モチモチ美味しい!生麩を作ろう♬

 

おつとめ品コーナーで、生麩を買いました。

モチモチして、美味しいんだ~♬

 

でも高い。。

ハーフサイズで、4割引で、250円て…。

よしまるは悲しい💧

 

しゃぁない、作るかっ!

(いつものアレか…)

よしまるの夜の営みがはじまりました❤

 

作り方

■ 材料

強力粉:200g

塩:1つまみ

水:150cc+グルテンの1/5位

もち米:グルテンの半量

 

■ 作り方

1️⃣ ボウルに強力粉、塩、水(150cc)を入れて、手につかずにまとまるまで、よく混ぜます。(10~20分位かかるので、動画でも観ながらがおススメです)

 

しばらくはこんな感じ。うへぇ~💦もう収集つかん。。

しかも力が要ります、握力がぁぁぁー。ダンジョンの魔獣にスライムをかけられたら、こんな感じかも~♬ ぐーぱーできない(笑)!

 

この状態で両手が塞がると、えらいことになるので、両手を使いたくなる気持ちは分かるけど、片手だけで作業することを、おすすめします(笑)。

 

まとまった状態、フゥー。

再生動画が、内容を追えないまま1話終わっていました。。

 

2️⃣ ラップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど寝かせますが、よしまるは一晩寝かせて、自分も寝ました。

 

3️⃣ たっぷりの水(分量外)を入れ、水の中で生地を揉み洗いします。水が白く濁るので、濁らなくなるまで何度も水を替えて、繰り返します。30分〜1時間かかります。

 

 

ブクブク泡立ってきました~。

生地の色が汚くなってきました。

私一体何してるんだろう?使い古した雑巾を洗ってる気分…🤣

 

 

水気を切ります。このグチャグチャが「グルテン」かぁ。

これで正しい状態なのか!?このまま進んでいいのかなぁ。。

 

Before(200g) → After(70g)

あーあ、こんなに小さくなっちゃって。

目安だと、重量が半分程度になるそうだから、よしまるが買った強力粉は、本当に強力粉だったのか?薄力粉混入?という疑問が沸いてきました。

 

 

4️⃣ あれば白玉粉で事足りますが、家にもち米があったので、グルテンの約半量を、ミルで細かい粉末にしました。ボウルにグルテンを小さくちぎって入れ、もち米(粉)、グルテンの1/5位の水を加えて、混ぜます。

 

 

グルテンが固すぎて、全然混ざりませんー💦

また握力なくなってきた。。

 

フードプロセッサーが便利という情報があり、ミキサーにかけました。

いい感じじゃーん♬

 

しばらくすると、モーターが耐えられずに、運転が止まりました(笑)。

だよねぇー、オイラの手も力入らないもん😭。

でもおかげで、ほぼまとまりました。

 

5️⃣ 直径3cmくらいにまとめます。

半分は抹茶の粉を入れました。途中から入れたので混ざらず、マーブル模様に。混ぜものをするなら、粉の時に入れましょう💦

 

6️⃣ 沸騰したお湯で茹でます。目安は、麩が浮いてきてからさらに2分ほどです。

水に取って冷まして、出来上がりです。取り出したイモムシがこちら🐛。

 

お味は?

できたてを、家族全員で頂きました~!

1cm厚にスライスしましたが、いやぁ~弾力がすごい!ガムみたい(笑)。

でも、モチモチで美味しいです♬

抹茶は色だけで、味のインパクトはゼロです(笑)。

 

市販品とも比べてみました。右がアワ入りの市販品です。

手作りと比べると、市販品はヘニャヘニャでした。単品で食べてたら、それなりに楽しめたのに、食べ比べると別物に感じるほど、ヘニャヘニャ~(笑)。

 

手間はそこそこかかるけど、この弾力を知ってしまうと、もう市販品を買う気になれないかも。。

 

自家製の柚子茶で、柚子味噌を作って乗せました。美味しい~♬

 

コスパは?

手間がかかるのはさておき、コスパはどうだったのか?

強力粉1kgで200円、もち米1kgで500円として…なんと60円以下でした!

市販品は、ほとんどが手間代ってことね。

 

生麩がお好きな方は、作るのもアリでは?

握力もつきますよ~(笑)!