お金持ちではなく、お金の浪費家にならないようにしよう!

f:id:naru443:20200802002928p:plain

 

先日近所を通りがかった時、若い夫婦がベビーカーの赤ちゃんと3歳位の子供を連れて家から出てきました。夫婦どちらも、ヨレヨレのTシャツと半パン、ビーチサンダルで、髪もぼさぼさで、ぱっと見は生活に追われているような印象を受けました。

 

ところがその家族、道向かいのビルのシャッターを開けて、その中の高級車の1台(掃除とは無縁で埃だらけ)に乗って出かけて行きました。

車庫にはまだ、4輪駆動の大きな車とスポーツカーとベンツが並んでいて、その横にサーフボードなどが置かれていました。

 

ひと昔前の私にとってお金持ちとは、高価な服を着て、高級住宅に住んで、高価なお店で外食して、何度も海外旅行に行って、高価な車に乗っている、職業も医者や弁護士、会社経営者や役員、的なイメージを持っていたんですが、近ごろはそんな印象も大きく変わってきました。

 

一般庶民が資産運用して大きく資産形成していたり、ブログやネットビジネスで儲けていたりする時代です。彼らの中には、お金を稼いでも、これまで通りの普通の生活を送っている人が多くいて、傍目からはお金持ちには見えなかったりします。

 

でも、お金持ち=贅沢な暮らしをする人、と思っている人は多いのではないでしょうか?お金持ちを街でみかけると、羨ましく思う人も多いのではないでしょうか。

 

私も以前は羨ましいと思う気持ちが少なからずありましたが、今はなくなりました。

お金を浪費する人が、お金持ちイコールでは、必ずしもないからです。

 

ただのお金の浪費家とは?

f:id:naru443:20200802003537p:plain

 

お金の浪費家とは、収入の多くを使って生活する人です。あなたの周りで、羽振りが良くて、パーティー好きなバブリーな人っていませんか? その人たちは、本当にお金持ちでしょうか?

 

お金を派手に使うからといって、お金持ちとは限りません。人は一度贅沢を覚えてしまうと、生活水準を下げることがとても難しいと言われていて、過去の栄光を捨てきれずに無理して高水準の生活をしている可能性もあります。

 

それにもし、高収入で贅沢が可能でも、その分月々の貯蓄は少なくなるので、投資に回すお金が少なくなり、資産形成ができていない人も多いと思います。

 

高収入だったりお金を持ちなら、不要な贅沢はせず、投資に回せば、安寧な将来が誰より早く手に入ると思うと残念なことです。

 

私は平均的な収入の中年サラリーマンですが、同い年の同僚にこんな人がいました。

 

奥さんの強い希望で、高級住宅街の駅から徒歩20分の丘の上に7000万円の新築住宅を50年ローンで購入し、近隣のお金持ちと生活レベルを合わせるためと、車はベンツの最新スポーツタイプ(内装にこだわり1000万円近くするそうです)、一馬力で3人のお子さんがいて、私立中学を受験するために小学4年から塾に通わせたいと奥様が言っていて、どうしようかと言っていました。

 

2年に1回は家族でハワイに行くのが通例で、生活で貯まったマイレージで行けるからタダなんだ、と話してくれました。

 

私はこれを聞いたとき、マイレージってそんなにすごいんだ!と思い、調べたのですが、ものすごい額の買い物をしないと、家族でハワイ往復なんて行けないのだと知って、私の生活費ではとても無理だとわかりました。

 

ただ、羨ましいとは全く思わず、むしろ残念だなって思ったんです。

 

お金持ちとは資産を持ち、コントロールできる人

そんな人がいる一方で、会社にこんな若手社員がいました。(私の上司の元部下で直接の面識はないんですが)

 

入社してからずっと必要最低限の生活をして、50万円から投資をはじめ、その後も給料をできるだけ投資に充てて、数年で脱サラ、資産の保全のために海外を渡り歩きながら、現在50億円近く資産形成をしている人がいます。まだ20代の若者です。

 

その人は、飛行機での移動も日常も、常にジャージを着て、全くお金持ちには見えないそうです。必要と思えば大きく使うけれど、車などの贅沢に全く興味がないそうです。

 

こういう人が本物の「お金持ち」だと思います。

ただの浪費家はお金持ちとは言いませんよね。たくさん稼いでも、その分使ってしまうので、いつまでたってもお金「持ち」にはなれないからです。

 

お金持ちは、無駄な出費をせず、将来自分に収入をもたらす資産のために投資をして、富を形成していく人ではないでしょうか。

 

他人からどうみられようと気にせず、自分の信念に従って不要なものにお金を使わず、余剰資金を極力投資に回すような人ではないでしょうか。

 

そのためには、お金をコントロールする術や、俗世の誘惑に引きずられることのない高い意識を身につける必要があります。

 

お金をコントロールする人になるために

f:id:naru443:20200802003504p:plain


お金持ちになるには、収入の大小に関係なく、支出を収入より抑えて投資資金を少しでも多く作ることを徹底し、投資に回すことを習慣づけるのが大事だと思います。

 

お金のコントロールができるということは、私の中では、お金を使わなくても生活できるようになることに近いです。そうすれば、将来まとまったお金ができたときも、無駄な使い方をすることはなく、安心して暮らしていけます。

 

お金持ちを目指す理由

そもそも、どうしてお金持ちを目指すのでしょうか? お金の浪費をして暮らしたいから、という人もいるかもしれませんが、多くの人は、お金の心配をなくしたいからではないでしょうか。

 

では、お金の心配って具体的に何でしょうか?

それは、「死ぬまで無事に生活できるか」の心配です。

 

周りのお金持ちの人って、表情に余裕のある顔をしていませんか?それは、死ぬまで無事に生きて行けるだけの「資産」を持ったことで、大きな不安がないからだと、私は思います。お金の不安が消えることで、心にゆとりができることも、お金持ちになるメリットだと思います。

 

まとめ

高収入でも親の財産があっても、それを浪費していてはいつまでたっても資産形成はできず、いつまでも生活は楽になりません。

 

資産をある程度築けば、それを元手にさらにお金を増やせる好循環ができます。

まずは資産形成をして、お金持ちになったら、贅沢する、というのがよいのでは?と思います。

それまでは、浪費をせず、純粋にお金持ちを目指していきましょう!