2020-08-03から1日間の記事一覧

幸せになるために、タイムハックで自由時間を手に入れよう!

このブログでは、お金の心配をなくすために、できることや実践したことを綴っていますが、この営みと時間は、深い関係があります。 時間がとても大事な理由は、大きく2つあります。 ・お金の心配をなくすために、時間が必要 ・幸せになるために、自由時間が…

日本人がトイレに滞在する時間はどのくらい?

1日にどれだけの自由な時間を確保できるかを調べるついでに、トイレで過ごす時間が気になったので、調べてみました。 うんちやおしっこなどの「排泄」にかかる時間は、食事と同じく、生活の中でなくすことのできない時間の一つです。 日本人がトイレで過ご…

お金持ちではなく、お金の浪費家にならないようにしよう!

先日近所を通りがかった時、若い夫婦がベビーカーの赤ちゃんと3歳位の子供を連れて家から出てきました。夫婦どちらも、ヨレヨレのTシャツと半パン、ビーチサンダルで、髪もぼさぼさで、ぱっと見は生活に追われているような印象を受けました。 ところがその…

超簡単! カーテン掃除はこれだけでよし!

我が家は夏が大掃除、今年もその季節がやってきました。 以前、プロの掃除術は家庭では使えません、という記事を書きましたが、今回は、カーテンの「家庭での」掃除方法について書きたいと思います。 実際、我が家でやっている方法は超簡単です。 カーテンの…

プロの掃除術は、家庭では使えない

日々の掃除って大変ですよね。育児と仕事と自分の時間、その合間に少しでも掃除をしないと、ゴミはどんどん溜まる一方で。。 ましてや大掃除となれば、毎年途方に暮れて、始めること自体ハードル高いですっ! そもそも掃除は、生きるのに絶対必要な営みじゃ…