

オーナーさんからの声で、こうやって便利グッズが充実していってるんですって。

 

試乗会って、ただ自転車の乗り心地を試すだけと思っていましたが、作っている人、売っている人、いろんな想いや工夫を知れて、よかったです。

 

その後ドロドロになるとは…この時は思いもしませんでした(笑)!