【はなさんと珍道中♬】どんづる峯ハイキング

奈良県香芝市にある奇岩群、どんづる峯 をハイキングしました。

こんな景色が近くにあったんですね!

 

ただ、、いつも当日直前に決まる、はなさんとのお遊びが、珍しく半月前に決まり… そういうときって なにかある んだよね😱

 

朝、待ち合わせ場所に行ったら、

「登山靴忘れちゃった」

ア~レ~!登山に来て、登山靴忘れちゃった?😝

 

車でやってきたはなさん、ドライビングシューズで来ちゃいました。登山用の厚手靴下に、ラバーサンダルというチグハグ姿が、おかしくて可愛くて…(笑)!

 

とはいえ、これからどうしるぅ~?

のっぽさんから「岩場は滑りやすいので注意」って聞いてるし、今から靴取りに帰るのもねぇ… せめてスニーカーならよかったんだけど…

 

「大丈夫、この靴で行くよ!」

えっ、ええ~!?

 

よしまるは、カフェでお喋りでも全然よかったけど、はなさん一歩も引かず… 気を遣わなくていいのにな(笑)。で、行けるとこまでチャレンジすることになりました。

 

二上山は次回のお楽しみとなりましたが、それを差し引いても楽しい1日でした。

 

奇岩、どんづる峯

屯鶴峯と書いて、どんづるぼうと読みます。

国道沿いの入口を入り、階段を登った所にありました。

 

登りもせんうちから…あっけなく着いて拍子抜け。

逆に、ドライブの立ち寄りにはいいスポットかも♬

 

おぉぉー!目の前に、真っ白な異世界が広がります。

 

遠くから、白い鶴が屯(たむろ)しているように見えるのが、名前の由来。それくらい広範囲に真っ白です。

 

1500万年前、二上山の火山活動で流出した火砕流や火山灰だそうです。先日の信楽の、更に上を行く大昔ですね!

 

この白い石は切り出されて、高松塚古墳などの石室に使われたそうです。20kmも離れた場所に石材を運んでいたなんて、すごい権力者だったろうなぁ。前日の雨もあってか、ポロポロと崩れる土は滑りやすく、注意して歩きました。

 

白い世界は、谷の向こう側まで続いていて、そちら側へは山道を歩くのですが、人通りが少ないせいか、草ボゥボゥで、道が分かりづらい箇所が結構ありました。ピンク色のリボンの目印を頼りに、進みましょう!

 

オカトラノオ(丘虎の尾)も咲いていました。

かなりデフォルメされてる!(笑)

 

たぶん1mも離れてない茂みの中から、かわいい鶯の声が聞こえてきました。チュキチュキ(スキスキ)って言ってます❤、よしまるもチュキ~❤

 

枇杷の木みーっけ!

途中、大きな枇杷の木があって、たわわに実をつけていました。思わずもいで食べたら美味しくて! あと数個採って、対岸の頂上ではなさんと食べました。こういう時間が楽しいんだ~。

 

怖いよぉ~防空壕

のっぽさんから是非にとおススメしてもらって、行ってきました。正式名称『屯鶴峯旧日本陸軍地下壕』。

 

実は、人生初の防空壕で少しドキドキ。。

 

第二次世界大戦中、本土決戦を覚悟した日本陸軍が、最後の抵抗拠点とすべく、網の目状に岩盤を掘った場所です。

 

道標がなかったら辿り着けないような、山深くにありました。

 

実際に利用された訳じゃないのに、真っ暗闇でムチャクチャ怖いです💦

絶対なんかいる。。

大きな水溜まりのせいで進めないけど、どのみち怖くて入れないよぉ~!

向こうの方に、小さな光が見えて、あそこまで続いてるんだ… とわかりました。

 

総距離2km、よくこんな長い洞窟を掘ったもんです。一人じゃなくてよかった。。

 

この日、一帯はラバーサンダルで周れることが証明されたのだった。

 

狸穴さんでランチ♬

下山して、はなさんの車で 二上山ふるさと公園に向かいました。

手前の『道の駅 ふたかみパーク當麻』の無料駐車場は、この日は人が多く、空きを求めてグルグル2周しました(笑)。

 

お目当てのファーマーズ・レストラン 狸穴どこ?メイン通り沿いのはずだけど…

ひょっとしてこれ?  

マルの中に狸、、まみあなって読むんだ。

 

少し奥に入ると、雰囲気のいいお店がありました。

女性一人で切盛りされていましたが、彼女が育てた自家製野菜のランチは一択で、手際よく運ばれてきます。

 

 

お肉がないので、食欲旺盛な人には物足りないかもですが、美味しかったです!サービスで梅のブランデー漬もいただきました。

 

400段のあじさい園

はなさんが去年行って良かったんだって!

400段超の階段の両脇に、あじさいが続く道。

 

時期が少し早くて花はまばらでしたが、木々に囲まれて雰囲気がとてもいいです! ただ… 階段の下からみた風景。ギョ!かなり急な階段。。これ登るの!?写真に写ってる子供達は、月1回10往復しに来てるんだって!!

 

うっとりするような、美しいロイヤルブルーに、癒されましたぁ。

 

所々にある白色も、品があってステキ♬

 


はなさんファイト~! 登りに強いよしまると、下りに強いはなさん(笑)。

 

「ただ残念なのは、こんなに頑張っても、頂上にご褒美があるわけじゃないの」

よしまるを気遣って、はなさんはそう言ったけど、見晴らし台からの眺め、気持ちよかったよ!

 

すごいキノコ!

最後に、すごいキノコと遭遇しました。

たまたま道で会ったおじさまから、今日は キヌガサダケ が見られるよ、と案内してもらいました。6月中~7月中という期間限定のレアモノらしいです。

 

なんじゃこれはー!

公園の片隅に、異様なキノコが倒れていました。直径5cm位のピンク色の卵から、ニョキっと生えた白い柱、てっぺんにこげ茶色の頭がついています。

「ねぇコレ、なんかっぽくない?」

「ぽいねぇ。。」爆笑!

 

名人「あっこれは、もうしぼんだやつ」

キヌガサダケは、半日生えたら萎んでしまうらしい。

 

名人「よかったら触ってごらん(笑)!」

えっ触って大丈夫なの?恐る恐る触れてみると、フニャフニャでした(笑)!

 

近くにスクンと立っているのがありました。

オォォー、これはすごい!

 

その名のとおり、絹の衣を纏った美しい姿が感動的でした。

 

なんと、衣笠茸は中華やフレンチの高級食材だそうですが、その親戚スジは、スッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属 であり。。

 

衣を着ていない方のスッポンダケはこちら。

 

さっきの萎れたヤツにそっくりじゃん!

キヌガサダケは衣を纏ったことで、美しい名前をもらったのに、こちらは学名「Phallus impudicus=恥知らずな男根」とは… なんて可哀そうなの~(笑)!

 

と、この季節ならではの見所満載の1日となり、大満足でした!

 

どんづる峯へのアクセス

また行きたい場所なので、行き方をまとめておきます。

 

電車で行くなら

 

①最短ルート

近鉄・二上山駅で下車し、国道165号を西へ2.5km歩くと、どんづる峯のスタート地点、ダイヤモンドトレール起点に着きます。

 

この辺りの国道165号は香芝太子線といって、乗用車が結構なスピードで走ってます。狭いけど歩行者道があるので、そこを歩きましょう。

 

ダイヤモンドトレール起点の近くに、左手に公衆トイレのある、どんづる峯専用駐車場があります。そこが目印です。

 

更に少し進むと、右手にダイヤモンドトレール起点(どんづる峯入口)があります。

 

帰りは、二上山駅に戻ります。

 

②二上山ルート

近鉄・二上神社口駅で下車し、西から二上山を登り、北上して下山して、ダイヤモンドトレール起点(どんづる峯入口)に行くルートです。

 

今回はオアズケでしたが(笑)、二上山ルートは、距離10km、400~500m登ります。帰りは二上山駅まで歩きます。

 

車で行くなら

①最短ルート

ダイヤモンドトレール起点(どんづる峯無料駐車場)に停めましょう。

 

②二上山ルート

二上山も行くなら、道の駅 ふたかみパーク當麻の無料駐車場を起点とするのがおすすめです。

 

来年もこの季節に行けたらいいなぁーっ